スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
明日から社会復帰

手術&自宅療養も、今日で終わり。

明日から仕事に復帰です



・・・しかし、もう会社がどんな雰囲気だったかも、ぼんやりしか覚えてない^^;

「仕事ってなんですか・・・」っていっちゃうくらい、体が完全に昼間は再放送ドラマの生活に慣れちゃいました。

最近ずっと見てたのが、白い巨塔。

再放送が今日で第16話。金曜日には最終回なのに

以前、放送してた時には「こんな時間にこんな重たいドラマを見たら、胸が潰れてしまう・・・」なんて思ってしっかり見たことなかったんだけど、お昼に見るとホント見入っちゃって

お昼なら見れるドラマといえば、もう1つ。「渡る世間は鬼ばかり」。

コレも夜に見るより、昼に見たほうがしっかり見れたドラマだった

あと、何気に見てて「面白いなんで見てなかったんだ」って思ったのがアット・ホーム・ダッド。

阿部寛のぎこちない主夫の感じが、たまりませぬ〜

そういえば、白い巨塔の裏で放送してる「何年恋を休んでますか」には、白い巨塔にも出てる黒木瞳と伊藤英明が出演してる。

チャンネル変えると、かたや財前教授の愛人と若い医者で、もう片方はお母さんと彼女を好きになってしまった娘の元カレ・・・。



あ、気付けば再放送ドラマ談義ばかり。笑

それくらい、どっぷり浸かっていたので、明日から仕事モードに体を戻していくのが大変そう

家にいる時間より、外にいる時間のほうが長いなんていうサイクルは、もう体が忘れてるよ・・・。

ドラマをこんなにしっかりいろんなものが見れてるのも、家にいるから。

仕事に戻ったら、「西遊記」も「神はサイコロを振らない」も「小早川伸木の恋」もちゃんと見れるだろうか・・・。心配



とりあえず、明日からしばらくはリッチにグリーン車通勤でもしてみます

片道に1時間半もかけて通勤することが、こんなにしんどく思うのは初めてだ・・・。


本日のご報告 22:39 comments(0)
親指がしなる人は・・・

器用・・・らしい

ウソかホントかわからないけど、今日のごきげ○ようにゲストで出てたスポーツジャーナリストの義田貴士さんが言っていた。

そういう人=器用な人にキュンとしちゃうんです、って。



ちなみに私の親指はこれくらいしなります。

これって結構人に気持ち悪がられたりするんだよな^^;

「骨入ってないんじゃないの〜」って。

こんな風にしても、全然痛くない。

右手・左手どっちともこれくらい平気に曲がっちゃう

親指がこんなにしなるからって、他の指も・・・というと、そういうわけじゃなく、むしろ、他の指は全然しならない



だけど、自分が器用なんて思ったこと、一度もない・・・。

お裁縫だって苦手だし(玉止め・玉結びが苦手)、ボタン付けする時はいつも2本どり。

左利きもよく「器用」と思われるけど、これは右利きの人から見て「左でよくあんなこと出来るなぁ〜」って思われているからで、左利きにしてみれば、それが当たり前だから、そんなこと言われてもピンと来ない。

