スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
酒びたり・・・
先週から飲み会が続いております。
私にしちゃ、ものすっごいめずらしい現象。
この1週間で飲んだお酒を列挙すると・・・

◆会社の送別会にて・・・
・ビール
・芋焼酎(名前わからない・・・)水割り×2杯

◆女友達2人でもつ鍋を食べながら・・・(初めて塩味のもつ鍋を食べた!)
・ゆずサワー
・黒糖梅酒サワー(ものすっごく美味しかった!!)
・美ら島(泡盛)水割り
・黒酢りんごサワー
・紫蘇れもんサワー(友達のを奪った^^;)

◆高校の時の友達6人と・・・(1つのお店に4時間居座った。)
・生白桃サワー
・蜂蜜梅酒ロック
・にごり梅酒ソーダ割り
・アップルサイダー

こんだけ飲んでも物足りなかったらしく、先日夢の中で「お酒持ってこーい!!」と叫んでおりました^^;
そんなこんなで、今朝初めて「ちょっとツライ」って思った(;-;)。
今までこんなこと思わなかったのになぁ。確実に年をとっている証だわ、こりゃ。

正真正銘の飲兵衛にはなれないみたい。
もともとコンスタントに飲んでいる人間じゃないしね。
こんなにお酒飲んでたら、確実に太るわ。

私がそんな風にお酒に走っていた一方で・・・相方は肺炎にかかりました。
なにやら入院するらしいです。詳しいことは明日病院に行って相談するらしい。
もともと体は強いほうじゃないけどさ。
大学時代に睡眠障害とか栄養失調とかなってましたけどさ。
まさか入院するかも?!とはねぇ・・・。

2人揃って身も心も病んでおります。ぐえぇ。
言うまでもありませんが、例の話も何も進展なし。相変わらずなぁなぁなまま。
さらに仕事が増える傾向。。。どういうこっちゃ?
本日のご報告 23:34 comments(3)
サロンドショコラ2007!
今年もこの季節がやってきました!サロンドショコラ2007
毎年フランスで行われているこのイベントが、日本に渡ってきて早5年。
今年の会場をぐるっと見回して思ったのは、アメリカのショコラティエの台頭。
アメリカのお菓子ってどうしても大味なイメージが付きまとうけど、昨今のチョコレートブームでだいぶ上質なチョコレートが入ってくるようになったみたい。
何よりの特徴が、見た目のビビットさ!
チョコレートをキャンバスにしたようなアート感覚抜群なものがとても多かった。

明日終了してしまうということもあって、会場は歩けないほどの大盛況!
それに輪をかけるように、今日はたくさんのショコラティエご本人の登場!
まさに「チョコレートの祭典」の名の如く、会場はお祭り状態!
私もしっかりとサインを頂いてきました(^▽^)v
ここまでくると、ショコラティエやパティシエはアイドル並の人気なのです。

まずは、銀座と六本木ヒルズにお店を構えるリシャール
一番お手軽価格のものを購入したにも関わらず、チョコのパッケージにもサインをしてくれた上に、笑顔で「アリガトウ」といってくれたミシェル・リシャール氏。
カタログにもサインを入れてプレゼントしてくれました。
「ありがとう」と一言だけの会話だけど、それもこのイベントの醍醐味。
普段決して触れ合えないトップショコラティエさんですもの!感激っ!!



続いてこちらはパティスリー サダハルアオキ パリ
ここでも一番お手軽なものを買っていると、横から「これリシャールでしょ。サイン入ってる?」と声をかけられ、きょとんとしてると・・・「僕のサインもここに入ってるからね!」。
声をかけてくれたのは、まさに青木定治氏ご本人っ(@□@)!
しかも、「写真撮りましょうか?」なんて向こうから声をかけてくれて舞い上がってたら、「さぁ、行くよ。」と相方にずるずる引っ張られその場をあえなく退散。。。
相方曰く、リシャール氏に写真をとってもらわかなったんだからいらないだろうと判断したらしい。なんて勝手な。。。
「私は写真撮りたかったのに!!」とその後一日中私がねちねちねちねち拗ねていたのは言うまでもない。
はぁ、悔やんでも悔やみきれない・・・。

そんなフランクな青木氏はこのお方。
さすが職人さん。さっき話したときとは大違いの真剣オーラをびんびん放出しながら、ガラス越しに見ている私たちに感嘆のため息をつかせる仕事っぷりでした。

今日の収穫は、少しずつ「ほっぺCAFE」にて紹介します!
今日買ったものは全て自分のためですから☆
世界中のチョコレートが一同に会するこの季節は、まさに舌が肥える嬉しい季節なのだ。
もちろん、体も肥えるんだけど・・・^^;
Sweets&Food 00:57 comments(2)
ついに始動
本日、仕事が終わってから・・・面接に行って参りましたっ!!

