スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
バレンタインリベンジ
またもや「どうもお久しぶりです」の日記です。

本日のネタに入る前に、近況ご報告。
まず、連日連夜残業続きで帰宅が23時ごろでした・・・。
この部署になって以来、初めて原稿の締め切りに追われた(><)
これぞ編集職って感じの1週間でした。
この重圧、なかなかつらいものがあった・・・。
そして、残業のもう1つの原因は、引継ぎ資料の作成。
なんと、叩き台の段階だというのに既に27枚に及ぶ超大作!
お正月明け(=あの年末のお呼び出し)からせっせか作っておいたおかげで、どうにか提出できました。
全く取り組んでいなかったら、かなりヤバイことになっていたと思われる。
我ながら先読みしていてよかった。笑

そんな中、待ちわびていた米米CLUBのDVDボックス「米盛」(komemory)が届きました!
ディスク12枚に及ぶボリューム満点の内容。
寝る前にちびちび見て、明日への活力を頂いております。
このDVDについてはまた後日改めて。。。
あと、本を1冊読み終えたんだけど、これもまた後日。

さらに、髪を切りました。
久々に全体の縮毛矯正をかけました。さらさら〜ん。
今回で2度目となる担当の美容師さんに「頭小さいですね」って言われた!
そんなこと言われたことないよ!ちょっと、いや、かなり嬉しかった。笑

さて、本題に。
結核にかかって自宅療養中の相方が面会OKになったので、久々に秋津まで2時間の旅をしてきました。
何もしないで流れてしまった今年のバレンタインのリベンジをしようと思い、昨日の夜はお菓子作りに挑戦。
今年のメニューは「ホワイトチョコレートチーズケーキ」。
メニューを見る限り、そんなに難しいものでもなさそうだったので^^;
続きを読む >>
本日のご報告 22:47 comments(2)
心を癒す魔法の色彩学
心を癒す魔法の色彩力 - 末永蒼生心を癒す魔法の色彩力 - 末永蒼生
amazonのリンクに表紙画像がなかったので、自分で貼り付けちゃいました。
だって、この表紙画像がないと、この本の魅力が伝わらないんだもん!
伊藤尚美さんが描くこの淡い水彩のイラストが、まさに心をほぐすかのように色の世界へ導いてくれる一冊。

その時々で「この色いいなぁ」と思える色、そして、その反対に「この色、今日は苦手かも・・・」みたいに色の好みって結構変わるもの。
その日の洋服を何色にするかで、結構その日のテンションや振る舞いが決定付けられたりしたり。
そんな風に、その色が持つもともとの個性と、その色を欲している時と受け付けられないときの心理を紹介している本です。

特にオススメなのが、第2章の自分の「心と色」の歴史をたどる“カラーヒストリー”。
「子ども時代の自分の色は?」
「楽しかったこと・辛かった時・何もしたくなかった時の色は?」
「学校生活・親子関係を色で例えると?」
「友達や好きな人の関係を表すと?」
など、具体的な状況や心理状態を思い浮べながらそれを色で表現してみるというもの。
早速、私も「子ども時代」「10代前半」「10代後半」「未来の自分」でそれぞれ6項目ずつを描いてみることに。(本では、さらに「20代」「30代」「40代」と続いています)
思い出をひっくり返しながらで意外と大変な作業なんだけど、すっかり忘れていた思い出までふと掘り起こされたりしてそれがまた楽しかったり。
そして、描き終わったコマを並べてみると・・・その時代時代を象徴している自分の色が見えて来るの。
子ども時代の私は、まぁるいピンク。これはたぶん幼稚園のスモックの色や好んで着ていたトレーナーの色。
10代前半は青のストライプ。「しっかりもの」という周りの評価を自分のものにしたかったんじゃないかと今は思ったりする。几帳面にストライプにしたのもたぶんそんなところから来てる。
意外だったのは黄色が多いこと。
私の中で黄色は、温かさがあって輝きがあって、人を繋げる色みたい。
そんなことをお母さんに話したら、「あなたが一番最初に着た服の色が黄色だった!」なんてビックリした顔して語りだした。
もしかしたら、色って深層心理というか潜在意識にものすご〜く影響しているのかも。
実際にやってみたのが、こちら↓(ちなみにこれは「10代前半」)

こんな風に色で自分の歴史を振り返ってみると、自分の人生って色に溢れていて、なんて豊かなんだろうって思える。たぶん、そのことが一番重要でステキな部分。
絵の上手・下手は全く関係のない、この「カラーヒストリー」。なかなかオススメです。
book 00:16 comments(2)
乙女なイベントよ、さようなら。
宣言も済んで晴々な週末〜!!!・・・かと思いきや、私の心はどんよりでございます。

