スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
おいしいお蕎麦屋さん
前職の時、お世話になっていた方に連れて行って頂いた神田須田町にある眠庵というお蕎麦屋さんに、今の会社の方々をお連れしてきました。

初めて訪れる人は「えぇ?!こんなところにお店があるの?!汗」と必ず行ってしまうであろう入り口を抜けると、そこはまさに隠れ家。
古いアパートの玄関ロビーを改装して作ったお店は、若い男性2人が切り盛りしています。

前に連れてきてもらった時は、その前にうなぎを食べていたので、〆のお蕎麦のみを頂いたんだけど、それがまたビックリするくらいおいしかった。
普段、お蕎麦よりうどん派の私なのですが、ここは自信をおもってお勧めできるお蕎麦屋さんです。
昨日の夜は、お蕎麦だけじゃなくて、いろんなおつまみメニューに挑戦してきました。


飲み物は、チョコレート色の黒ビール・チョコレートスタウト。
おつまみとして頼んだのは、お豆腐とわさび味噌。
お豆腐は優しく&こっくりとした味わい。わさび味噌はピリっとわさびが来たかと思うと味噌の優しい味がふわ〜っと口の中に広がります。




男性陣に大好評だったのは、牛肉と大根のバーボン煮。
しっかりとした味付けで、お肉は箸で崩せるほどにとろっとろ。大根も芯まで味が染み込んでいて、まさに至福の味モグモグ
さんまの燻製は、本日のメニューに載っていない隠れメニュー。
さんまの身がしっかりと引き締まっていて、噛めば噛むごとに燻製のいい香りが鼻から抜けていきました。




イカの丸干しは、中にワタが入っていて、酒呑みにはたまらない深い味わい。
そばがき初挑戦の人も多く、ふわっふわ&もちもちのそばがきにみんな大興奮プシュー
このほかに、煮大根、かに味噌も頂きました。

そして、メインであるお蕎麦の登場!!

ここのお蕎麦メニューは、もりそばと2種もりがあって、2種もりは産地の違うお蕎麦を2種類頂くことが出来ます。
昨晩の2種もりは、茨城県産のお蕎麦と富山県産のおそば。
「産地でそんなに違うの?」とお思いの方…ビックリするほど違いましたっびっくり
うまく表現できませんが、茨城県産のほうが力強く舌触りが大胆な感じで、富山県産のほうがしなやかでつるりとしたのどごしでしたひらめき

2種もりを頼むと、1枚目が食べ終わったのを確認して2枚目を持ってきてくれるあたりも、またにくいサービスです。

席数が少ないので、行く時は予約が絶対にオススメ!!

入り口(というか玄関先)が開けっ放しなので、蚊取り線香を炊いていて、その香りがまた実に風流がある。
「隠れ家的お店」とかいうと、なんだか敷居の高い感じもするけれど、眠庵は誰でもおいしいお蕎麦と肴が楽しめる、素敵なお店ですラッキー
本日のご報告 19:18 comments(0)
Joel Robuchonのマカロン


六本木ヒルズのお土産で「会社のみんなに」と頂いたJoel Robuchon(ジョエル・ロブション)のマカロンですぴかぴか

左:チョコレート   右:マロン
  バニラ        ピスタチオ
  レモン        苺
  キャラメル      フランボワーズ

「女子優先」のルールに則って、私はマロンを頂きましたくり

説明書きに
ほんのりラム酒の香るマロンクリーム
とあったように、栗の深い味が広がったと思ったらお酒がふわっと包んでくれるような感じ。
モンブランって食べすぎると口の中に栗の重たい感じが残りがちだけど、このマカロンは本当にいいバランスで、この1粒においしいところを凝縮してますっ!!という味でした。

今度、是非他の味も食べてみたいですモグモグ
特気になるのがレモンと苺。

ジョエル・ロブション オフィシャルHP
Sweets&Food 18:39 comments(0)
大雨のディズニーランド
これは、この前の日曜日(22日)のお話。
高校時代の女友達5人で、東京ディズニーランドに行ってきましたミッキー

