スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
2013サロン・デュ・ショコラ―アンリ・ルルーの「クイニーアマン・オ・C.B.S.」
 

私が行った2日目に会場で長蛇の列ができ上がってたのが、
・パスカル・ルガックのブース(ご本人来場中)
・サダハル・アオキのブース(ご本人来場中。相変わらずのサービス精神でオーダーを自ら受ける徹底っぷり!)
・ジャン=ポール・エヴァンのイートインコーナー
・アルノー・ラエールのケーキコーナー
そして、このアンリ・ルルーのクイニーアマン・オ・C.B.S.でした。

1つ裏返しにして撮ってみました。このつやっつや感がたまらなーい

会場に大型のオーブンを2つ導入し、職人さんがひたすら焼き続けても間に合わないくらいの盛況ぶり。平日でも買うのに20~30分くらいかかったので週末はえらいことになってるんじゃないでしょうか…



こちらが断面図。
ナイフを入れると「ザクッ」と心地よい音が。
何層にも重なったバターたっぷり食べ応え十分の生地の中に、アンリ・ルルーのスペシャリテである塩キャラメル「C.B.S(セーベーエス)」が潜んでいます。
程よい塩気で甘すぎず、キャラメルの分量も程よいボリューム。
見た目ほど味の重量感はなくて一口、二口…と食べれちゃいました

消費期限は2日。
焼きたてはふんわり、1日置くとキャラメルが馴染んでしっとり。
オーブントースターで温めると焼きたての風味が復活するそう!
1つ315円。

アンリ・ルルーは、クイニー・アマンに人気が集中しちゃってた印象。
やっぱり会場限定の実演販売は強い!

いつの間にか、新宿伊勢丹、六本木のミッドタウン、ニコタマの高島屋、大阪の三越伊勢丹と国内に4店舗もできてたアンリ・ルルー。
キャラメルとショコラ以外にもコンフィチュールやケーキなども展開していて、動向が見逃せないお店の一つです

http://www.henri-leroux.com/


Sweets&Food 17:05 comments(0)
2013サロン・デュ・ショコラ―es koyamaの「hekkonda」


会社を半休してサロン・デュ・ショコラに行ってくるため、いつもお土産を買ってきます。

・10名ちょいのメンバーにちゃんと行き届くこと
・手軽に食べれること
・そして、お財布に大きく響かないこと←これ超重要!
を条件に会場をぐるぐる歩き回って、今年はes koyamaの「TERRINE DE CHOCOLATE  hekkonda」にしました。

かわいらしいパッケージとそっくりの、真ん中が凹んだチョコレートテリーヌです。
約20cm(くらいかな?)なので、薄くスライスして配布。

粉類は極力抑えているという一品だけあって、口の中でとろ〜っとほどけていきます。
要冷蔵商品なので、冷えてる間に切っておいて、ちょっと常温に慣らしてから食べると、さらにとろ〜り。

カカオ70%のチョコレートを使用しているとのことで、ちょっとほろ苦いビターな味わいが余韻に残ります

ちなみに…社長が「これくらいシンプルなチョコのほうが好きだな」って言ってたので、ボンボンショコラもいいけど、こういうケーキを一緒に食べるバレンタインなんてのもいいんじゃないかなぁ〜って思ったりします。特に、お酒を楽しむ人とかね!
封入されてた説明書きには紅茶と一緒に食べるのがオススメってありました。ちょっとしたおもてなしスイーツとしてももってこい!

お値段も1つ1,575円と良心的

http://www.es-koyama.com/



Sweets&Food 14:20 comments(0)
2013サロン・デュ・ショコラーテオブロマの「ショコフル」


チョコレートの季節がやってきたー!
というわけで、今年も会社をお休みしてw、新宿伊勢丹で行われているサロン・デュ・ショコラに行ってきました。

開催2日目というタイミングでしたが、既にセレクションボックス(失恋ショコラティエとのコラボパッケージのチャリティーボックス)や、一部商品も品切れが…

今年は、スペインやイタリアなどフランス以外からの出展が少し増えた印象でした(ジャンドゥーヤをよく見かけた)!あと、砕いたりそのまま使ったりとナッツを使ったチョコも多かったなぁ。

レポート第1弾は、会場で実演販売してるテオブロマの「ショコフル」です。
土屋さん自ら焼き器の前に立ってる姿も新鮮。
私が買った時は、これまた会場限定で売ってるフォアグラ(!)を使ったサンドイッチ(1000円也)を作ってる横で、お弟子さんがもくもくとゴーフルを焼いてました。

ゴーフルというと風月堂の模様がかたどられたツルツルの表面&サクサクの生地をイメージするけど、これはワッフルみたいな細かな格子型。
一瞬ふわっと広がったと思ったら型から取りだして、焼きたての生地に砕いたナッツが練り込まれたプラリネクリームを素早くサンド!

生地のしっとり感、ナッツのサクサク(というかシャリシャリ)感、そして、クリームはくどすぎなくて超美味でした!!

何日分かまとめ買いしておきたいくらい美味しかったけど、生菓子につき日持ちは本日中…。あぁ、もっと食べたい

ボリュームも程よく、想像以上の美味しさでした
1枚315円。

http://www.theobroma.co.jp/

さて、今年もここからサロン・デュ・ショコラのレポートを書きつづっていこうと思います

Sweets&Food 23:01 comments(0)
1/1
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other