マイミクの日記を見ると、まぁバレンタインについての日記が多い。
そうだよね、今週はバレンタインデーでした。
普通どおりに帰宅した女性社員を見ながら、男性社員は「今日は心なしかみんな帰るのが早い!」と言ったりしてて。
そんな14日。私はというと・・・風邪にもかかわらず20:30頃まで残業してました。
「聞きにくいんだけど・・・チョコ渡しに行かなくていいの?」なんて、「もしや別れちゃったの?!」みたいな質問もされましたよ^^;
その度に「相方は結核で・・・」と説明をする私。あぁ、めんどくさかった。
さすがに20時を過ぎたあたりでおなかがすいたので、バッグに忍ばせていたmyチョコを同じく残業をしてた男性社員に少しおすそ分けしたら、やたら丁寧におじぎをしながら「ありがとうございます」と受け取ってくれたわ。笑
義理も義理。板チョコ割っただけなのにね。義理チョコの威力を目の当たりにしました。笑

実は今日2月17日は付き合い始めて4年目の記念日です。
4年。
いやぁ、いつの間にやらそんな時間が経っていました。早いなぁ、4年。
そして、そんな今日なのに、こんな真昼間に日記を書いている私・・・。
とりあえず退院はした相方だけど「まだ人に会わないほうがいいだろう」ってことで、記念日はスルーになりました。
もちろんバレンタインもそういう理由から今年はスルー。
あぁ、なんて盛り上がりのない2月なんだ。。。
わざわざ本命チョコを東京まで買いに来たのりちゃんの友達のように、私もときめきが欲しいっ(>д<)
物理的な距離は時間をかければ縮まるけど、そんなんじゃない何だか大きな「距離」が立ちはだかって、全く世の中と別の次元の2月を過ごしたような気がする。。。

なんもやることがないので、これから自分チョコを食べながら、一昨日届いた「水曜どうでしょう ヨーロッパ21カ国完全制覇」を見まーす。
思ったこと。感じたこと 14:03 comments(2)
「退職させていただきたいと思います」
前回の日記で、「重大発言!」なんて煽ったのにも関わらず・・・残業などなど立て込んでしまって、結局時間が経ってしまった(;_;)

「重大発言!」というのはお察しの通り、本日の日記のタイトルです。
ついに?それともやっと?宣言しました。3連休明けの火曜日のことです。
あのまさしくパワハラな年末のお呼び出しから1ヶ月ちょっと。
いくら「いろいろなことがあって伸ばし伸ばしになってしまってごめんね」なんて言われても、放置されてきた私の心は既に固まっておりました。
嘘をつこうと思えば、いくらでも円満に辞められる嘘はつける。
でも、バカ正直者な私にはそれが出来なかった。ホント自分でもバカだなぁと思う。笑
「こんな会社にはついていけません!!!」なんてことは言ってないけど、正直に「ほかにやってみたいことがありますので」と。
まぁ、「この1ヶ月、正直しんどかったです」みたいなことはチラッと言ったけどね♪
「辞める」って言ったら別に驚いてはなかったけど、会社執行部は契約社員がどんな風に動くのかものすっごく神経質になってるみたい。
ま、そりゃそうだよね。今年度だけで今のところ4人も辞めた・るわけだから。

そして、今日。
私が退職することを受けて、いろいろな事務処理を引き継がなければならないってことで、会社がじわじわと動き始めました。
そんなこんなでたぶん私が辞めることを、たぶん半数の人はもう知ってるんだと思う。
今日になって、たくさんの人が私を意識してるのがビシビシと伝わってくるようになった。
そして今夜。再度上司2人と話し合った結果、3月20日まで出社することになりました。
3月末日付で退社ってことで、10日間は有休消化になるみたい。
・・・というわけで、なんだかんだで、あと1ヶ月もいることになりました^^;
今月末とかっていうのも言えばそうしてくれたのかもしれないけど、私の仕事を引き継いでくれる人のためにも、きちんと仕事内容は伝えたかったんだ。

