スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
平日デート豪華3本立て!
予告どおり、本日はお休みを取って、久々に平日デートを満喫してまいりました[:ラッ
キー:]
今日のメニューは、いつもと全く違う!
asukaさんの予想をいい意味で裏切ってしんぜよう。笑


まず、向かった場所は銀座のピエール・マルコリーニ
ベルギーチョコ好きの私が、こよなく愛して止まないショコラティエの1つ。
銀座では、チョコハウスの横にアイスクリームハウスが併設されていて、ココに行くのは今日で2回目。
前回、アイスクリームの概念を見事に根本から崩してくれた衝撃のお店。
そして今回の私のチョイスは、今月限定のマルコリーニ・バナナ・パフェバナナ
下は程よい苦味のチョコアイスとバニラビーンズの入ったバニラが4層。
その上にバナナソルベ。コレが本当に濃厚なバナナでまたもや感動。
甘さ控えめの生クリームが、バナナソルべの甘みを中和してくれる。
両サイドにバナナと、マルコリーニのチョコが乗って出来上がり。
いつまでも口の中に残る香りと余韻を楽しんでいたい、そんな気分を提供してくれるアイス。
もちろん、お値段も一般ピープルの私には「えぇぇぇえぇ汗」っと驚いてしまうほど値が張りますが、それ以上の価値は十二分に楽しんでもらえると思うラッキー
是非、お召し上がりくださいませ〜ぴかぴか
土日にいくと、ものすごい行列が出来ている人気店だけど、平日にいくと余裕で入れました。
VIVA!!平日ぴかぴか
続きを読む >>
本日のご報告 23:55 comments(0)
敵は連符と3連符

今日は午後からブラスのパート練習。

うちのパートには、団の副指揮者の人がいるので、必然的に練習に熱が入るし(特に自分が振る曲に関して)、容赦なく繰り返し繰り返し・・・そしてまた繰り返しっていう練習が続く

10月のコンサートで吹く1曲が、スターウォーズのテーマ

この曲が・・・ほっっっっっっんと曲者なのですよ

ジョン・ウィリアムスのバカーって楽譜をぐしゃぐしゃに引きちぎりたくなるような難しさ

普通、耳に馴染みのある曲って、そのイメージで初見でもすら〜っといけちゃったりするんだけど、この曲は別格。

キチンと楽譜を見れば見るほど、わけわかんなくなる・・・。

まず、3連符が多い。

1拍の中に3つ取るっていうのは、リズム音痴の私にはかなり辛い。

さらに、連符も多い。

6連符→7連符→8連符とかをはじめ、指番の難しい16分音符の帯がずらーっと並んでいたり。

テナーサックスは私一人なので、ごまかしなんてきかない

もともと連符が苦手なのに、今日はたっぷりしごかれました・・・。それでも、なかなか出来ない。。。

久々に指を必死で動かしたから、つりそうになっちゃったし^^;

