スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
BEAUTIFUL DAYS



今日CDを買ってきました。古内東子の♪BEAUTIFUL DAYS。

パンテーン&ゼクシィのCMで流れてる曲です。

とってもカワイく素敵なCMなので、見たことない人は是非見て欲しい

結婚目前の女の人が、いい表情してるのよ〜。

「どうだ!」ってとっても満足げな笑顔が、とっても素敵



歌詞をここに載せてしまうと著作権侵害になるので・・・(ジャケ写を載せている時点で、もう違法だったりしますが^^;)、私が共感した歌詞を読みたいっと思ってくれた人は、歌ネットでどうぞ

JASRAC公認の歌詞検索サイトです。

CMで流れてる部分が、特にお気に入りの部分。



−今日より明日が素晴らしい日にしていけますように。



他力本願ではなく、「こういう自分でありたい」っていうとっても前向きで、力強い決意を感じる歌詞。

こういう気持ちで1日1日過ごして行くことが出来たら、とっても素敵な毎日じゃない?



古内東子は、高校時代から聴いてます。

「OLの神様」って言われていたことを考えると、高校生で聴いてるなんてかなりませてたのかしら

「魔法の手」というアルバムを買って、この人の曲の中で綴る恋愛にとっても胸打たれてしまったのでした

友達がベストアルバムを持ってるというので借りて、カセット→MDに移したものもまだ愛聴してるんだ

確かにOLさんだからものすごく共感できる世界もあったのだろうけど、高校生だった私も頷けるくらい女心をうま〜く捉えてるし、表現してるし、素直に「すごくいい」と思ったシンガーソングライターさん。

「女心がわからない」と思っている男性の皆様。古内東子のアルバム1枚じっくり聴くだけで、いろんなことがわかると思うよ。笑



当時、OL=大人だったんだけど、今じゃ自分がそういう歳・・・

東子さんの歌詞に出てくるような、オトナな女性には甚だ遠いけど^^;、少しずつでも近づいていければいいな


music 23:44 comments(0)
ブログ生活向上委員会

6/12に書いたタント・マリーのチーズケーキの記事が、いきなりブログ生活向上委員会からTBをいただきました

全く知らない存在だったし、名前がかなりご立派なのでちょっと調べてみたところ・・・テーマに基づいていろんな人のブログを紹介し、読み比べを促しているらしい。

カテゴリもかなり膨大な数があるようで、こんだけの記事をどっからどう探し出してくるのか・・・かなり謎です

たまたま、ひっかかった私の記事を紹介してくれたんだと思うけど、それでもちょっと嬉しいというのが本音。笑

誰でも自分の書いたものを紹介されるのは嫌じゃないでしょ

ブログ生活向上委員会サマ、どうもありがとうございました。



それにしても、このブログ生活向上委員会のブログは、1日に1万アクセスとか言ってるけど本当なのかなぁ

そんなにたくさんの人が見ているらしいのに、このブログ自体へのコメントやTBが少ないのはどういうことだろう・・・

TBを探すって結構手間のかかる作業だから、そんなことをせずに自分と同じようなことを書いている人をさらっと見つけるための仲介役みたいなブログになってると思う



今夜は水曜日ってことで、水曜どうでしょう

千葉テレビでついに、ラスト・ランベトナムをカブで縦断がスタート

これからどうなっていくのか、本当に楽しみ〜


思ったこと。感じたこと 22:28 comments(0)
オートクチュールお披露目

おばさんが私のために作ってくれたドレスを、公開したいと思います

なんか気になっている人も少しいらっしゃるようなので。笑



テーマ音楽は♪キューピー3分間クッキング

なぜかというと、私の手がキューピーっぽいので^^;