当日は、あいにくの雨模様・・・というか、見事に大雨っあめ
雨の降らぬ間にと思ってビックサンダーに並んでいたら、乗る直前でついに降り出し、あっという間に大粒の雨が泣き顔
「誰かの傘に入れてもらおう」なんて甘い考えの私に喝を入れるような激しい雨で、傘を持っている子達も耐え切れず、ついにみんなでレインコートを買うことに。
そこまでしてでも、ディズニーで遊んでやる!!という気迫がすごかったww

雨のおかげで、25周年記念の昼のパレード「ジュビレーション!」も、シンデレラ城前のステージも、花火も全部中止あせあせ
スプラッシュマウンテンでありえなくらい濡れたり、お昼頃にあった地震の影響(?)でホーンデットマンションの中で動かなくなるし、夜になってめちゃめちゃ寒くて「とにかくあったかいスープを」状態にもなったけど、女5人揃えばどんな状況も意外と楽しめるもんですw

高校3年生の校外学習で同じメンバーでTDLに行って以来、実に10年ぶりびっくり汗
あの時は「アトラクションの数を乗ってなんぼ」って感じだったのに、今じゃ「ちょっと疲れたから休もう」が当たり前たらーっ
まぁ、雨がすごかったっていうこともあるんだけど。
当時はいろんなものをつまみ食いしながらだったけど、今回はしっかり昼も夜もご飯を食べましたホットコーヒー

お昼は「クイーン・オブ・ハートのバンケットルーム」でチキンとなんでもない日おめでとう!ケーキをみんなでフォーク片手にホールのまま食べきって、夜は25周年記念のスペシャルメニューのデザート付きハンバーグセットを(私だけ別メニューでエビフライ)。
ディズニーランドでこんなにしっかりご飯を食べたのは、初めてで大満足っプシュー

25周年のコピーが「夢よ、ひらけ」というだけあって、今年のグッズはカギモチーフがたくさんかぎ
プラザ内で販売しているドリームキーはちょっとご予算オーバーだったので諦めて、一緒に行った5人とおそろいのカギストラップを購入。今回の記念にしました。

あと多かったのがミニーちゃんのリボンモチーフのグッズ!!
特にヘアゴムをしている人が実に多いことてれちゃう
買おうか迷ったけど、ふと我に返って「…こういう柄じゃないな、私」と諦めました。w

買ってきたグッズはマイクロにUPしたので、気になる人はブログ右のマイクロのブログパーツからどうぞラッキー

雨のおかげでいろいろ大変だったけど、なんだかんだで結局9時過ぎまでしっかり遊び倒し、ひさしぶりのディズニーを楽しみまくった1日でしたジョギングプシュー
本日のご報告 18:22 comments(0)
雑司が谷・鬼子母神の手創り市
かれこれ2週間も前の話になってしまいますが(副都心線に乗ってみた!のつづきです)、雑司が谷・鬼子母神で毎月行われている手創り市に、はじめて行ってきましたわーい

神社の境内で行われる手作り作家さんたちによるフリーマーケットという感じ。
骨董もあれば、境内にはお団子屋さんや駄菓子屋さんもあったりして、とてもノスタルジックな空気が漂うノスタルジックな会場でした。

今回、購入してきたものをざっとご紹介ひらめき


手作りボタンのsunomotoさん。→サイトはこちら
ボタン1つ1つがめちゃくちゃかわいいんですラブラブ
悩みに悩んで、この4種類を購入してきました。
特にマトリョーシカボタンとライムのボタンには、やられたぁてれちゃう
近くジーンズとかTシャツとかにワンポイント付けようと企み中ルンルン


手作りハンコHAPPY ROADのしおり。→ブログはこちら
以前、神保町のamuletでハンコを買ったことがあったので(今年の年賀状に使いましたぴかぴか)、「あれ!?このパッケージはもしや…?」と気付き、声をかけたところBINGO!!
今回は、ちょうど文庫本を持っていたので、しおりを購入しました。
お値段、なんと50円っ!!