パソコンをタイピングするみたいに軽く動けばいいのになぁ・・・。

スターウォーズは当分見たくないかも・・・





そんなこんなで4時間ぐらいぶっ通して吹き続けたので、さすがに今日はもう疲れました。

明日は、夏季特別休暇の残り1日分を使わせてもらって会社をお休みします

久々に平日デートを楽しんでくる予定

まだ夏休みだけど、土日に比べれば比較的いろんなところが空いているハズ

珍しく行きたいところも既に決まっているので、明日はとことん遊び倒してくるぞー

は久々に登場。うちのクローバー

夏バテ気味で、すっかり痩せてしまいました・・・。ウエストが細くて羨ましい・・・。


music 23:23 comments(0)
ハナミズキ

昨日の夜、部長&次長と3人でゴハンに行ってきた

いろんな話をして(別に呼び出されて、ヘビーな宣告をされたわけじゃない。笑)、の時間もあるので、お先においとまさせてもらった。

終バスに間に合うように失礼したのに、幕張で「公衆が線路内に立ち入った」とか言って、電車が止まった

久々にアルコールが入ってた私は、立ちっぱなしが祟って立ちくらみを起こし、床に座り込んじゃった・・・。

優しいお姉さんが席を譲ってくれて、ホントあの人の手の暖かさはきっと忘れない



そんなわけで、今日はぐーっすり寝てました

24時間テレビを見ながら、ご飯を食べてた時に、骨肉種で13歳で亡くなった女の子の話が流れてきた。

「一番の幸せは、生きていることということ」

私は、彼女の言葉の重みは、今はまだわからない。

でも、彼女の言葉を胸に刻んでいくことは出来る。

涙がすぅーっと落ちる涙。

本当に心が突き動かされた時の涙って、コップにいっぱいになった水が溢れるような涙。



彼女のお葬式で、クラスメイトが歌ったという一青窈の♪ハナミズキ。

月曜にカラオケに行ったとき歌ったんだけど、一緒にいた60代・40代の社員さんも歌えるのジュリーとか、♪ドゥワワワ〜みたいな歌の世代の人たちが、歌えてしかも「いい曲だよね」って評価されるのってすごい

切ないメロディーの中に、真っ直ぐさ・強さ・しなやかさを持ってる曲。



今まで何度も聴いてたから、一通りは歌えるんだけど、今日の番組を見てどうしても欲しくなってしまったので、iTMSで探してみたら・・・ありましたDVD音源のライブバージョンが

一緒に♪もらい泣きと♪年年歳歳も購入。

どうやら私の声に一青窈の歌は合っているらしく、その時歌った曲の中でも高評価だったので、会社カラオケ用選曲に入れておこう。


続きを読む >>
music 21:41 comments(0)
ここにいるよ

台風がじわじわ近づく中、8時ごろまで仕事。

電車もまだ止まっていないようだし、よし、帰れる

少しずつ風が強まってきた稲毛付近。シートに座ってマンガを読んでたら・・・ふわんと音も立てずに、いきなり電車の中の蛍光灯が消えた

車内放送もなしで、社内真っ暗闇で2分ぐらい走り続ける電車。

乗客が一斉にいじりだした携帯のライトで、それぞれの青白い顔がぽかんと浮いているみたい。

外を見ると、マンションや街灯の灯りはついてる

思わぬハプニングに、心臓のドキドキが止まらなかった



幸い、電車は少しスピードを落としただけで、千葉に到着。

はまだ嵐の前の静けさで、かわいい降り方。

地元のバス停について歩いていたら、雨が降っているというのに鈴虫が鳴いていた。

「もう蝉もいなくなっちゃったのかなぁ」なんて思ったら、どこからともなくジジジ。

蝉が自己主張してくれたみたい。

「まだ、私はいるよ。」って。



いつもと同じ道を歩いているのに違う感じがするのは、雲が厚くて暗いから

暗いのに、ものすごい勢いで流れる雲の姿が、なんとなくわかる。

なんかざわざわ。、ちょっぴり怖くなる。

その心をカモフラージュするために歌なんか歌いながら帰ってきた。

人っ子一人歩いていない道だから、歌ってても不審者に思われない。笑



日付も変わった今、雨はものすごい勢いで窓を叩いて、風が遠くビュービュー鳴いている


思ったこと。感じたこと 23:58 comments(0)
蛍と逆境

最近の通勤の友は、あやちゃんと彰郎に借りたマンガ



あやちゃんが貸してくれたのは、「ホタルノヒカリ」



−20代で恋愛を放棄した女を・・・「干物女」と呼ぶ。

 そんな主人公・蛍はひょんなことからかっこいい上司の高野部長と同居することになり、さらに年下の彼氏まで出来ちゃった干物女は枯れてしまった恋心を取り戻せるのかっていうストーリー。



別に放棄した覚えはないんだが、なんでこんなに共感できるんだよなぁ

ブーツ履いた後に忘れ物に気付いたら、爪先立ちで取りに戻っちゃわないかい

土足はいけないと思っていても、うちでならやってしまうよー。

ほつれたスカートの裾を、両面テープじゃないけど安全ピンで留めてたこともある^^;