右肩だけボレロが下がっていて、あまり美しい写真じゃないし、しかも控え室でとったものだから、バックがえらくしょぼい

ちなみに写真をクリックしても大きくなりません。あしからず。



ネイビーのストレッチのきいたパンツと、シルク素材のノースリーブブラウスの上に、透ける素材(オーガンジー)のキャミソールとボレロを着ています。

テーマは“ちょこっとモンゴル”らしい。

アクセントとしてキャミソールにビーズがあしらわれています。

キャミとボレロを脱げば、単なるノースリーブブラウスになるので、ちょっと大人っぽくなります。





飾りの拡大図がこちら

同系色の飾り物なのでよくわからないかもしれないけど^^;

色も既製品じゃ絶対に見つけられないような色だし、オーガンジー自体が玉虫色とは言わないまでも、不思議な発色をする素材なので、アクセサリーもほとんどつけてません。

それでも、十分パーティーっぽいでしょ?

ヘアスタイルも、美容師さんが服に合わせて、ちょっとチャイナっぽいボリュームのあるハーフアップスタイルに仕上げてくれました。

いつもカールなんて、絶対しないだけに、カーラーで巻かれたくるっくるの髪の毛にかなり焦ったけど、さすがプロ

出来上がりは感動モノでした。





最近、結婚式でも黒を着る人が多いみたいだけど、今回出席して、「やっぱり華やかな色のほうがいいなぁ」と思った。

黒ドレスもそれはそれで素敵だとは思うんだけど、結婚式においてはかなりの着こなしレベルが必要とされると思う

うちのおばさんはこれとあと1着を2週間かからずに作ってくれました

大尊敬です。やっぱり手に技術がしみ込んでいる人ってすごい


本日のご報告 23:44 comments(0)
瞳の結婚式

6/25。

内陸の大宮は、ごみごみしている上にコンクリートだらけで、かなり暑い

そんな中、大学の時の友達である瞳の結婚式がありました。

梅雨真っ只中のこの時期に、ジューンブライドにこだわって挙げた式だったので、晴れてくれたことは2人にとって嬉しかっただろうなぁ。

1年生の時に一緒に過ごしていた友達2人とも、久々の再会。4人揃うなんて卒業式ぶり

恋愛の話とかも普通に学校でしていたので、今回の結婚はあんまり相手のことを聞いていなかっただけに、なんとなく電撃に思えてしょうがない。

私の中で、瞳の彼氏さんという認識は全くなく、今日初めて2人でいるところを見たし、どんな人なのかも話をゆっくりする時間もなかったから。

既に1月には入籍して、2人で暮らしているという情報は知ってはいても、頭の奥底で完全に理解処理しきれていない感じ。





それにしても結婚式って、本当に大変

主役であることは違いないんだけど、主役でいながら裏方的なこともこなさないといけない。

披露宴中に2度のお色直しをこなした2人(色内掛けとピンクのドレス)は、慌しく高砂と控え室を往復する感じで、ゆっくりする暇もない。

今回の式で一番ハラハラしたのがのシーン。

2階のチャペルから階段で2人が降りてくるんだけど、ただでさえふんわりドレスで足元が見えないし、しかもピンヒールの靴だし、さらに、この階段が結構急なの

転んでしまわないかかなりヒヤヒヤして見てた



ダンナサマが11才年上ってこともあって、会社のお偉い方々が多数出席されていて、とてもフォーマルな披露宴でした。

「余興を」と言われていた私たちは、「バカなことは出来ないぞ・・・」という空気と、完全なる打ち合わせ不足で結局学生時代の思い出話を披露してきました。

やっぱり人の前に立ってしまうと緊張してしまって、あろうことか「私たち」と「うちら」なんていう表現を無意識のうちに使ってしまった・・・。明らかなる失言


続きを読む >>
本日のご報告 21:37 comments(0)
木村 和。

タイトルで誰のことを指してるのかがわかった人は、すごいっ

みんな知ってるビッグヒット曲を出してる人。

♪し〜んぱ〜いないからね 

の歌い出しで始まる歌。

ピアノを弾きながら歌っていた彼。



もうわかったかな?そう♪愛は勝つ ですよかなり懐かしいねぇ〜。

歌っていたのは・・・KAN。

KANの本名が木村和。



・・・ってタイトル説明だけでこんなに書いちゃったんだけど(笑)