むしろ、右利き社会の産物が多すぎて、置き換えて考えないといけない左利き人間には大変なことばかり。

例えば、お箸の持ち方とかね。

お手本が右利きじゃ、同じ形に出来ないから、あってるんだかわからないんだよね



・・・いつの間にか左利きの嘆きになってしまいましたが、とりあえず今後は「自分は器用なほうなんだ、きっと。」と思い込んでみようと思います。


思ったこと。感じたこと 22:15 comments(0)
サムライソ〜オォ

最近、ウルフルズの♪サムライソウルが頭から離れない

トータスさんの侍姿のPVを見たせいもあって、サビの部分がエンドレスリピート中です。

この曲のPV、ココでフル試聴出来ちゃいます。

草原に佇み、熱唱するトータスさんがカッコイイ



そんなに気になるんだったらフルで聴きたいじゃないかってことでiTMSで購入しました

♪サムライソウルと、そのcwの♪バンザイ〜まだまだ好きでよかった。

この2曲ともサビの部分が、本当にキャッチー。

だって、♪サムライソ~オォと♪バンザーイだもんね。わかりやすくて最高

さらに♪バンザイのサブタイトルが「〜まだまだ好きでよかった」って

ステキすぎっ「まだまだ」って発展系っていうかさ〜、この曲がリリースされた当時より、さらに愛が深まってるのねみたいな

ウルフルズはストレートで不器用な感じのラブソングを歌ったら、ホント天下一品だと思った、2曲でした。


music 21:55 comments(0)
ブラウンダイアリー◆ゴールデン

今日は、ひたすらパソコンとにらめっこです。

お父さんの仕事をバイトという形で手伝ってるんですが、これが面倒極まりない作業・・・。

全国のガソリンスタンド情報を地図に当てはめていくって作業なんだけど、住所がめちゃくちゃだったり、僻地すぎて地図がなかったり・・・あるデータの1/3が見つかればいいほうという、なんとも達成感の薄い作業なのです・・・。

しかも、さっきパソコンがフリーズして、140件分ぐらい調べたものが保存できなくなり、おじゃんに・・・。

2時間の努力が、泡になりました・・・。あまりにも切ないので、一息つこう



昨日、久々に電車に乗りました約1ヶ月ぶり

毎日当たり前のように電車に乗ってたから「早く来い。寒いじゃないか」とひたすら耐えていたのに、久々に乗ると待ってる時間すら楽しいのね。笑

しっかり座れて、暖かいシートのおかげですぐに爆睡コレはいつでも変わらないみたい。



2月から仕事に復帰するに当たり、気分を盛り上げるために髪を切りました

切りましたって言う割にあまり長さは変わってないんだけど、シルエットが変わるだけでも、気分は変わるものさ〜。



その後、ふら〜っと寄ったビレッジヴァンガードで、クマのぬいぐるみの写真集を発見

それが『brown diary ◆GOLDEN

このサイトまで飛んでもらえるとわかるんだけど、クマのブラウンくんがめっっっちゃめちゃラブリーなの

シリーズで既に4冊出てるんだけど、表紙のラガーシャツのようなボーダーの服を来たカワイイ後姿にやられてしまい、この『GOLDEN』をチョイス。

言葉なし。15cmぐらいのクマ・ブラウンの日常(?)が丁寧に撮られている写真集。

思わず「ぷぷぷ」と笑ってしまったり、「あぁ、コレにはこんな吹き出しを付けたい!」とか、いろいろインスピレーションも湧いてきて、写真+自分のイマジネーションで最高の癒し本に変身



ブラウンに癒されちゃってください


book 19:07 comments(0)
小早川伸木の恋

ゆっくりとテレビを見れる時間があるおかげで、このクールはドラマを結構見てる

今日は木曜日。

9:00〜お母さんのはまっている白夜行

10:00〜私の楽しみにしている小早川伸木の恋



小早川・・・を見るきっかけは、大泉洋ちゃんが出てるからっていうただそれだけの理由なんだけど、第1話を見たら次が気になってしょうがなくなった。

1話1話にメッセージが詰め込まれてて、それゆえ、全く先のストーリーが予想つかない

それを象徴してるのが、そのタイトル。

前回の第2話のタイトルは「女とは、そういうもの。」

見終わってふと考えると、「なんてすごい説得力のあるタイトルなんだ」って驚いた。

タイトルが、ものすごく魅力的なの



―みんな、一生懸命、嘘をついて生きている。

っていうのが、このドラマのキャッチコピーなんだけど、このドラマを見ていると「本当にそうだなぁ・・・」なんて思う。

特に小早川伸木を見てると。

出来るだけ素直に真っ直ぐに生きていきたいと思っているのだけれども、どこかで無理をして、どこかでストレスをため、吐き出せない気持ちをかかえたりしながら生きている。



原作は紫門ふみだから、面白いのは折り紙つき

今後、人物相関がまた複雑に絡み合っていきそうで、どうなるのか楽しみです


本日のご報告 23:45 comments(0)
術後1週間の診察

1週間ぶりに病院へ行きました

それにしても、1週間しか経ってないなんて思えない。

なんだか、1ヶ月ぶりぐらいに来た感じ。



久しぶりに内診を受ける。

1週間前は3日連続でされた診察なのに、1週間も経つともう体がビビってる

やっぱり内診は、嫌だ・・・



ちゃんと左の卵巣は残ってるようで、一安心。

やっぱり、どこかで信用できてなかったんだよね^^;

