スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
E男!
本日の記事のタイトルは、のりちゃんの先日の日記からパクりました。笑
さて、今日とーっても男前な人に会いました。

東京駅のホームで電車を待っていると、横に体を完全に睡魔によって骨抜き状態にされた推定40代中ごろの男が参上。
顔の様子からすると、どうやらお酒は入ってないみたいだけど、あやつり人形のようにふらふら。

電車到着。
乗り込むと・・・なんとその人が私の背後にっ!!
つり革につかまっていても、相変わらず骨抜き状態で、仕舞いには横にいた私より小柄な女性の頭の上によっかかる始末。
その女性は、「前にどうぞ」ってその人にスペースを譲るんだけど「いえいえ、結構です」と、わけのわかんない遠慮。
そんな経緯ですっぽり空いたスペースに頼るものを失った男の人は、今度は私によっかかり始めた。

あからさまなため息をついてみたり、肩でグイグイ押してみても、何の反応もなし。
回りもある程度混んでいて、逃げる場所がない・・・と諦めていたその時っ!!

「場所、変わりますよ」

と、反対側の隣にいた私よりちょっと年上ぐらいの男性が、場所を変わってくれて自分の体を盾にしてガードしてくれたの!!

ズギューン!!

心射抜かれました。本当に胸キュンでした。笑
しかも、私のタイプの細身スーツに、ストライプのシャツを合わせた着こなし!
読んでいた本は、簡単な経済書だけど、カワイイクマが「ワンポイント」をしていたわ。
そんな本を真面目に読んでいる姿が、またいいっ!!
いやぁ、世の中捨てたもんじゃないね!爆

その後、錦糸町で私の前に座っていた人が降りたんだけど、周り全員の無言の見解一致によって、その骨抜き男を座らせることに。
その時には、かっこいい人とアイコンタクトが成立していて(笑)、
「席空きましたから、座ってください」と誘導してもらう。
しかし、ここでもわけのわからない遠慮を見せる男。
そこで、「あなたのせいで、周りの人が怪我するかもしれないで、座ってください」と毅然とした態度で再度誘導。

その後、持っていた封筒を度々落とし、その度に私がそれを広い、胸にボスッと突き刺してあげました。
まったく、そんな周りに迷惑かけるならグリーン車乗れよ!!(怒)

ま、そんなことより、電車の中で男気で私及び周りの人を助けてくれたあの人。
船橋で降りちゃったけど、ホントかっこよかったなぁ〜。
最後にチラっと会釈してくれたわ。こっちは深々とお礼のお辞儀をしたかったよ(><)
ちなみに泥のように寝始めた男は四街道でも爆睡だったけど、大丈夫だったのかしら?笑

男性諸君、迷惑なお客がいたら正義を通しましょう。
女ゴコロはイチコロだと思われます。笑
本日のご報告 00:23 comments(2)
PLANET STREET
最近、ネタがなくてブログを怠っております^^;
どうも平日は、グチにしかならなくてねぇ〜。笑
あ、こないだ初めて白子を食べました。まった〜りとろ〜り、美味しかった。

さて、昨日のお話。
佐倉市立美術館(正確に言うと京成佐倉駅〜栄町商店街〜佐倉市立美術館)で行われているPLANET STREETに行ってきました。
「2000年後から見た現代」をテーマに、生活の中にあるものを“化石”にして作品を発表している美術作家・柴川敏之さんのプロジェクト。
写真もその1つで、おみやげ屋さんの埴輪の中に、ぽーんとキューピーの化石が紛れ込んでるの。
その他のお店では・・・
・床屋さんでウルトラマンセブンの髪(?!。いやアイスラッガー?)を切るバルタン星人
・カメラ屋さんでは使いきりカメラの化石やアトムの化石(その横に、そのアトムを撮った写真が飾ってある)
・FUJIYAにはペコちゃんの化石
・魚屋さんに貯蓄ちょきんぎょ
・不動産屋さんに犬小屋の上寝転がっているスヌーピー
みたいにお店と直接連動した作品やら、
・お煎餅屋さんにかりんとうと勘違いされた蚊取り線香、
・和菓子屋さんには和菓子と勘違いされたコンタクトケース
など、「2000年後はきっとこんな勘違いをするんじゃないか?」みたいな勘違いシリーズなど、ユーモアたっぷりの作品がお店の中に紛れ込んでます。
思わずぷぷぷ(^m^*)と吹いてしまうものも、たくさん!
そして、「なんでこれはなんでこう置いたんだろう?」とかを考えながら回ると、さらに面白い!