そうこうしているうちにあっという間に過ぎていくのか。はたまた一波乱、二波乱に巻き込まれるのか・・・。

実は、次の仕事もほぼ目星はついています(^^)v
でも、その発表はきちんと会社にお返事をした後に、またココでご報告します。

あ〜、ここまでくると、ある程度、心が軽くなりました。
それもこれも、私の嘆きを聞いてくれた会社の人たち、家族、相方、そして私の怒りの文章を読んでくれているみんながいたからこそ。
たくさんの人に背中を押してもらったなぁと、今しみじみと感じています。本当にどうもありがとう。
本日のご報告 23:53 comments(6)
風邪→外出→風邪
3連休のスタートを思いっきり風邪っぴきからスタートしてしまったエリつんです。
とにかく2/10はひたすら寝たっ!!
薬を飲んだおかげもあるだろうが、たぶん19時間くらいは寝てたんじゃないだろうか・・・^^;
おかげで、喉の痛みも鼻づまりも緩和して風邪菌をほぼ追っ払うことに成功。

そんなに必死になった理由には実は訳があって、11日にどうしてもちょっと遠出をしたかったのです。
朝熱を測ると37.4℃くらいあるけど、まぁ、動けないことはないと思っていざ出発!
はじめてつくばエクスプレスに乗りました。
目指す先は終点つくば。久々に利根川越え。
つくばエクスプレスはさすがに秋葉原とつくばを最短45分で結んじゃう線だけあって、走っている間の音がかなり大きい。
私のipodちゃんはバッテリーの持久力が弱いから、仕方なくOFFに。
行きで消費してしまったら、帰りにロンリーになってしまうので。

何をしに行ったかというと、茨城県つくば美術館で行われているつくば大学芸術専門学群の卒展を見てきました。
「今の日本の美術界で一番忙しいであろう」と紹介された画家の遠藤彰子さんと国立国際美術館長で評論家の建畠晢さんをスペシャルゲストに招いてミュージアムトークをするというので、是非拝聴したかったのだ。
さらに、イベント終了後、なんとお二人と控え室でお話できるチャンスに恵まれました!
といっても、私はバンバン質問をぶつけられるほどの知識も度量も持ち合わせていないので、お二人と学芸員さんが話している内容に「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とか、とにかく頷くばかり。
とっても教養があって、でも飾り気なく「それはなんで?」を率直にぶつけ合う姿に、感動を覚えつつ、その場にいさせてもらえただけで、今とこれからの美術界が少し見えた気がしました。

「こういう機会がもっとあれば、私も美術界で生きてる!とか、この世界のこともっと知りたい!この世界で生きていたい!と思えたのかもしれない・・・」なんて帰り道で思っていたら・・・

ヘックシュン!

南流山でJR武蔵野線に乗り換える時に、北風にさらされたのが原因だと思われます。
かなり重装備で行ったにもかかわらず、くしゃみは出るは、寒気がするはで完全に風邪をぶり返しました。

というわけで、本日2/11。
鼻づまりで頭がぽーっとしております。
熱はないんだけど、とにかく鼻が。鼻が詰まり、たまにたら〜っと・・・。
ここ数年は今日あたりは妹と2人で手作りお菓子に励んでいたというのに、今年は戦意喪失。
鼻がつまってちゃ、チョコの香りもわかりません。
たっぷり自分用に買ってあるチョコも、味がわからないときに食べても仕方ないので、まだたっぷり残ってる有様です。

さて、明日あたりここで私を応援してくれた皆様に重大発表が出来ればと考えています。
そのために、今日中にこの風邪菌をおっぱらいます!

あ、そうそう。実はちょこまかとSweetsページは増えていたりします。
先程、チョコのデルレイと和菓子の草月をupしました。お暇な方はそっちも覗いてくださいまし。
本日のご報告 16:21 comments(0)
草月

1930年創業。東京・東十条にお店を構える「草月」。
その代名詞的なお菓子が、この「黒松」。
なんと岸朝子先生(著)の「東京5つ星の手みやげ」の表紙を飾っているのです!!

黒蜜とはちみつを使用したという皮は、ふわっと軽くて、口の中で黒蜜がいい余韻を残しでいく。
中のあんは粒あん。お豆がしっかりしている上に、しつこい甘さは一切なし!
1つペロッといけてしまう素晴らしい1品。
(私なら平気で2つはいける。)

和菓子ってなかなか情報を得ずらいジャンルだけに、こういう本で紹介されたものから試してみるといいかもしれない。

草月 ホームページ
※かなりシンプル。必要以上を語らないところがまた老舗な感じ!
Sweets&Food 15:46 comments(0)
デルレイ

ベルギー王室御用達の1つである「DEL REY」。
かつて貿易の街として栄えたアントワープに本店を構えるこのショコラティエは、ダイアモンド取引がさかんに行われていた街の栄華を伝えるように、チョコにダイアのモチーフに取り込んでます。