世の男性諸君は、そんな姿を見て幻滅するのかな?千年の恋も一瞬にして冷めちゃうか

第3巻にはまさに理想の女性として「ステキ女子」っていうのが現れるらしい

そのまんまなネーミングがナイス



彰郎から借りたのは「逆境ナイン」



−廃部を告げられた弱小野球部のキャプテン・不屈闘志が校長に「甲子園の優勝旗がほしくないですか」なんて宣言したところから、さまざまな逆境を乗り越こえ、目指せ甲子園なスポ根マンガ。



不屈のとてつもないまでの勢いについつい押されてしまいがちなんだけど、よーく読むと超ツッコミどころ満載で大爆笑電車の中はかなり危険なマンガ。

このブログを書くために検索して知ったんだけど、この本1度絶版になっていたらしい。

それが、今年には映画にもなっちゃって・・・感涙

映画のHPを見てもらうだけで、どんなストーリーで、どんなバカっぷりを発揮してるかはわかってもらえると思う。是非ご覧あれ

「ホタル−」が女の子の共感を呼ぶマンガなら、「逆境−」はまさに男の子、いやむしろ敢えて「野郎」(と呼ばせてもらおう)のマンガ

「男とはー」みたいな、エネルギーが超有り余ってるカンジ。笑

全6巻中こないだ借りたのは3巻まで。うぉぉぉぉ、続きが読みたーい


book 23:29 comments(0)
麻布十番納涼祭り

今日は麻布十番納涼祭りに行ってきました

太陽照りつける猛暑の中、麻布十番には溢れんばかりの人・人・人

熱気も気温も最高潮。歩き回って、汗かいて、そしてこんな時期になってやっと思いっきり夏を満喫してきました



このお祭りの特徴のひとつは、国際バザール

外交・大使館関係の集まる港区だけに、世界各国の人たちが出店を出していて、食べ物やおみやげ物を売ってました。いろんな食べ物が売ってたんだけど、そのときはおなかいっぱい状態…。腹ペコで行けば、いろんな味が楽しめたのに



人のエネルギーと暑さに、自分たちのエネルギーを吸われてしまって(笑)、ちょっと休憩するために縁縁というお店に入りました。

和の雰囲気をベースにした、ギャラリーカフェバー。アーティストの作品やグッズも置いてあった。お店の外観が煉瓦というより石でポコポコしていて不思議な感じ。

すっぱさの残るフレッシュのラズベリーソーダと、ハーブが香るリラックスペア(ペア=洋梨)を飲みながら、まったりエネルギー充電

いざ、食べ歩きへGO

「ここでしか食べれないものを食べよう」ってことで、地元のお店がやってる出店か、産地直送コーナーのものに狙いを絞ってチョイス。



麻布十番にあるフランス料理屋さんが出してた子羊の香草グリルと洋梨のシャーベットからスタート。

子羊は、とーっても柔らかくてジューシー洋梨のシャーベットは洋酒の効いたオトナの味でした。

その後、お国自慢コーナーへ移動して、岩魚の塩焼きとキュウリのお漬物。

お祭りで出してるお魚って、食べにくそうだなぁと思って今まで食べたことなかったんだけど、今日食べたのはすごくおいしくて、骨の髄まで、頭ギリギリのところまでしゃぶって食べました。笑

キュウリのお漬物は、これが飛ぶように売れていて、辺り一帯が割り箸に刺さったキュウリのお漬物をほおばる人でいっぱい。

これぞ、日本の夏みたいな光景を見た気がする。


続きを読む >>
本日のご報告 00:29 comments(0)
Amulet

今日は夏季特別休暇の1日を使わせてもらって、久々の平日休暇

髪を切りに御茶ノ水へ・・・あら、いつも仕事をしている街にわざわざお休みの日に行ってしまった^^;