いつも普段着で仕事してるのに1日スーツでいたらバレバレなので、スーツは荷物として持参。
そして、退社後にトイレでお着替え^^;
お化粧も一応して(本日も日中はほぼすっぴん)身も心もよそ行きモードに変身。
ちょっと余裕を見て出かけたので、若干緊張している心をほぐすためにタリーズでカプチーノを1杯飲んで、リラックス〜。

カプチーノが功を奏したのか、「リラックスしてどうぞ」との言葉を間に受けすぎたのか、全く緊張せず、包み隠さずいろんなことを話してしまいました。
仕舞いには「スーツを着慣れていないもので・・・」とぼやいてしまった^^;
ぶっちゃけすぎてマイナスイメージじゃないか?うぉー!!!!

さて、本日の面接の大まかな感想は以下3点。

その1
担当者の方が、辺見え○りに激似でうっとり見とれてしまいました。

その2
お菓子マニアっぷり発揮!
「ここらへんだとどんなお店がありますか?」との問いが一番すらすらと答えれた。

その3
自分の思っていることが上手くしゃべれないもどかしさを体験。
それはつまり自分の中のビジョンがしっかりと確立できていないということ。
久々の面接だったとはいえ、立て直さなければ。

どんな結果が出るのやら・・・。今はとにかく祈るのみ(-人-)。

そして・・・、上司はまだ何も言ってきません。話も聞いてくれません。
先に1人辞める人がいるので、むしろその穴を埋めるために仕事が増えました。。。
でも、上は私が辞めたいと思ってることを知ってると思うんだけどなぁ。
むぅ。
本日のご報告 00:00 comments(0)
早く見たいぞ ハッピーフィート!
週末をひたすら履歴書と職務経歴書作成に費やしてしまったエリつんです。どうもー。
土曜は我が四街道でもちらっと雪が降りました!
ほんの10分間くらい^^;
雪の結晶っていうよりは、かき氷のこぼれかすみたいな氷の粒って感じだったけど。
雪が降ると未だにテンションが上がるのは、私だけでしょうか?

さて、話はちょっと遡ってお正月。
1本のCMが私を釘付けにしたのですっ!それは・・・ハッピーフィート
子どもペンギンの揺れるおなかのお肉とふわふわの毛・・・うぉぉぉおおお、なんてラブリー!!!(≧▽≦)
完全にノックアウトされました。
HP見たら、これまたフルフラッシュですごいっ!
音楽流れるわ、ペンギンがちょこまか動き回るわ、動画もダウンロードコンテンツも大充実。

ペンギンが歌って、タップ踏んで、踊って、騒いでのミュージカル映画で、音楽はロック、ポップス、ラテンetc・・・実にバラエティーに富んだ選曲。
さらに、イライジャ・ウッドにロビン・ウィリアムズ、二コール・キッドマンなど超豪華キャストを声優に起用!

調べてみたら、この映画、私の誕生日に公開らしい。
誕生日の行き先は決まった(-_☆)
むしろ、先行があったらそれで見たいっ!
さらに、まだ見てもいないのにDVDを買う気満々です。
こんなに公開が待ち遠しい映画なんて久々♪

あと、今公開中のマリー・アントワネットが見たいなぁ。
私はもともと世界史人間なので、「エリザベス」とか「ジャンヌ・ダルク」とか、中世ヨーロッパ史に出てくる女性に弱いのです^^;
それにしても、マリー・アントワネットを演じるキルスティン・ダンストが可愛らしすぎる!
あの容姿のマリー・アントワネットなら、いやみったらしくなくていいわ。
ただでさえ一身に憎しみと嫉妬を受けた女性だもん。
あれくらい愛くるしい風貌があってちょうどいいと思う。

なんかどっちも女の子と見に行ったほうが盛り上がりそう・・・^^;
movie 00:38 comments(4)
ハタダ 栗タルト

四国銘菓「タルト」。
しっとりの生地であんこを巻いた、まさに和のロールケーキ。

ハタダの栗タルトは、(写真だとよくわからないだろうけど)あんのなかに刻んだ栗が入ってます。
そして、食べるとほのかに柚子の香りが!
これが、あんこの重たさを消し去って、パクパク食べれてしまうアクセントになってます。
柚子、なんと罪なヤツ。。。