続きまして、YUKAOIさんのストラップ→サイトはこちら
アンティークのレースとウサギのパーツを使っている乙女なストラップですおめかし
そして、白いキノコの存在感が抜群!!
1ヶ月ほど前に携帯を買い換えたので、早速付けましたぴかぴか


最後にpecsのカギモチーフピアス→ブログはこちら
ちょうど1年ほど前に高円寺の雑貨屋さんで個展をされていたときにお会いしたっきりになっていたpecsの安藤さんに、やっと会うことが出来ましたラッキー
今回の出店をもって、一時お休みをされるということだったので、どうしても行きたかったんです。
そして、買ってきたのがこのピアスぴかぴか
私の大好きなカギモチーフですヤッタv
シックな色合いで、何にでもあいそう♪

OZONEクラフトマーケットのような室内型展示会もいいけど、こういう風に自然の中で開催される展示会のほうが、「人のぬくもり」とか「手仕事」っていう雰囲気をいっぱいもらってきた気がします。

副都心線で鬼子母神へのアクセスも便利になったので、こういう催しが好きな方は是非!!
zakka 17:59 comments(2)
GODIVAの春限定コレクション


だいぶ前に頂戴していながら、記事をUPし忘れていました汗

GODIVAの「フルールブリヨンコレクション5粒入り」です星
期間&数量限定品!!春ということもあり、軽い食感と食べ応えが印象的でしたモグモグ

このシリーズのコンセプトは、
自然の恵みと新しい生の歓びからインスピレーションを得た、にぎやかで楽しいコレション
だそうで、それがにぎやかなパッケージボックスに表現されていました。
中身は、ヒヨコ型の粒チョコと限定のカレ(板チョコ)が3枚。
パフのサクサクっとした食感とホワイトチョコの風味が豊かな白いヒヨコと、イチゴの香りがふわっと香るカレが特に印象的でした猫2

春限定コレクションなのでもう店頭にはありませんので、ご了承の程をあせあせ

GODIVAオフィシャルHP
Sweets&Food 17:14 comments(0)
入れ歯落ちましたよ。
先週金曜日の帰り道での話なんだけど、どうしても書いておきたかったのでいまさらながら。

東京駅から快速に乗って、いつものように帰っているときのこと。
市川で目の前に座っていた人が降りたので「ラッキーラッキー」と早速座りました。

その数分後、となりに座っていたおじさんがうとうとモードから本格的な爆睡モードに突入zzz
あっという間にここが電車であることを忘れ、だら〜〜んと伸びはじめました。

抱えていたリックサックを何度も落とし、最終的には落としたことも気付かない程の夢の中へあせあせ
寝ぼけながらメガネ眼鏡を外し、仕舞いにはおもむろに入れ歯も外しちゃいましたよ汗
リックを落とすくらいなので、入れ歯をしっかりと持っているわけもなく、見事に落下冷や汗
周りの人もその光景を見て「ギョッ」としたまま、知らんぷり。
だって、ものがものだけに拾ってあげることもためらうもんね、やっぱり…。

しょうがないから千葉に着いたら起こしてあげようと思っていたのですが…。
すっかり家モードのおじさん、とにかく体を伸ばしたかったらしく、何度も腕を上に伸ばし、そのたびに私の肩にドンプシュードンプシューとおじさんの肘が落ちてきたちっ

仕舞いには、その手が今度は私の腰のほうに伸びてくるじゃないですか汗
意図的だったら駅員に突き出してやろうと思ったのですが、「やめろ、コラむかっ」と念じながら何度手を払いのけてもびくともせず。

ついさっきまで心の中にいた「千葉に着いたら起こしてあげよう」という優しい私はあっという間にいなくなり、「このまま折り返して遠くまで行っちゃえあっかんべー」とそのまま放置させてもらいました。

いくら金曜日だからって、あそこまで疲れてる人はひさしぶりに見たわ…。
落ちた入れ歯がどうなったのかはわからず。踏まれてなきゃいいけど、口に入れたいとは思わないよなぁ…あせあせ
本日のご報告 14:21 comments(2)
firefox3入れました♪
昨日の話題になりますが、firefox3をしっかりとDLしましたラッキー
“史上最速”と謳っていただけに、どんなものなのか気になっていたんですが…めっちゃくちゃ快適です!!!!
いやぁ、サクサク進みますよ。素晴らしいですパソコンぴかぴか

