スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
シャーレ、とれました!
家の廊下で息を吐くと白い息が出る今日この頃ゆき
うぉー、寒いー汗

昨日のお昼に、これまで足を固定していたシャーレ(ギプスが半分になったものをそういうらしい。骨折してはじめて知った)のアキレス腱部分がバキッと折れてしまいました。
言葉で説明してもわかりにくいので写真で解説↓↓



わかりますかね?よーく見るとアキレス腱部分がちょっと折れてる。
それでもわからないという人のために…↓↓



はい、こちらなら一目瞭然ぴかぴか

さすがにこのままにしておくのもなぁ、と思い、今日のリハビリ時に担当のさわやか理学療法士さんに相談。
「シャーレって普通折れないものなんですか?」と聞いたら
「いやぁ、小学生とか中学生とかはよく折りますよ」って苦笑いされながら言われた子供あせあせ
…私、そんなレベルってことかい。。。たらーっ

でも壊れてしまうってことは、それだけ動き回っていて、さらに体重移動がうまく出来ているということなので、リハビリとしてはとてもいい経過らしいです。

というわけで、壊れたシャーレをはめてても仕方ないだろってことで、今日から包帯のみ&松葉杖一本になりました。
来週には松葉杖なしで歩けるように練習することになっています。

今日のリハビリメニューは
・足の裏でボール転がし
・片足立ちに挑戦
・爪先立ちに挑戦
爪先立ちはふくらはぎの訓練なんだけど、これが実にキツイ汗
10回やったらふくらはぎがピクピク笑い出しちゃって、目標20回をクリアできませんでしたムニョムニョ
筋力、見事に落ちたなぁ〜。
骨折体験記 14:24 comments(0)
相方の誕生日
今日は相方の26回目の誕生日です。

なのに…私と来たら骨折してこんなザマなので、外出できません泣き顔

相方、ごめんねぇ汗
本日のご報告 18:54 comments(0)
足首がだいぶ動くようになりました。
今日もせっせとリハビリ通いです病院

昨日の夜、お風呂で足首を動かす運動をしたおかげか、足首を伸ばす時に感じていた痛みがだいぶ和らぎ、あまり気にならなくなってきましたラッキー

今日やったことは、靭帯のチェック。
足を捻ったときに、側面にある靭帯を損傷していないかの確認です。

まず足首を思いっきり伸ばしてみて、何度まで反るか。
今度は思いっきり体のほうに引いてみて、何度まで立てる事が出来るか。
さらに、理学療法士さんが私の足をひっぱって、それに対抗できるか。
そして、今度は足を押されるので小指のほうに力を入れてそれに反発できるか、とざっとこんなチェックをしてきました。

結果は全く問題なし。
靭帯の損傷はほとんどありませんでした猫2

ただ、元々O脚なのでやっぱり小指そして小指側の靭帯に負担をかけるような歩き方をしているのは確かで、体重が外に向いちゃってるから、捻挫がクセになってしまうとのこと汗

かかとをつく→小指で地面を捉える→親指で地面を蹴る→かかとが離れる っていうのが、正しい歩き方だそうな。
このリハビリを通して、歩き方も意識的に変えていかないとなぁ。

それにしても今日は寒いっ悲しい
ひざかけをかけているにも関わらず、足首から腿にかけて冷たくなってる泣き顔
明日はもっと寒いんでしょ?
うーんと厚手の靴下を履かなければ!!
骨折体験記 14:12 comments(2)
足首が動かない!
リハビリ2日目。
今日はいつものメニューに加えて、理学療法士さんと一緒にちょっとした運動を。

まず、骨折した右足にどれだけの体重を乗せられるか。
「うぉっ、これ以上はちょっと怖い」と思ったのが32kgぐらい。
自分の体重はもちろんそれより重いので…まだまだと言ったところですポロリ
ついでに最近体重計に乗っていなかったので、久しぶりに乗ってみました。

…1日2食生活をしているというのに、体重が減っていない撃沈
ま、服も着てたし前よりちょっとは痩せてるだろ!と自分に言い聞かせたけれど、やっぱり運動量を増やさないとなぁムニョムニョ

続いて、ゴムを使って足首を動かす運動。
一番のびやすいというゴムを使ってみたものの…
右足首の柔軟性がギプスで固定することでなまっていて、足が思うように動かないのです困惑
足の甲を向こう側へ倒そうとすると、くるぶしあたりがピキピキいう感じ。

続いて、同じような運動なんだけど、今度は円筒形のもので運動。
足の裏全体を使って、床の上をコロコロ転がす感じ。
しかし…これまた足首が硬くなってるから、なかなか思うように戻せない汗

ここまで来て「あぁ、骨折ってやっぱりこんなに大変なことだったんだ…」と自覚あせあせ
3週間前に「25日、友達の結婚式があるんですけど靴履けますよね?」なんて聞いていた私が恥ずかしいひやひや