ちなみに昨日は、アーティストご本人によるガイドツアーで、数百メートルの商店街を約2時間半かけて探索してきました。
柴川さんは初めてお会いしたんだけど、とてもたくましく優しい、お兄ちゃんみたいな方でした。
展覧会の他にも市民参加型のワークショップを数多くこなされているので、しゃべりも達者!笑
身の回りにあるものを化石にしたり、拓本をとってみたりすることで、ものの造形美を感じるものさることながら、「もし火山が噴火して、もし戦争が起こって街が埋まったら・・・」なんてことを考えたりとか、今の生活をじっくり考えるきっかけをくれたりとか、いろんなメッセージを発しているんだけど、決して難く考える必要はなくて、すぅ〜っと「こんなん、どう?」と提示している作品たち。
4006年の世界で発掘作業をして、“昭和と平成”の時代の大発見をしてきた。
そんな時間旅行を体験した一日でした。

今日は1日うちでお仕事しています・・・(T□T)
しかも、もう22:00なのに、まだ1つ終わってない(><)!
帰ってくる時間は一時期より早くなったけど、相変わらずやることいっぱいだ・・・。
art 22:14 comments(2)
インナードライ
今年はじめに手術をして、異動にもなって、今思えばいろいろと体質も変わった・・・ような気がする。
その中でも目に見えて変わったのは、肌!
よくなったのではない、その逆。。。大人ニキビやらとても不安定な肌になりました(T□T)

そして、少しずつ冬に向かって乾燥が増してきた最近。
もう既にほっぺがカサカサです!
鏡見て思わずビックリ(@□@;)!!!
1年前はこんなことなかったのに!顔出したくない。覆面でも被っていたい。

潤いを補充しようとするとやたらにしっとりするものばかりで、どうもつけたカンジが嫌いなんだけど、そんなこと言ってられない!ってことで帰りにソニプラへ。
買ってきたのはラフラのインナードライエッセンス
実は、このメーカーのVCコラーゲンゲルは、ずっと愛用してるんだ。
何がいいって、オレンジの香りがいい!
朝は「よぉし、がんばるぞぉ!」って気持ちになるし、夜は「ふぅ〜」とリラックス。
で、今回買ったインナードライエッセンスのターゲットは「ベタつくのは嫌だけど乾燥は気になる」人向け。
まさに私の心を読み取ってくれているかのようなコンセプト!
VCよりぐんぐん伸びるし、「あぁ、肌がやわらか〜い」って感じがする。
この冬はこれで乗り切る!!

しかし、VCの半分の量で、同じお値段。。。
私も化粧品にお金かけるようになったな・・・。
ま、ほぼ毎日すっぴんに限りなく近いナチュラルメイクなので、そこにはお金かかってないけど^^;

HPを見たら会員割引とかしてるのね・・・。
今まで買ってきたのをまとめたら、もう10%オフ会員とかなれているかも。
というわけで、これを機に会員登録してみました。
そのうち、旅行用に無料サンプルもらっちゃお〜♪

なんか今日の日記は、珍しく化粧品の話題で、しかも通販並みの誉め殺しですな。笑
そうそう、一緒に耳あても買ってきました。
耳あてっていうか、耳に被せるタイプのフレームがないやつ。
ウサギの毛でモコモコしてるの。
今年の冬は、「ぬくぬくぽかぽか」をテーマに冷えないように完全防備じゃ!
zakka 23:59 comments(5)
千葉→新横浜→荻窪→所沢
どうも、最近日記ではなく“週末記”と化しています^^;

さて、昨日土曜日のお話。

〔本日のイベント〕
1.会社の人と日産スタジアムでエスパルスvsF・マリノス戦を観戦。
2.相方とその弟くんと一緒に荻窪にあるちゃんこ屋さんでご飯。
という献立でした。

まず、日産スタジアムへの道のり。
あろうことか、寝坊(T□T)
ただでさえ千葉から日産スタジアムのある新横浜までえらく遠いのに。
携帯で乗り換え検索をしてみたら、なんと東京駅から新幹線を使えという非情な結果が・・・。
同期ならまだしも大先輩なので、お待たせするわけにもいかないし、それにメルアド知らないというかなりピンチな状況に、焦りまくり!