今回買ったのは、バレンタイン限定の「パッショネートコレクション」。
上から・・・
・レッドハート=パッションフルーツ入りミルクチョコレート
・ピンクダイヤモンド=ラズベリーガナッシュ入りダークチョコレート
・オレンジハート=ソルトキャラメルガナッシュ入りダークチョコレート です。
個人的にはオレンジハートが衝撃的だった!
ソルトと名が付いている如く、ほんのり塩っぽさを感じるガナッシュはしつこくなくて絶品!
他のラズベリーやパッションフルーツも、フルーツの香りがでしゃばりすぎず、あくまでもチョコの風味の中に溶け込んでいて食べやすかったです。

表参道ヒルズに出店して、超高級アイスクリームで注目を集めたかと思えば、3月には銀座の直営ショップの近くにカフェが出来るらしい。
デルレイ旋風がちょっと巻き起こりそうな予感がします。

DEL RAYオフィシャルページ
Sweets&Food 15:32 comments(0)
パティスリー サダハルアオキ パリ

フランスで修行を重ね、日本に凱旋した青木定治氏がパティシエを務めるお店「パティスリー・サダハルアオキ パリ」。
今回は、サロンドショコラ2007でチョコマドレーヌを購入しました。
ちょうど親指1本分の大きさほどの一口サイズ。
チョコレート味のケーキは薄いか、くどいか、どちらかになりがちなんだけど、このマドレーヌはとてもいい匙加減。
チョコの味がふわっと広がったかと思いきや、後味はすーっと引いていく。
チョコ独特のねっとりとした後味がないのに加えて、サイズも小ぶりだからパクパクいってしまえる1品。

今度は是非生菓子が食べたいっ!!
有楽町と新宿伊勢丹に加えて、今度東京ミッドタウンにも出店するらしいです。今度の展開に注目!
あと、青木氏はとってもフレンドリーな方でした。ちなみに奥様は雨宮塔子さん♪
pàtisserie Sadaharu AOKI paris オフィシャルページ
Sweets&Food 00:13 comments(0)
結核
「お久しぶりです」という間隔がすっかり通例になっている最近のブログ・・・。
「酒びたり・・・」の後、相も変わらず飲み会続きで家に帰ってきて即力尽きるパターンが続いておりました。
やっとこさ土日でぐっすり寝ることができて、やっと睡眠不足解消!
7〜10時間ぐらい寝てやっとパワーが充電されるカンジ。

さて、「酒びたり・・・」の一番最後に匂わせて、じゅんじゅんさんへのコメントでご報告してますが、相方が結核にかかりました。
結核であることは間違いなく、只今、感染性の強いものかどうかを確認するために検査入院中。
3種類の検査をしたらしいんだけど、とりあえず2種類はシロという結果が出たようで(=感染性は弱め)、あと1つの結果が明日出るとのこと。
それでシロが出れば、即退院になるみたい。その後、今月いっぱいは自宅療養で、向こう半年間は薬の服用&通院。
クロならば、隔離されて2週間の入院になるとのこと。

そして今日、面会に行ってきました。
結核で入院中の患者のみのフロアに着くとすぐに、200円の超頑丈なマスクを購入。
鼻の横に隙間が出来ない金属入り!
さすがにちょっと物々しい雰囲気が漂う・・・。
部屋にもエレベーターにもエアクリーナーが備え付けられてるあたりが、さすが結核専門病院。

マスクは自分の身を守るためなので絶対に外しちゃダメ。
花粉症でもない私はマスクってものに慣れていないので、なんとなく息苦しかった^^;
相方は別に点滴に繋がれている訳でもなく、去年の私みたいにおなかを切って動けなくなってるわけではないので、パッと見はいたって普通。
ま、ちょっとやつれた感はありましたけど。
40分程度世間話をして帰ってきました。

その40分のために私は往復5時間半を費やしたんだけどね!!
あとは、私が菌をもらってないことを祈るのみ(-人-)

あ、あと道産子藩士のじゅんじゅんさんに送っていただいた「水曜どうでしょう」の新作を第3夜まで見ました!
今回の旅、なんか、ものすっごくぬる〜い?!
3夜終わってまだイタリアを出てないなんて!これからどっかんどっかんハプニングが続くことを楽しみにしております♪
おまけ:2夜のエンドロールで我が愛しのうれしーがたくさん登場したのが、うれしかった(//▽//)
本日のご報告 23:36 comments(9)
1/1
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other