ちょっとした進歩といえば、小指が微妙に動くようになってきました。
「足の指、ひらけー」と念じて「ピクっ」と動くくらいだけど。
骨折体験記 13:27 comments(0)
リハビリ開始
ギプスを取った前回も軽くリハビリはしてきたんだけど、今日からリハビリのみの通院を始めました病院

リハビリメニューは…
1.包帯&ギプスを外し、足を洗う
2.ミントの香りがほのかに漂う足湯みたいなものに足を入れる
3.骨折した患部に、超音波装置で超音波を当てる
4.超音波が終わったら、ジャグジーみたいに泡が出てきて、それに患部を当てながら足首の運動して、筋肉をほぐす
5.温めた部分を氷嚢で4分間冷却する
これが基本パターンで、今後、足の動き方次第でボールやゴムロープを使って足を動かしていくとのことでした。

午前の診療が終わる正午近くに行ったこともあって、診察のほうは混雑してたけど、リハビリのほうは大きな波が去った後で、あっさりとスタートすることが出来ました。

いくら半分になったとはいえ、やっぱりギプスで固定しているので、右足の足首も動きが鈍くなってきてる。
無理しない程度に足首の運動もしなければ。

見事に体がいうことを聞いてくれない汗
もどかしい気持ちでいっぱいです。泣
骨折体験記 16:45 comments(4)
ギプス外れました。
今さっき、病院に行ってギプスを外してきましたラッキー
あぁ、2週間半が実に長かったーーーー。
足が痩せてしまったことは以前書いたけど、
最近朝起きる時、無意識状態で体中をぎゅーっと伸びをした瞬間、
右足だけギプスで固定されてしまっているので動かない状態なんだけど、
痩せたおかげで空間が出来てしまったので、
爪先が水揚げされたばかりの魚のようにバタバタとものすごい勢いで交互して、
結局伸ばせないのを体が理解し、膝の裏がピキーンとつるという現象が毎朝起きていたのですたらーっ
この痛みから解放されるだけでも嬉しいラッキー

さて、病院でまず、先生がダーマトで「ここカットしてライン」をギプスに書き込み、別室に移動。
ギプスカッターでゴリゴリカットされましたハサミ

ギプスカッターってすごい。
見た目はちっちゃなチェンソーみたいな感じだけど、肌に触れても切れないんだって。
※ただ、怖いっ汗と思って足を引いたりすると切れるとのこと。
ものの数分で、硬かったギプスが見事に真っ二つぴかぴか

久しぶりに見た自分の右足は、かなり貧弱な感じ。
足を洗って、レントゲンを撮って、再度診察。

レントゲン結果は…未だに折れたままポロリ
痛みとかはないので、リハビリをしながらたっぷりカルシウムを摂って、骨に刺激と栄養を与えて回復を早めましょうということになりました。
骨って薬で治るんじゃなくて自然治癒だから、やっぱり時間がかかるんだなぁ…あせあせ
早速、超音波&ジェットによるリハビリをしてきました。
これについてはまた後日。

ギプスは前半分がなくなり、ふくらはぎ〜足の裏までを支える半分バージョンになりました。
それを2本の包帯をぐるぐる巻いて固定する感じ。
全体ギプスの時より体重移動も楽だし、何より軽いわーい
転ばないように注意すればお風呂に浸かってもいいし、無理しない程度に動いてもいいらしいので、昨日までより見回りのことが出来るようになりましたチョキぴかぴか
連休中に早速、部屋の掃除と洗濯物をしようっとひらめき

ちなみに今の私の右足はこんな感じです。↓↓
包帯ぐるぐるでミイラみたいですたらーっ

骨折体験記 18:40 comments(2)
土岐麻子の♪Talkin'
評価:
エイベックス・エンタテインメント
¥ 2,940
ビレッジ・ヴァンガードの隅っこのほうで流れていた♪MY FAVORITE THINGSで出会って早2年弱。
ついに土岐麻子さんのメジャーデビューアルバムが発売になりましたよ〜てれちゃう
名曲のカバーも、彼女が歌えば彼女の歌!!と言えるほど、確かな歌唱力とその声の持つ軽やかな雰囲気がどんな歌にでもマッチしてしまう素晴らしいシンガーの一人だと思います。

今回はiTMSで購入音楽
一曲目の♪モンスターを飼い馴らせ から、私の心鷲づかみされちゃいましたラッキー
サビの部分が実にキャッチーな歌詞で、つい顔がニンマリしてしまう感じ。
これはドライブしながら聴いたら、絶対に気持ちよい!!