前髪を切ったら「若返った」と言われた。若返ったのか、幼くなったのか・・・喜んでいいのか、悪いのか…微妙なところ。



16:00頃に美容室を後にして、以前マイミクのびーまいさんが教えてくれた神保町のAmuletへ行ってきた

白山通りから小さな路地を入って、すぐ。

ぎゅうぎゅうに家が軒を連ねているところに、不思議な佇まいのお店。

カワイイロゴと、鳥の飾りが白壁に映えてる。

店内の明かりが、とても暖かで自然に吸い込まれて行っちゃいそうなお店。



店内は、雑貨アーティストさんの作品や洋書・日本の雑貨関係の書籍とかが、たっくさん並んでて、それぞれの空間にそれぞれのアーティストさんの世界観が漂ってて、そのかわいいオーラがお店全体を包んでいるカンジ

今日は、その中でも特に「こいつは連れて帰らなきゃ」って思ったブローチ・アンティークのボタン・ポストカード2枚を購入

入れてくれた紙袋にも、葉っぱ型のパンチが押してあって、ちょっとしたところでズキュンとやられてしまった〜。



ボタンはco-というアンティークボタンのお店。

この青ボタンは、白シャツに付け替えるか、それともグレーのトレーナー地のポートネックのアクセントに付けるか悩み中!

猫のブローチはjaaja a Pokazka。愛知を拠点に活動しているユニットさんたち。このブローチは木をくり貫いたもので、この顔と色合いにやられた

これはこないだセールで買った秋用の赤バックのアクセントにする予定。



写真には撮れなかったんだけど、ポストカードはpoppet。フェルトで人形を作ってる作家さんで、今回はピノキオと赤ずきんちゃんのポストカードを買ってきました。

やわらか〜いお人形さんのカードは、これからの季節にピッタリ

誰かに手紙でも書こうと思って4枚購入してきました。


続きを読む >>
本日のご報告 23:34 comments(0)
いつもと違う場所

今日はサッカー

…っていうか、サッカーが本来の目的だったわけではなく、実は記念日^^;

昨日まで「どうせ消化試合だし、見なくてもいいよ」とか言ってたのに、元サッカー小僧の血が騒ぎ出した相方は「ココらへんでテレビ見ながら食べられるお店ってないかな」なんて言い出して、会社の隣のビルにあるカフェで食事しながらサッカー観戦