しかし、神様は私を見捨てなかった♪
なんと千葉駅で乗り換え1分の特急東京行きがあったの!しかも、下りたホームの目の前。
新幹線なんてつかったら2000円以上かかったところが、特急なら500円プラスで済む訳なのさ!!
しかも、東京駅でお礼の焼き栗を買う時間まで出来て、待ち合わせにも間に合った。

1年前も連れてきてもらったんだけど、今回は、F・マリノスサポがたくさんいるゴール後ろよりちょっと離れたところで観戦。
いやぁ、生のサッカーは興奮するね!
応援の迫力と、あからさまなブーイング。
今回は、エスパルスの選手が次々と倒れてて(「あ、また1人殺やれた」って一緒に行った人は言ってた。笑)、担架も3回ぐらい登場した。
前半でエスパルスに2点も入れられて、もうすっかり「ダメだろ・・・」と思っていたのに、そこから追いついちゃうんだもん!
しかも、2点目は中澤のボンバーヘッド!周りは歓喜のあまり、立ち上がる人続出!
そんな上りきったテンションも空しく、結果は負けてしまったんだけど。。。
あと、TV中継じゃ見られない面白シーンも目撃できるし。

機会があれば生のサッカーをもっと見てみたい!今度福アリでも行ってみようかな。
あとサポソン(サポーターソング)もかなり耳に残るね。
あれは中毒性ですよ。笑
エスパルスのサポソンは、たぶんスルドーが入ってて、本当にサンバだったね!すごい。
あの手の応援と踊りなら、私ものめり込んじゃう可能性があるかも。
F・マリノスのサポソンはこちらで聞けますよ。
続きを読む >>
本日のご報告 22:28 comments(2)
比沙家 京やきぐり

最近エキナカにできて気になっていた「やきぐり」。
ついに買っちゃったー!

天津甘栗との違いは、栗がしっとりしてるところ。
食べても全然もそもそしないの!
ほっこりしてて、そして甘い。
果実(っていいのかな?)そのものの甘さだからこそ
何個でも食べたくなる誘惑の一品。

130g(約7個)で525円。今の時期にこそ食べたい!
関東には、東京駅ナカ・東京大丸・池袋・新宿にあります。
栗の比沙家HP
Sweets&Food 22:09 comments(0)
木枯らし1号に吹かれながら・・・
今日は、先日ココにも書いたパーカッションの師匠主催、おでん大会に行ってきました!
会場は西に印旛沼、東に田んぼが広がる「象の像がある」公園。(ダジャレ・・・?)
この景色ですもの。
もう何がすごいって風が吹き抜けていくんです(><)!!冷たい冷たい北風が!!!
なんと今日の強風は北風1号って言うじゃない。
そりゃ寒いわけだ。
一時、立ってるのも大変だったし。ホントに飛ばされるかと思った。笑

そんな中、完全防備で集った下は3歳ぐらい上は麗しきお姉さま方まで(笑)、約20人ぐらいだったかな?
今回のメインデッシュのおでんは、師匠自ら夜3時までかかってこしらえたという超力作!
こんぶだしと料理酒などなどが効いた、色は薄いが味はしっかりのお出汁。
そして皆様が持ち寄ったおにぎり、サンドイッチ、お手製ケーキなどなどものすごい量の食べ物がテーブルの上を占拠。

おでん、うま〜!!!
屋外でおでん食べたことなかったけど、こんなに気持ちいいものだったとは!
北風にビュービュー吹かれながらも、はふはふ言いながら食べるのがまたなんとも楽しい。