あと、気に入ったのは3曲目のファンタジア。これは、先行シングルとして発売されていたみたい。ゆったりと漂うようなメロディーラインの後ろに響くやわらかいフリューゲルホルン(かな?)の音が耳をくすぐっていくような浮遊感たっぷりな曲です。

次、7曲目の♪眠れる森のただの女。
もうこのタイトルからして、とにかく気になってしょうがないナンバー。
ホーンセクションとストリングスが入ってて、とてもゴージャスなつくり。

最後に♪8曲目のサーファーガール。
土岐さんの歌声はどちらかというと高めなんだけど、低音もステキだと思わせてくれる仕上がり。
波のようにアップダウンのあるメロディがとっても心地よいです。
これも海に向かいながら聴きたい1曲車(RV)プシュー

↓♪ファンタジアのPV発見!

music 16:08 comments(0)
The World of GOLDEN EGGS
評価:
アミューズソフトエンタテインメント
¥ 2,953
会社の先輩・マイミクあつみんが「これ面白いから見てみて!」って教えてくれたThe World of GOLDEN EGGSてれちゃう
「何それ?見たことないよー」って方は是非見て!!
笑い死に寸前まで笑い転げること間違いなし!!

どんな内容かというと…(以下amazonの商品の説明より引用)
伝説の街・ターキーズヒルを舞台に、個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる抱腹絶倒のコメディCGアニメ第1巻。
ターキーズヒル高校と街の住人たちのノリノリでリッチ、パワフルでエブリシングな物語。

「パワフル」はわかるけど「エブリシング」って、包括しすぎじゃない?!w

とにかく個性的なキャラクターが次から次へと「これでもか!」っていうほど出てきますプシュー
「くらっちゃう?」が合言葉のリサ&レベッカ。(ちなみにvol.1のジャケットはこの2人。)
いつも教頭にストーカー的行為(?)を受けているロバート先生。
殺される運命から見事エスケープを果たした七面鳥のケヴィン&ポール。
新人アナウンサーながらにして冠番組「ナターリアの部屋」を仕切るナターリアと、個性豊かな出演者陣。
街のヒーロー・ターキーレンジャーに、体を張ったレポートを得意とする桂トリゾーなどなど、ターキーヒルズ高校の学生・教師・関係者を中心に、なんと登場人物は100人以上!!
こんだけキャラクターがいながら、声優はなんと男性2人のみ汗
たまにゲストで女性が出演。そのゲストってのが、鈴木杏や安室奈美恵だったりする!
杏ちゃんの出た「港町パンモンターニュ」のエピソードは、珍しく感動的なお話に仕上がってます。w

私のツボだったのは、「コーチの秘密特訓」と「警察24時」でくだをまくロバート先生。
コーチの秘密特訓は、ホントヤバイってれちゃう
久々に腹筋が痛くなるまで笑いました。息ができなくて窒息するかと思った。wwww

あと、何気に好きなのは「突撃レコードホルダーズ」と「トレンドハンティング」かな♪
こんなサイトも見つけてしまいましたぴかぴか
いずれ消されてしまうだろうから、見たい方はお早めに!!

さらに、本編でもやっているローズマリー兄弟による「MORI MORI COOKING」がブログでやってます。
ローズマリー兄弟の料理って、実は本格的なんだよね。ww
手さばきのよさにビックリ。本編じゃ作ってるのに全然説明してくれずにおかま話で終わっちゃうんだもん。w
http://blog.charablo.com/morimori/
movie 11:10 comments(0)
足が細くなった?!
相変わらず外出が出来ず、家でひたすらゴロゴロしています[:ふぅ〜ん:]
ここんとこ、平日と休日の区別がない生活。
手術したときにも感じたけど、ちゃんと社会復帰できるか心配…。

最近、ギプスがだいぶゆるくなってきました。
足が細くなった!!と喜んでばかりはいられず…。
だって、単純に考えて腫れがひいたおかげと、筋肉が衰えただけだからあせあせ

あと3日で、このギプスともおさらばだーチョキぴかぴか
骨折体験記 17:36 comments(2)
難所その2 お風呂
いきなり寒くなって、体がついていきませんムニョムニョ
ただでさえ冷え性だというのに、骨折中の右足は靴下が履けない汗
足首周辺はギプスで包まれているのでそれなりにあたたかいんだけど、いかんせん指先が寒いポロリ

前に骨折に伴う苦労話として階段のことを書いたけど、それ以上に困っていることがお風呂です温泉
お風呂にちゃぷんと浸かって体の芯まであたたまってから寝るというのが習慣化してきた矢先だっただけに、お風呂に疲れないのは本当に辛い汗
生活の中のささやかな幸せを奪われた気分です…。

さらに、シャワーを浴びるのも一苦労[:がく〜:]
 1.ギプスにフェイスタオルをぐるぐる巻く
 2.その上に青い巨大なビニール袋を履き、ぐるぐる巻きにしてガムテープで留める
 3.ここまでしてもお湯がかかってしまう恐れがあるので、湯船の上に蓋をしてその上に右足を乗せる。
 4.体は椅子に座っているが、こっちのほうがちょっと高さが低いので、常にV字バランス状態
…とこんな感じなんですあせあせ

シャワーじゃ体の中まであたたまらないので、すぐに体も冷えちゃうし。
幸いここ数日あたたかい陽気が続いていたので、日中のあたたかい時間帯に入ることで湯冷めを防いでたんだけど、今日みたいな寒さだと本当に辛い泣き顔

早くあたたかいお風呂に浸かりたいです。
骨折体験記 12:06 comments(2)
1/3 >>
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other