お店には既に数グループが準備万端スタンバってて、試合開始を今か今かと待ってるの

始まったら「おぉぉぉぉぉおおおおお」とか「あぁぁぁぁぁ」とかみんな同じ反応をするから面白い。笑

加地のゴールの時なんて、喜びのあまりみんな拍手

ポストに嫌われたダエイのシュートの時なんて、みんな揃って「キャー」って叫んでたし。

2点目は一瞬みんなの頭の上に“”が浮かんでた。「今のってオウンゴール…

大黒のゴールってことで、やっと再びの喜びの波が来た。笑



いつもは大抵うちで見てるので、こんな風に大人数で見れるところで観戦すると雰囲気も全然違うし、時間の経ち方も早かった



その後、運動も兼ねて東京駅まで歩いた

神田橋を渡ると、ゴミゴミした神田の街から、一気にオフィスビルの立ち並ぶ大手町。

通る車はタクシーのみ

人気のない歩道から見上げる、まだ電気のついているオフィスは、なんだか人の閉じ込められているゲージのように、規則正しく並んでいた



そんな中で東京駅丸の内口に今建設中の新丸ビル

その工事現場を取り囲んでいる鉄の囲いを利用して日本におけるドイツ年 ドイツ100枚素晴らしいポスター展が行われてます

ちなみにコチラはドイツの本家本元サイト。

残念ながら現物の展示は、既に終わっちゃいました。。。

赤ちゃんの顔がかわいかったので、思わず撮ってきた1枚が

(彰郎は、宇宙人っぽいって言ってた・・・


続きを読む >>
思ったこと。感じたこと 23:55 comments(0)
花嫁修業

うちのお母さんが札幌にバカンスに行ってるってことはこないだお話済みなのですが、そうなるとやっぱり置いてけぼりの家族4人の中で、私が“主婦”になるわけです



なにが困るって、普段ほとんど料理をしない私が台所に立たなきゃいけないってこと

ない知恵しぼって、簡単に出来るメニューを・・・。

昨日の夜は、サラダとエビ餃子と鮭にしました。メインはサラダ。

水菜・キュウリ・トマト&お豆腐でサラダ。なかなかおいしそうでしょ

「切る」と「焼く」っていう作業しかしてないけど、ま、それなりに形にはなるもんです。笑

それなのに…うちの弟は「最近、食べるって作業がめんどくさい」とか言って、コンビニで買ってきたおにぎりで夕飯を済ました

せ、せっかく作ったのに・・・作ったものを残される悲しさを味わいました



本日は晩御飯にお味噌汁を作った。

我が家はあまりお味噌汁を作らないので、私がお味噌汁を作るのもかれこれ5年ぶりくらい

昨日の残りのお豆腐とたまねぎのお味噌汁

味噌も目分量でやったわりに、味が一発で決まった

たまねぎも甘くなってて美味〜

ただし、もう一度同じ味を作ってと言われても、きっと作れない・・・。



その他、本日は植木の水遣り、洗濯ものを干して畳んで、洗い物もして、お風呂も掃除して、そして何より厄介なのがうちのお犬様・クローバー

淋しいと死んでしまうウサギのごとく、構ってあげないとすぐに甘えて寄ってくる。

というわけで、私は家事をこなしつつリビングから出ることが出来ず、うちで会議用の資料をこの土日で作ろうと思っていたのに、それも出来なかった・・・。

私、将来うちを出ても絶対犬は飼わないと心に誓いました。

自分の時間が出来ないって苦しすぎるっ



札幌のおばあちゃんに「花嫁修業だと思って、4日間がんばりなさーい」なんて言われたけど、もう2日目にして私は主婦の大変さを味わいましたよ・・・。

自分の時間があるようでない。「あれやんなきゃ」「これやんなきゃ」ってなんか追われているカンジ

この何かに追われてるカンジをクリアできないと、毎日が憂鬱になりそうだ・・・

世の中の主婦のみなさんは毎日これをしてるのよねぇ・・・。

ホント尊敬。


思ったこと。感じたこと 23:27 comments(0)
「25歳になりましたー」

嘘です。

本当は「52歳になりましたー」。

今日はうちのお母さんの誕生日ケーキを買っていったら、第一声がコレでした。

しかも、エヘって感じで首まで曲げて。

うん、うちのお母さんは歳の割りに若い。。。笑

いや、でも見た目も意外と若いのですよ

娘が言うのもなんだけど、同じ年代の人よりは確実に若く見える。





今日は、つやつやケーキを特別に大きめ写真でUP

今回のチョイスは丸ビルB1にあるシーキューブ

写真のケーキはフルッタ エ ミエーレ。どっさりフルーツの下は、軽めのハチミツをしっかり吸わせたタルト。さわやか甘いカスタードも食べやすくて、夏のケーキって感じでした。

なぜ、このお店にしたかというと実はテーマがありまして。

今回のテーマは<いつまでも瑞々しくいてね>

ってことで、フルーツはこのお題とは切っても切れない重要なポジションを占めてたんだ



うちのお母さんは1歳姉さん女房。

お父さんの誕生日の7月からの1ヶ月くらいが、唯一のタメ期間。

とはいえ、出会った時にはお父さんはお母さんのこと「絶対年下だ」と思ったらしいし、お母さんは「この人絶対年上だ」と思ったらしいけど。笑

そんな2人も今年の11月で銀婚式



北海道の田舎で、大型台風が猛威を振るった直後に畳1枚の上で生まれたというお母さん

そんな話を聞いても、病院で子どもを産むのが当たり前の時代に生まれてきた私には、おばあちゃんの大変さも、おかあさんの生まれた環境も想像しにくいし理解も出来ない。

今から20年前の今日は、日航機事故で500人以上の尊い命が無残に消えた日・・・。

人それぞれに人生があって、それぞれの8月12日がある。

私の近くにいる、私のお母さんにとっては喜ばしい日。お祝いの日

だから、このケーキをもって心からの「おめでとう」と伝えたつもり。



そんなお母さんは明日日航で札幌にちょっとバカンスへ

今日も事故があったっていうしJAL、どうしたんだー

ちょっと心配。。。


本日のご報告 23:50 comments(0)
1/2 >>
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other