山田かつてないテレビで替え歌とかやってて、渡辺徹がものすごいいきおいでベルトコンベアーに乗って流れてくる食べ物を次々と食べていたのを覚えてたりする^^;

いろんな思い出も相まって、KANの歌声は思い出深いというか、今でも好き

と言っても、♪愛は勝つが収録されてる「野球選手が夢だった」しか聴いたことないんだけど、初めて聴いたのが小学3年生ぐらいだったことを思えば、かなり永い間楽しませていただいてる楽曲。



KANがパリに留学してるって話は知ってたんだけど、この度帰国されたそうで

それで復活記念にCDが出るというので、予約してしまいました

KANのオフィシャルページで受付中なんだけど、このページを見て笑った。爆笑だった。

何がって・・・KAN、面白すぎっ

一番面白かったのが、ライブデータ。

「初の全国ツアーは“刑事モノ”」

「踊る30代!“ひとりZOO宣言”」

どんなコンセプトのツアーなの

思わずPCにツッコミいれたくなっちゃった



ここにも一人、根っからのエンターテイナーを発見しちゃった

(私の中の最強のエンターテイナーは(集団だけど)米米CLUB)


music 23:01 comments(0)
大コパン小コパン

ここを読みに来てくれる人たちには私は甘い物好きっってことになってると思うんだけど、いつも甘いものばっかり食べてるわけじゃないんです。

甘いものを食べたら、しょっぱいものが食べたくなる。

お菓子を食べたら、ご飯も食べなきゃと思ってしまう。

そんなこんなで、ここ2日ほど食べ過ぎ傾向にあります。うぅ・・・特に今夜は明らかに食べ過ぎた



いつもなら、甘いお菓子を紹介してるところだけど、今日は私が久々にはまったスナック菓子を

明治製菓から出てるコパンでございま〜す

特に、最近出たハーブ&ソルト味

先行発売されてるバタートーストは甘いし、ガーリックは場所を選びそうだし・・・ってことで、好きだったんだけどはまることはなかった。

でも、このハーブ&ソルトはかなり美味しい

ちょっと小腹がすいた時に、甘いものじゃなくてしょっぱいものを食べたい時には最適



さらに、今日コンビニで「大人コパン」なるものも発見しちゃいました

買ったのは練りこみチーズ味。

これまた、かなり濃厚なチェダーチーズっぽい感じで、美味しい

ワインと一緒にいけちゃうかも?!



でリンクを貼った公式ページに行くと、コパンくんダンスが見れます。笑

CMだとよく顔がわからなかったけど、コパンくんってこんな顔だったんだぁ。。。

ん・・・この子もダニエル・ラドクリフ顔じゃない

メガネかけて、あの唇の形・・・に、似てるかも

相方に。爆



それでは、みなさん是非お試しあれ〜



★お知らせ★

ヤプログさんのメンテナンスが入ります

6/24 2:00〜6:00AM

この間は繋がらないと思いますm(_ _)mご了承の程よろしくお願いします


Sweets&Food 23:46 comments(0)
この夏はポロでしょ!