傷もチェックされたところ、キレイにくっついているものの、今後傷口をつっぱらせるような動きが増えると、「傷は開かせないわよー」って体もかんばってしまい、結果として傷口が盛り上がってしまうらしい。

「コルセットとかしたほうがいいよー」

と先生に言われたものの、そんなもの持ってないってば

さらしを巻くだけでも違うだろうか・・・

なんか常にお祭りみたい。笑



今日の診察での一番の収穫は、摘出したのう腫の病理検査の結果が聞けたこと。

なんと、私ののう腫は、縦11×横11×高さ8cmもあったらしい。

その中には、もう既にお伝え済みの髪の毛の他に、歯・骨・筋肉、さらには腸上皮(腸になる部分)まで含まれていたそうな・・・。

受精卵でもないのに、こんなものが勝手に育っていたなんてね・・・人の体ってやっぱり不思議だ。

先生も「悪性の心配はないでしょう」と前々から言ってたけど、この検査の結果を受けて、「悪性ではない」とお墨付きをもらいました



やっと薬に開放される〜なんて思っていたのに、抗生物質をさらに5日分処方され、いい加減うんざりです・・・。

塗り薬ももらいました。これで少しは傷のヒリヒリ感がとれるはず。



あと、2/5に1ヶ月後診察に行けば、私のvs卵巣のう腫記は完結です


vsランソウノウシュ 23:46 comments(1)
今は もう 動かない

連日報道されているライブドアのスキャンダル。

昨日の逮捕で、さらに激震が走ったわけですが、社長→容疑者と呼ばれるようになってから流れる映像は、なんとなく「こんなヤツだったのよー。」みたいな、悪者に仕立てている感じの映像ばかりな気がする



さて、最近・・・って言ってもココ2日ぐらいの間で「微妙だよ・・・」と思っていることが1つ。

この報道で、よく堅ちゃんの♪大きな古時計がこの報道に使われること。

2ちゃんで注目を浴びてるVIP STARを歌った人が、去年のラ○ブドアの忘年会に呼ばれ♪大きなのっぽのライブドアなんて替え歌を歌った映像が使われてて、それにひっかけて、また皮肉に本物堅ちゃんの歌声で

♪いまは もう 動かない〜   ・・・って。



2ちゃんでVIPが披露された時も、堅ファンとしてはコンニャロと思ったけど(ちょっと声が似てて驚きもしたが)、この話題にのっかって忘年会っていう、まぁ、無礼講OK・・・?の席で、大合唱してはしゃいでる、あの会社って一体何者と思った。