一通り食べたら、今度はパーカッションが出てきて師匠のパーカッション講習会&大ジャムセッション大会!
なんとアフリカの太鼓「ジャンベ」が3台も揃い、さらにブラジルのラテン楽器「タンボリン」(※「タンバリン」じゃないのよ〜)、パンディーロ(これがブラジル版タンバリン)、シェイカーなどなど地域色豊かなものから、カズーやおもちゃの笛までいろんな音が出るものが勢ぞろい。
それまで「寒いから」と車の中でDSモードになってたちびっこ達も、目を輝かせて思いっきり叩く叩く。
その表情がまたものすっごいイキイキしてるのよ!楽器のパワーを感じた瞬間でした。

それにしても久々にちびっこと触れ合って、なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。
いきなり膝カックンされるし。VIVA!やんちゃ真っ盛り。
あれくらいの男の子を持つお母さんって、ホント大変だわ^^;

はじめて会う人も多かったけど、みなさんとーっても気さくな人ばかりでとても楽しかった。
今度はメロメロサックスを持って遊びに行きます。笑
思ったこと。感じたこと 21:58 comments(7)
帰りたいのに帰れない
昨日・一昨日と連日21:30まで仕事をして、22:00東京発 特急あやめ7号で帰宅しました。
隣に座ったオジサマは、缶ビールをプシュッと開けて、グビグビグビ。
魚肉ソーセージをパクパクパク。
さすが特急。
そんなオジサマの横で、私は地元の駅まで爆睡。zzz

何がこんなに忙しいのかって、その原因の1つは芸術の秋の締めくくり、日展が始まったからです。
速報として作品紹介を紙面に盛り込まなくてはいけなくて、その入稿作業にまさに“追われる”毎日。
しかもこれは単純な図版の処理。
3年間もずーっと担当してるので、どんなにがんばっても処理スピードが飛躍的に高まることはない、ひたすらな作業なのですよ・・・。

そんなこんなで2日連続帰りが遅かった私について、本日会社3役による意見交換会があったらしく、その結果こんな命が下りました。

「何が残っていようが、8時には帰りなさい」

そんなこと言ったって、すぐに仕事の分配を変えてくれるわけじゃないので、結局は土曜に出ることになっちゃうんだよなぁ・・・。
解決策になってませんから〜(><)!!

結局、明日入稿しなければいけない原稿の資料を帰りの電車で読むという、ほんのちょっぴりお仕事お持ち帰りコースになりました。
でも、やっぱり家に22時に着くのと、23時に着くのじゃ疲れが全然違うね!
22時でも「早い!」と感じてしまう私の頭は、完全にやられてしまってると思う。。。

そんな心すさんだ毎日の中でも、ちょっぴりルンルン気分が欲しくて、
今日はこないだ買ったNEWブーツを初めて履きました!
ヒールのないブーツって、こんなにラクなのかぁ!!!
足もむくまず、なかなかいい感じ〜♪
カード2回払いのいいお買い物でした^^*(1回で買えないあたりが悲しい。苦笑)
本日のご報告 23:55 comments(0)
よあけ
よあけよあけ

「静謐」という言葉がこれほどしっくりくる本には、これまで出会ったことがなかった。
他のどの言葉でも物足りない。この言葉が一番ふさわしい、と思う。

夜の透き通った空気、そよぐ風に揺れる草木。
夜明けの一番空気が冷え込む瞬間を越えて、鳥がさえずり、森が目を覚ます。
水彩のやわらかなにじみが幻想的な朝もやや、目には見えない鮮やかなお日様の色を描き出していて、朝一番の空気を深呼吸している気分になる。

夜が終わり、朝が来る。
毎日繰り返される“当たり前”の出来事。
だけど、“朝”が目覚める瞬間に寝ていることがほとんどで、起きたら起きたで1分1秒に追われるバタバタな毎日を暮らしている私にとって、こんな「よあけ」は程遠いものに思えて仕方ない。
寝る前に明日の「よあけ」をイメージして読むと、すっきりとした朝が迎えられそうな気がする。