ハタダ オフィシャルページ
Sweets&Food 00:26 comments(0)
1月17日
朝、布団から出たくなくても、
電車の中は爆睡でも、
上司のやりかたに納得いかなくても。
時間は確実に流れて、世界は回ってる!
そう思うと、自分がちっぽけに思えて、なんとなく救われた気になる^^;
相変わらずなあなあ・・・、いや、むしろ仕事量が増えてます。
ちょっとどういうことなのよ。
なんか最近、「もうどうでもいいんだよね〜」ってやる気が殺がれている。
こんなんじゃ、いけませんな。

そんな私の最近の出来事。
まず、久々の堅ちゃんのシングル「哀歌(エレジー)」が発売。
「愛の流刑地」は見てみたいけど…やっぱり勇気なし(><)。
PVの堅ちゃんの鎖骨だけでドキドキしてるのに。笑
そんな歌の世界に、最近は朝からどっぷり浸っております。
なんとなく勢いでホームに落ちてみたいという危ない考えになる^^;
2曲目の♪kissが、これまたかっこいい&スイ〜トな曲。
前回の♪hugといい、堅ちゃんの書くこういう接近戦(?)の細かな描写の詩は秀逸だと思う。
♪哀歌が黒ならば、♪kissで中和されて、3曲目の♪pop starのウィンターバージョンで白く浄化され、そしてまた黒に突き落とされる、みたいなジェットコースターのようなローテーション!
そういえばこないだ、のりちゃんに「いくら平井堅が好きでも、エリつんはこの曲は熱唱しちゃダメ!」と言われた。
確かに、寺島しのぶのようなキャラにはなれない・・・。
♪私を汚して〜 なんて熱唱するのは恥ずかしいしね^^;
でも、ものすごくドラマチックでいい曲だと思う。

この日は阪神淡路大震災から12年。
個人的なことですが、私のおじさんが亡くなって19年。
そして、平井堅ちゃんの35回目のバースデー。
さらに、またしても個人的なことですが付き合い始めて3年11ヶ月記念日。
そして、私の誕生日まであと2ヶ月。
1月17日は、なんだか感慨深くなる日なんです。

そんな1月17日に、なんと我が愛すべき「水曜どうでしょう」の2006年新作が北海道でOAされました!
あぁ、北海道民になりたい。
いや、正確に言うと私はまだ北海道民なので(本籍がまだ向こう)、北海道に行きたいっ!!新作をリアルタイムで見たいっ!!

ま、じたばたしても北海道に瞬間移動は出来ないので、機が熟すのを待っております。
たわわに実った新作が、北海道から直送されてくるその日まで♪
2月中旬には第7弾DVD「ヨーロッパ21カ国完全制覇」が届く予定だし。
初めて買った公式DVDを満喫するもんね〜。
思ったこと。感じたこと 23:18 comments(6)
オーガニックサイバーストア

ネット通販のオーガニックサイバーストア
そこでついつい衝動買いをしてしまったスイーツ福袋が届きました!
「これでもかっ!」というほど生クリーム満載のラインナップから、まず「ふかふか♪しっとり生ロール」を紹介します。

素材はいたってシンプル。
スポンジケーキ、生クリーム、ココアパウダー。以上。
生地はしっとりとしながらも軽さのあるスポンジは、ちょっと伊達巻に似た食感。
そして「これ以上クリームは巻けませんっ!」というほどの生クリーム。
フルーツなんて飾り物は一切なし。だからこそ、1切れで大満足!
上部にふるったココアパウダーが、さりげなく全体を引き締めております。

お店で見たらこんな生クリームづくしは絶対手を出さないだろうに、ネット通販だからこそ欲求を抑えきれずに買ってしまう。
あぁ、ネット通販って罪なヤツ。
Sweets&Food 23:32 comments(0)
女3人デート
今日は、のりちゃん&トムトムと一緒に、美術と雑貨、おいしいご飯の旅をしてきました。
2人はパーカッション(民族楽器)が好きっていう共通点があったので、私が今回それぞれをご紹介したというわけ。

まず汐留で「ルオー伝説的風景」展を観て来ました。
鮮やかな色彩と力強い線描で描き出す宗教色の強いどっしりとした画面が印象的でした。
あと、気になったのが額!
古代遺跡の暗号のような抽象的且つ謎めいたフォルムの飾りがつけられた額は、とっても面白かった。
ミュージアムグッズで、この額がプリントされたクリアファイルがあったくらい。

汐留を離れ、神保町へ移動。向かった先は何度か紹介している雑貨屋さんamulet
トムトムの要望に応えてっていう場所だったんだけど、2人そっちのけで私もお買い物。笑
結局2人より大きな買い物したし^^;