こないだ渋谷に行った時、実は服を1着衝動買いしてきました^^;

買ってきたのは黒いポロシャツ

レース付き・甘めのデザインが流行りのこの夏だけど、あえて元気に見せるなら「やっぱりポロっきゃない」なんて思っていた矢先に、出会っちゃったのですよ。

まさに、運命の出会い

acne jeansというスウェーデンのジーンズメーカーのなんだけど、なんと袖がパフスリーブっぽいのですよ

男の子っぽくなりがちなポロシャツ。最近は女の子配色なものも増えてかわいらしくなってきたものの、デザインが女の子っぽいってかなり希少

袖がどんなのかわかるように、ちょっとモデルを意識して写真を撮ってみました。笑

ちなみにボタンは隠しボタンになっていて、おへそあたりまであるので、ボタン全部はずして、中にキャミとかチューブトップを合わせることも可能

今日は、インナーに白レースのチューブトップを合わしてみたですよ。

こんな格好で仕事に行っても、なんにも言われない職場なんだー。楽だ〜



たいていどんな服の時もペンダントとピアス・指輪の3点セットをしている私。

ここ1年でアクセサリーの数が結構増えました。

今日は、こないだ服を作ってくれたおばさんが同送してくれた、かなり存在感のあるペンダントを着用。

ズームにしてみるとこんな感じ。

白い楓の葉が7つもついてます。

うちの母にしても、おばさんにしても、母方の家は結構センスが独特。笑

うちの母もかなり特殊な人なんだけど(笑)、やっぱり血は争えないというか、おばさんも我が道を行く感性の持ち主

流行りはめぐってくるものだけど、おばさんが私と同じ頃につけていたアクセサリーが、今の時代に合うんだもんなぁ〜

母方実家のセンスと、おばさんのプレゼントに感謝



ちなみに私、母よりおばさんに似てます。

おばさんと並んだほうが親子に見えるんだ。笑

あ〜、北海道いきたーい(母方の実家が札幌)

そう言えば、今日は夏至だった

これから日は短くなっていくのね。。。

気分は夏を通り越して、秋に向かってる感じ


本日のご報告 23:40 comments(0)
キャンドルナイトと恋愛指南本

100万人のキャンドルライトというイベントが今まさに行われてます

みんな知ってた

部屋の電気を消して、キャンドルの光でスローな夜を過ごそうという試み。

というわけで、私も2つのキャンドルに灯火を

ゆらゆらゆれる灯りを見ていると、なんだかゆった〜りしてくる。

懐かしい曲をBGMにして、久々に昔の日記を読んでみる。

あぁ、あの頃の私はこんなことを考えてたんだなぁとか。



そして、今日こんな本を買ってしまった。

『絵本 小さいことにくよくよするな!愛情編』。

こういう恋愛指南本みたいなものは決して買わないぞと心に誓っていたのに・・・つい手にとってしまった。

なんで、こんなに毛嫌いしているかというと、だってそういうことって本から知識として得るものじゃなくて、実体験を通して気付いていきたいことじゃない

だから、なんとなくこれまで読む気になれなかったんだけど・・・今回この本を買ったのは、絵と簡潔な言葉のみで書かれているから、「知識をここから得ている」感が少なかったというのと、たまにはこういう本にも触れてみたかったというのが本音^^;

でも、いざ読んでみると結構「ほ〜」とか「うんうん」とか発見やら同感やらいろいろ出来て、ためになる。

自分で思っていることも、別の人の言葉にするとこうなるとか、自分では漠然としか説明できなかったことがビシッと書かれていたりなんかして、目からウロコものもあった。

そうして「こんなことが書いてあったんだけどね」ってきっかけにして、この本の内容を自分たちの言葉に変えていけばいいんだ

1人で「うんうん」と頷きながら読むより、2人で言葉の意味を理解し、話し、分かち合いながら読むのが一番効果的なんじゃないかな?



本に振り回されるような人間にはなりたくない。

本をうまく消化・吸収できる人間になりたいな。


book 22:24 comments(0)
ブランコのむこうで

今日は、2本目の親知らずの抜歯

前回、左上の親知らずを抜いた時、痛くものならなかったし、腫れもしなかったのであんまりびびってもいなかったんだけど、でもやっぱり麻酔をされると「あぁ、ついに来たなぁ〜」と若干ブルーになるもんだ



そして、前回のごとく歯を抜かれ、無事に帰ってきました。

「今日1日は安静にしているように」との注意事項が言い渡されていたので、読みかけにしていた本を一気に読みきった

『ブランコのむこうで』著:星新一 出版・新潮文庫

似ている作品を挙げるとするならば、『トムは真夜中の庭で』かな?