いくら忘年会でお酒入ってたって、あの歌を大合唱・・・私は絶対に引く



この事件についての報道をいろいろ見比べていると、日テレとテレ朝の電話取材に対する答え方が、両極端でおもしろい。

同じマスコミ相手なのに、こんなに態度が違っていいの?って思うほど。

テレ朝への受け答えは“容疑者”となった今や、格別の餌食のような態度だもんね・・・。



出版業界で働く身として気になったのは、八重洲ブックセンターがいち早く「ライブドアショックコーナー」を設けたというニュース

amazonでざっと見ただけで、関連書籍はざっと26冊。

その中でライブドアパブリッシングが版元なのは、ごくわずか

しかも、美味しいお店とか英単語勉強本みたいに、仕事とはかけ離れた別ジャンル本・・・。

人気があるときはこういう本も売れるでしょうが、今や・・・ねぇ〜。

対して、ソフトバンククリエイティブが、堀江流の儲け方本を出してるんですねぇ〜。

かなり驚きました

八重洲BCでは、証取法関係の書籍と並べて陳列してるとか。

ビジネスチャンスとして利用している八重洲BC、あっぱれ


思ったこと。感じたこと 21:53 comments(0)
ポビーとディンガン

先日amazonで買ったもう1冊をレビュー

ポビーとディンガン』著:ベン・ライス 訳:雨海弘美



“21世紀の『星の王子さま』と呼ばれた物語がついに映画化”っていうリリースを前に見て、予告編を見たらものすごくいいお話だったの

映画版 ポビーとディンガンのサイト



オーストラリアのオパール鉱山の町で暮らすウィリアムソン家。

一家はお父さん・お母さん・お兄ちゃんのアシュモル・妹のケリーアンの4人+ケリーアンには彼女にしか見えないポビーとディンガンという名の友達が2人。

そんな様子を見てアシュモルは「そんな子どもっぽい空想はやめろ」なんていうのが日常茶飯事。

ある日突然、ケリーアンが「ポビーとディンガンがいない。死んじゃったのかもしれない・・・。」と言い出し、その日から彼女は病気になって日に日に弱っていく。

アシュモルは「妹を元気にするためには、ポビーとディンガンを見つけなくてはいけない」と目に見えない妹の友達を探しはじめる

・・・というお話。



『星の王子さま』とこの作品が通ずるところは「大切なもの=目に見えない」というところ。

『星の王子さま』ではキツネが王子との別れの時に「忘れないでおくれ」とプレゼントするこの言葉。

この『ポビーとディンガン』では、まず目に見えない友達・ポビーとディンガンが存在していて、彼らを通して兄弟の愛情や友情とか人との信頼が描かれていて、心あったまる作品。

アシュモルが一生懸命ポビーとディンガンを探し回り、そして見つけるところは思わず、じーんとなっちゃいました


続きを読む >>
movie 18:54 comments(0)
バムとケロのにちようび

自宅療養中で時間を持て余しているので、amazonで2冊本を買いました。

その1冊を紹介



バムとケロのにちようび』 版元:文溪堂 作者:島田ゆか

是非見て欲しいのは、島田ゆかさんのオフィシャルページ

バムケロページと名付けられたサイトは、この本の中に登場する耳が3つのうさぎ・おじぎちゃんがぺこぺこ頭を下げながら(しかも、耳が重たそうでこの動作がかなり大変そう。笑)迎えてくれます。



絵本コレクションに久々に加わったこの本の魅力は、なんといっても細かいところまで遊び心を散りばめられているその絵にあると思う

しっかりものなんだけど、とぼけた顔してる犬のバムと、まんまるの目が特徴的で自由人(人って言うのか・・・?)のカエルのケロちゃんがメインキャラクター。



の降り続く日曜日。

外に出て遊ぶことも出来ないバムは本を読もうと決心。

汚い部屋では落ち着かないから、掃除をしよう。

キレイになったと思ったら、外から泥んこのケロちゃんが帰還



・・・とこんな風にストーリーが進んでいくんだけど、この下りだけ読んでも、見事にケロちゃんがオチを付けている

ストーリーは、ごくごくシンプルなんだけど、2匹のやりとりや表情が絶妙で、思わず「ぷぷぷ」と笑っちゃう雰囲気を放ってます(特にケロちゃん)。

それに加えて、「さっきのページにいたこのちっちゃいのが、ココにもいる」とか「いや〜ん、この飾り、ラブリーすぎる」とか、細かいところにいろんな仕掛けがあって、1ページにいろんな情報がた〜っぷり詰め込まれている、福袋みたいな絵本。

きっと、ちっちゃい子が見たら、宝探しのような1冊じゃないかな


book 14:16 comments(0)
1晩あけても雪化粧

これは、私の部屋から外を撮った写真

1晩たって、屋根から雪が落ちた家もあるけれど、それでもまだこんなに白い世界

昨日起きた時にはもう積もってて、その雪は夜11時くらいまで降り続けました

こんなに雪が降るのは、本当に久しぶりだー



うちの庭はこんな感じ。

かなり積もってるでしょ軽く10cmは越えてると思うんだけど。

♪犬は喜び 庭駆け回り 猫は炬燵で 丸くなる〜

なんて歌があるけれど、うちのお犬様・クローバーは人の膝の上で1日中すやすや寝てました

最初、雪が怖かったみたいでかなりビクビクおびえてた。笑

夜になって弟が車庫の上の雪下ろしをしてる時に、やっと雪の感触になれたらしく、歌の如く庭を駆け回ってました



雪が降ると、年甲斐もなくワクワク

同じ寒さでも、関東のからっからの冬より、雪のある湿った冬のほうが私はスキ。

これぞ冬っっていう広瀬香美とかユーミンと聴きながら、久しぶりの雪を部屋の中で楽しんでます


思ったこと。感じたこと 13:51 comments(0)
1/3 >>
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other