夕飯は、私がよく連れて行ってもらっている創作和食のお店へご案内。
いつも、会社の人にくっついてきてる私のことをオーナーさん&板さんが覚えててくれて、嬉しい気持ちで晩ご飯スタート。
実は金曜に体調を崩して会社を休み、今日も午前中あまり体調がよくなかったのでお酒を控えめにしていた私に対して、2人はワイン、日本酒、さらには利き酒セットまで…まぁ、いいペースで飲むっ!笑
民族楽器好きに加えてのんべえという共通点も発見。
料理もかなり喜んでもらえて、連れて行った甲斐がありました。
しかし、お店に18:00頃に入って、出たのはなんと22:00頃。
気付けばいつの間にか最後のお客さんになってた。。。
長居しすぎ^^;
さらにかなり大きな声で笑いまくり。女3人ってなかなか怖いものですよ。笑

そうそう、神保町から神田まで歩いて移動する間に、のりちゃんが持ってきたパチカ(アフリカの民族楽器)でトムトムによる講習会がスタート。
神保町のど真ん中で民族楽器を鳴らしながら歩く女2人。
私は1人、「関係ありません」オーラを出しながら、すたすたと先を急ぎました。←薄情者^^;
ま、お茶の水は楽器店街だから、そういう人なんだろうと道行く人も思ってくれたであろう。
靖国通りにアフリカの魂がこだました瞬間でした。笑
本日のご報告 23:56 comments(2)
本格ロシア料理
昨日、初めて本格的なロシア料理を食べに行ってきました。
お店は駿河台下に程近い「サラファン」というお店。

ボルシチの美味しさに感動した!!
サワークリームでピンク色になるスープ。これが実に濃厚〜♪
近江屋洋菓子店のボルシチもあれはあれでよかったけど、これが本当のボルシチかぁ!(@□@;)!と衝撃を受けた。
あと、ピロシキがもちもちのクレープみたいのでひき肉を包んであった!
>日本でここでしか食べられない春巻きタイプ
なんだって!ビックリ!ピロシキってパンじゃなかったのね^^;

コースで注文して、メインに選んだのは「お米が入ったロールキャベツ」。
これがまた味がしっかりしてて、キャベツはとろとろで食べ応えたっぷり。

最後にデザートがつくんだけど、大皿に乗ったデザートを全部目の前に持ってきてくれて、ステキな店員さんが「どれになさいますか?お嬢様方。」みたいなそんな感じ。
目の前に並んだベイクドチーズやフロマージュブラン、ブラマンジェに杏子ソースのプリン、チェリーや松の実のタルトは圧巻!
私は結局ガトーショコラを注文。
苦すぎず重すぎず、でもしっかりと目の詰まった食べ応えのある一品でした♪

さて、仕事納め事件のその後ですが・・・なあなあにされております。
今週月曜、出社したらなんか話があるのかとばかり思っていたら、この2日間まるまる放置。
本当に単なる脅しなだけなのかも。
それならそれで、本当にタチが悪い。
脅せばどうにかなるなんて、そんなのヤミの世界じゃないか。

さらに「時間がないから、来週半ばまで待て」と言われた・・・。
「素質がない」とか言ってたのに、その「素質がない」私をこれまでのまま文章書かせてるあたりからして、おかしい。
なんだかぷすぷすと燻っているような、あるいは生殺しされているような気分^^;

いきなり切り札を突きつけるつもりだったけど、「これは交渉なんだから、前に言われたことでわからないことがあればキチンと確かめて、反駁すればいいんだ」とお父さんにアドバイスを受けたので、まずは「お話しましょ♪」の気持ちで挑もうと思います。
本日のご報告 23:32 comments(4)
コロンバンの「ワッフル工房」

「フランス菓子のコロンバン」。
今となっちゃフランスから空輸のチョコレートなんて増えてきたけど、私の中でデパ地下のフランスと言えばやっぱりコロンバン。
ベルギーワッフルよりふんわりワッフルが好きなので、コロンバンのケースの前で立ち止まってしまうと、しっとりふんわり生地に呼び寄せられていつの間にやら購入している^^;
そんなコロンバンが展開している関東地区でワッフルに特化した駅ナカショップが「ワッフル工房」。

前から・・・ 小倉/イチゴ/ラムレーズン
小倉は甘さ控えめでしっかり小豆の風味が効いているので、おじいちゃんおばあちゃんにもオススメ。
ラムレーズンは洋酒がきつすぎず、アクセントになっているブルーベリーがGOODでした。
イチゴは残念ながら食べれず・・・。泣

12月末までの限定だったゆずが食べたかった!(><)

コロンバン オフィシャルページ
Sweets&Food 23:07 comments(0)
1/2 >>
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other