『トム−』は時間を越えてしまうお話だったけど、この作品は人の夢の中を旅していく話。

ひょんなことで、夢の世界にもぐりこんでしまった“ぼく”はお父さんの夢から始まり、病院で寝ている男の子の夢、子どもを交通事故で亡くしたお母さんの夢、何をやってもうまくいかず堕落した無気力状態で生きている中年男性の夢、自殺未遂を犯した女性の夢、ショーで催眠術にかけられてる男性の夢・・・。

夢の世界は、人それぞれで懐かしさを求めている人もいれば、現実逃避の手段として使っている人もいる。

そんな彼らの夢を旅していくファンタジー小説。



最近“ファンタジー”と言われるジャンルは、『指輪物語』とか『ハリー・ポッター』、今度映画化される『ナルニア国物語』もだけど、“戦い”が描かれているものが多い。

妖精や魔法、現実にはありえないストーリーなら“ファンタジー”みたいなカテゴリ分けになっている気がするんだけど、私が考えるにファンタジーはもっとお子様っぽくていい気がする。

冒険=戦いみたいな図式が出来上がっているようで、なんだかしっくりこない。

冒険って、もっと身近なところにあったりするはずなのに。

こんな考えを持つ私のオススメするファンタジーなので、この本には戦いは描かれてません。

夢の世界を渡っていくなんて、それだけでとってもファンタジーじゃない






続きを読む >>
book 22:28 comments(0)
Yo!What Happened to Peace?

久々に渋谷に行ったんだけど

♪渋谷の街 人が多くて ホント嫌になっちゃうね〜

 そう言いながら 歩く僕も ひとつの原因 NO NO NO

(わかる人にはわかるこのフレーズ。笑)

って感じでした。歩きなれてないのもあるけど、まず改札を出てスクランブル交差点に行くまでに一苦労^^;



なんで渋谷なんかに行ったかというとパルコパート3で行われている

Yo! What Happened to Peace? /平和ってどうしちゃったんだっけ?

という平和ポスター展を見たかったから









これは今回のチラシなんだけど、白い鳩の下には戦車。

平和のシンボル・鳩が爆弾落としてるみたいでしょ?

世界中で活躍しているグラフィックデザイナーやアーティスト、版画家などの作品が約150点。

ぷぷぷっと思わず笑ってしまう風刺の効いたものから、とてもメッセージが強いものまで、本当に作家によって表現の方法は様々。

イラク戦争を受けてのものが多いので、よく疲れているモチーフはブッシュ大統領。

もちろん、かっこよく使われているわけではないのだけど。

今回、「これはおもいしろい!」と思ったのが、ipodのCMを用いたポスター。

あの蛍光色のバックに人のシルエット。でも書かれている文字はipodならぬiraq。

いやぁ、考えるなぁ。すごいなぁ。笑いを通り越して、感心してしまった。



ポスターって、どこにでもあって、しかも無数にある。

目に留まらないとただの風景になってしまう産物。

だから、インパクトがあってメッセージも簡潔に伝えられなければいけない。

無駄なものを削ぎ落としつつも、デザイン性が問われるもの。



見に行った時、客はなんと私1人(10分後くらいに男性が1人来た)

いやぁ、じっくり楽しませていただきました



ちょっと難しく考えると、戦争を生むのは人の利害で、じゃあ平和をもたらすのはなんなんだろう?

戦争を批判することはポスターでもなんでも出来る。

なんでも出来るけれども、形にすること、意思を表すことが大事。

じゃあ、そうすれば“平和”は来るのだろうか。。。

そんなことも考えた1日でした。




art 19:53 comments(0)
1/3 >>
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2005 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other