ただ…対応していないアドオンがまだまだ多いところがマイナスでしたあせあせ
特に重宝していたall-in-one-gesturesが対応していなかったので、同等の機能を持つfire gesturesに乗り換えマウス

ブックマークバーには新たに「よく見るページ」なるものが出現ひらめき
いまのところ、単なる履歴にしかなってませんが、日が経つにつれて統計データが積み重なっていくのかな?



「1日でもっともDLされたソフト」というギネス記録に挑戦していたfirefox。
こうやって、DLを“祭り”にすることで多くの人を巻き込むっていう策は、頭がいいなぁ〜とつくづく感心しました。
現に、会社PCと自宅PC2台ともfirefox3に乗り換え済み。ww
サイトで、DL証明書なるものも配っていたので、早速GET猫2イケテルぴかぴか

日本独自の試みとして「firefox3の灯」なる企画サイトも出現しました。
さすが東京だけ、めちゃくちゃ明るいひらめき
日本地図がキラキラ光って、夜景を見ているような気持ちになりますよラッキー
web 11:46 comments(2)
ミヤケマイの「ココではないドコか」展
前職で取材させていただいたミヤケマイさんの個展に行ってきました。

ミヤケさんの作品は、細かくてとても手が込んでいるのが一目でわかる!!
見れば見るほど「すごいなぁ」と思う作品たち。

そして、伝統的な「和」と現代の「ニッポン」が幾つも重なって生まれるパラレルワールドとでも言ったらいいかなぁ?ユーモアが効いていて、いつ見ても面白いっヤッタv

例えば、入り口にディスプレイされていた「風神」「雷神」。
風神にはなにやらダイ〇ンらしき掃除機が、「雷神」にはピカ〇ュウらしく黄色い動物が描かれていて、思わず「なるほど〜てれちゃう」と感激していました。
仙人がMac Bookを抱えてGoogleで検索してたりね。
モダンな雰囲気に中に今という時間を切り取って混ぜ込んじゃう、こういう遊び心がミヤケさんの作品の最大の魅力だと思うひらめき

日曜日は午後2時からトークショウがあったことをすっかり忘れていました・・・。
あぁ、聴きたかったなぁポロリ惜しいことをしました。

明日でひとまず新宿展が終わって、日本橋→京都→横浜と巡回します。
デパートの美術画廊なので入場無料だし、お買い物のついでにいかがでしょ?
どんな年代の人でも楽しめる個展ですよんラッキー

2008年6月4日(水)〜6月17日(火)高島屋新宿店10階美術画廊
2008年6月25日(水)〜7月1日(火)高島屋東京店6階美術画廊
2008年7月9日(水)〜7月15日(火)高島屋京都店6階美術画廊
2008年8月13日(水)〜8月19日(火)高島屋横浜店7階美術画廊
art 00:21 comments(0)
ナガオカケンメイと小曽根真
昨日の23時〜、TBSでは情熱大陸でナガオカケンメイさん、テレビ東京では音遊人で小曽根真さんが特集されていて、どっちも見応えがありましたラッキー

前にこのブログでも2冊ほど紹介していますが、私はナガオカケンメイさんの考え方が好き。
デザインをしないデザイナーとか番組の冒頭で紹介されていたけど、図面の中で収まるようなデザインをしていないだけであって、ナガオカさんの“暮らしをデザインする”という発想とその行動力は本当に素晴らしいっぴかぴか
彼のお店であるD&DEPARTMENT PROJECTは、いつか必ず行ってみたいお店の1つです。
いつか絶対に買おうと思っているのが、コレ→アデリア60シリーズのコーヒーカップ&ソーサーホットコーヒー