明日からまた一週間がんばろう。
夜が明けたら、素晴らしい世界が広がっている。
book 00:32 comments(2)
礼服を買いに行く・・・のについて行く
3連休は、終わってしまえばあっという間・・・。
私はというと、
1日目:悲しい哉、休日出勤(TーT)
2日目:買い物に出かける。今年のブーツを購入!どんどんヒール靴から離れていく^^;
3日目:徹底的に部屋の掃除!・・・綿ぼこリってどこからこんなに出てくるの(><)
という3日間でした。正確に言えば、2連休です。

さて、日記は2日目を中心に。
相方の勤めている会社の紅一点さんが今度ご結婚されるらしく、その披露宴に着ていくための礼服を買いに行くのにお付き合いしてきました。
とはいえ、私も結婚式はこないだのstitch(こないだと言っても去年・・・)の1回しか出席したことがない上に、女性は上品&華やかをポイントにしていればどんなドレスでもOKなのに対して、男の人は黒&白シャツ・白ネクタイって決まった形があるのはわかるんだけど、いざ「礼服」って言われるとさっぱりピンと来ず・・・。
ここは無難にお互いの会社の近くにある開店したばかりの紳士服のコ○カさんにGO!

ここぞとばかりに「礼服とブラックスーツの違いってなんですか?」「なんでこんなに値段が違うんですか・・・?」(ちょっと奥手に出てみた。笑)などなど、いろんなことを聞いて知識をもらってきた。
対応してくれた定員さんが、にこやか&親切丁寧でとってもカンジがよかった!
スーツもさりげなくボタンダウンのホール部分とカフスにピンクをプラスしていて、着こなしもGOOD!
「スーツ着こなしてます」ってカンジで、よかったなぁ〜。
話は「結婚式に参加する場合」に戻って、最近は白ネクタイにこだわらないで、シルバーとかでもいいみたい。シルバーはカッコイイね。若者って感じだよ。オシャレな若人はそういうところで差をつけるんだろうな☆

一番細身のシルエットというメーカーのものでさえ若干余裕のある相方・・・。
もう一回り細身のものを他店から取り寄せてもらって、また後日フィッティングということになりました。
アジャスターはおなかが出たときに使うものだとばかり思ってた私。
ウエストを絞るために使ってる人を初めて見たわ・・・。
Yシャツも首周り37cmだって!実寸は35cmだったし。ほ、細い・・・。

そうそう、開店記念フェア中で礼服+1,000円でスーツが1着買えるらしい!
念願のノータック&細身スーツを格安でゲットできそうだよ、やましょう。
本日のご報告 22:11 comments(0)
タント・マリー

小ぶりでおしゃれ。さらにしっかりと食べ応えのあるケーキの数々が揃うタント・マリー。
カマンベールチーズケーキが有名なお店ですが、今回は敢えて外したチョイスの3品。

左:フルーツタルト(名前忘れた・・・不覚。泣)
  小さいながらもそれぞれがしっかり完熟のフルーツと、
  しっかりめのタルトを結ぶ上品な甘さのカスタードクリームが◎

右:カフェ キャラメル
  コーヒー味のロールケーキ。しっとりと重たく程よい苦味のあるコーヒースポンジに
  まろやかでしつこくないクリーム。甘いものが苦手な男の人にもオススメ。

前:リンゴとシナモンのタルト(こちらも名前忘れた・・・。泣)
  このチョイスの中で一番冒険した1品。
  リンゴの果肉の入ったムースの下は、シナモンがしっかりと効いたざっくりめのタルト。

タント・マリー 丸の内oazo店
テーブル3組しかないけど、イートインコーナーもあり。
狭めの入り口も、中に入るドキドキ感を演出してくれる雰囲気まるごと大好きなお店。
湯島には料理も楽しめる本店がある。
そして黒と銀で描かれた落書きの寄せ集めみたいな紙袋もかわいい!
お持ち帰りをお願いすると、箱の上にふわっと1枚黒の飾り紙をつけてくれる憎い演出もしてくれます。
丸の内oazo オフィシャルHP
Sweets&Food 22:03 comments(0)
1/1
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other