デザイン=非日常になっているものが多い。そもそもデザインとは生活に密着したもののはずだ。

ナガオカさんは「田舎に行くほどデザインがある」と言っていました。
その言葉に「確かになぁ」と思った。
新しいものを使い捨てのように使っていくのではなくて、1つのものを大事に大事に使っていく。
そうして生まれる風合いは、新しいものに勝る風格を備えているものだなぁと。
「古い」のではなくて「長年愛し続けている」と考えるだけで、視点は大きく変わるんだなと、ナガオカさんの言葉にはいつも「ハッ」とさせられます。

小曽根真さんは、ジャズピアニスト。
J-WAVEで番組をやっているので、よく聴いています。
この人のピアノはまさに打楽器!!っていう音。軽やかで芯がある硬質な音。

そんな小曽根さんの活躍を追っていた昨日の番組。
ジャズの小曽根さんがなんと、モーツァルトをコンサートで弾いていました。
そして「譜面どおりに弾くことをもっとうまくならなきゃ」と語っていました。

「ジャズ」と「クラシック」の“融合”はあると思いますか?という番組の投げかけに対して
「ジャズ」と「クラシック」は“共存”するもの と答えていたのとても印象的でした。

“融合”してしまうと互いのいいところを打ち消しあってしまう。
だからこそ、いいところを認め合うためにも“共存”なのだ、と。

どちらかの畑にいると、もう一方を認識するのは簡単でも、“認める”ってなかなか難しいことだと思うんだよなぁ。
“認める”ためにも自分がその世界に飛び込んでみるという勇気がすごい!!と思いました。

そして何より、とっても楽しそうにピアノを弾く小曽根さんの姿は、ものすごくキラキラしていて、体から、そして音から小曽根さんのワクワクが伝わってくるのがよくわかりますラッキー
「音を楽しむ」ってそういうことなんだなぁと教えてくれる小曽根さんのピアノが私は大好きですラブラブ
思ったこと。感じたこと 17:36 comments(0)
副都心線に乗ってみた!
14日に開通した副都心線に早速乗ってきました電車
というのも、雑司が谷・鬼子母神の境内で毎月行われている「手創り市」に行くのが目的ぴかぴか
これまで池袋から歩いて15分もかかるような場所だったので、どうも足が向かなかったんだけど、副都心線の雑司が谷駅は、歩いてすぐに鬼子母神の表参道に繋がってるんですてれちゃう
この記事では、副都心線の乗車記録をメインに書いて、「手創り市」の収穫と、お茶をしたオススメカフェは別記事にしますホットコーヒー

鉄子でもないんだけど、やっぱり新しい路線ってなんだかワクワクしました。ww
西武池袋線や東武東上線など直通で乗り入れている路線が多いから、新型車両にはお目にかかれずポロリ
練馬→雑司が谷、雑司が谷→新宿三丁目と2回乗ったんだけど、いずれも車内で扇風機が回っているような古い車両でしたあせあせ

そして、雑司が谷駅到着ぴかぴか
さすが新しい駅だけあって、白い&キレイ!!
大江戸線に負けないくらい結構深いところを走ってるので、エスカレーターを3回乗り継ぎ地上に出ました。
駅の外観も、とてもオシャレな建築で(写真撮り損ねた)、駅名の看板が付いてなかったら、駅だってわからなさそうぴかぴか


新宿3丁目駅も降りてビックリ!!
伊勢丹の目の前に出るんだけど、一回丸の内線のホームを経由しなきゃいけなくて、軽く迷うたらーっ
改札を出たら出たで「ココ、どこ?!」っていうおのぼりさん状態あせあせ
地下道から伊勢丹の入り口が様変わりしてて、一瞬「間違って銀座に来た?」と思わせるような雰囲気に変わってましたプシュー

有楽町線内で車両点検があったらしく、影響で副都心線にも遅れが波及してました。
たくさんの線が乗り入れていると、便利な反面、トラブルがあったときに諸に影響くらっちゃうから大変だよなぁパクッ

副都心線の開業で、山手線の西の地域が元気になった気がします。
東側は、新東京タワーが出来たらまた変わってくるのかな?なんて感じた日曜日でした。
本日のご報告 00:52 comments(0)
1/2 >>
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other