スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
寝れないの・・・

昨夜、堅友・ちょんと3時ごろまでゲーム&メッセをしていたおかげで、今日の起床はなんと14時



いくらなんでもこりゃ寝すぎ



というわけで、今日の食事は1食のみ(夕飯)。



うーん、体のリズムが乱れ気味・・・。



というわけでフラフラとネット上をさまよってます。

新潟・中越地震被災地の復興ブログに行きあたり。



うちのお父さんの実家は新潟の白根市。新潟市のおとなりです。

だから、今回の地震もホント心配で心配で、案の定繋がらない電話にお父さんと一緒にイライラしつつ、ネットで気象庁発表の情報を睨み付けてた。



翌朝、おばさんから電話がかかってきて、白根のほうは何もなかったと。ほっ。



でも、もしおじいちゃん・おばあちゃんちが小千谷や長岡だったらと思うと、いてもたってもいられなかっただろうな。

ただでさえ、ひぃおばあちゃんが生きてる家だし。もし上から物でも落ちてこようものなら大変なことになってたに違いない・・・。



雪国・新潟にゆたんぽを送るプロジェクトが動いているらしい。

あのあたたかさは、普通に生活してたってぬくもりと安らぎを与えてくれるのだから、きっと被災地の人にも喜んでもらえるんじゃないかな?



私にも出来ることがあるはずだから、考えてみよう。

http://yaplog.jp/nigata/


思ったこと。感じたこと 01:04 comments(0)
プリクラ

今日、机の引き出しの整頓をしたら、プリクラの入った箱を発見!

最後に撮ったのが、春に行った鎌倉での一枚。

一番若いころので、なんと大学一年生のころに撮ったものを発見!

私、髪の毛に色が入ってる!そんな時もありましたなぁ・・・。(遠い目)

そもそもプリクラって交換するもので、自分のところにはせめて1種類1枚あれば満足なんだけど、残りに残っちゃってるよ



っていうか、もうプリクラなんて撮れない(><)

私は撮ることが恥ずかしいんじゃなくて、若い子に「この人、いい年してプリクラ撮ってるし!」とか思われたくないんだよね。

そう言われてもおかしくない歳になってしまったのか・・・ってちょっと悲しい。



なんか、ひとつの時代が私の中で幕を引いたカンジ。

プリクラは学生時代の象徴だったのかなぁ〜










思ったこと。感じたこと 00:35 comments(0)
VIVA! ipod!



ついに昨日来ましたよーゴールドのipod mini!!

パーソナライズキャンペーンに負けて買ったお品^^;

ちなみに私の入れてもらった言葉は・・・

supercalifragilisticexpialidocious!!-eriko

私の大好きな映画、メリーポピンズから頂きました♪

下手に英文を考えるより、私らしい言葉をチョイスできたんじゃないかな?なんて思ってまーす。



ちなみに昨日は2時まで転送作業しちゃった^^;ねむー。



明日はお休み。

曲の編集作業するぞ!




思ったこと。感じたこと 00:00 comments(0)
今年のマフラー

毎年1本ずつ、ソニプラでマフラーを買っておりますの

ちなみに去年は千鳥格子のストールを折りたたんで、マフラーにしてました。



というわけで今年もいよいよそんな季節が来ちゃったよ!

今年のマフラーはコレ。

そうめん?っていうかピロピロしてるのが、普通ならマフラーの終わりとはじめに付いてるんだけど、このマフラーはそれが逆で左右に付いてるの!

そのちょっと変わったカンジにズキューンとやられてしまいました。



ちなみに私はマフラーに顔を埋めるのが大好き。

口元が隠れるくらい、そんな巻き方がスキだな。

今年もたくさん埋もれるぞー!笑




本日のご報告 23:46 comments(0)
女声に圧倒!

今日は仕事をちゃっちゃか終わらして(っていうか、かなり必死にがんばって)、

中学時代の友達、あやちゃんのコンサートに行ってきた。



中学時代、同じ吹奏楽部で彼女はトランペット、私はサックス。それに2年からは同じクラスで同じ時間を共有していた率がとても多い子なの。

今思えば、あやちゃんは自分のことを「宇宙人」なんて言ってた。笑

とっても個性的というか、あのときから自分をしっかり持ってる子だったんだなー、なんて改めて思ったり。



高校まで楽器を続けてたんだけど、大学入ってから合唱をはじめたあやちゃん。

音楽がスキっていう根底は変わることなく、使う・表現するツールが変わっただけ。

とはいうものの、カラオケなんかじゃなく本当の“合唱”は発声法やらなんやかんや今までと違って大変だったんじゃないかな?



彼女が指揮をふるステージを見ながら、なんだか懐かしさと新鮮さが混じったなんとも言えない気持ちになった。

中3のとき、彼女の指揮でうちのクラスは♪モルダウを歌ったんだ。

ちなみに私は・・・確かアルトのパートリーダー(吹奏楽部だからっていう理由で^^;)。

合唱祭の当日、のどを痛めちゃって咳が止まらなくて我慢しながら乗った本番の舞台。

咳を一度もすることなく、どうにか歌い終えられたんだよね、誰かがレモンのはちみつ漬けをくれたんだった。

それで、うちのクラスは全校グランプリをとったんだ!



あの時に毎日見ていたあやちゃんの指揮のふりかた。そして、今日2階席から見た彼女の指揮のふる姿。

やっぱりあやちゃんだ〜と思うなめらかなふりかたをしてた。それと同時に、あの時の思い出にはない力強いふりかたも見えた。

あー、なんだかんだであの時からもう8年になるんだ。。。なんて改めて感じた。



それにしても、合唱の声のパワーってすごい。

楽器が出せるものはやっぱり「音」であって、「声」ではないんだ。いくら「人間の声に近い」と言われる楽器でも。

とっても素直で、一番個性の出る楽器、それが声なんだなって。

そう、いつも聞くものであるからこそ、それに人間だからこそ“声”は、人を無防備にさせて心に届いちゃうんだろうな。



あやちゃん、指揮にソリストに大活躍だったね!今日聴きにいけてよかった




本日のご報告 23:23 comments(0)
存在する ということについて

新潟中越地震で土砂の下に埋もれてた車の中から2歳の男の子が、生きて救助されたと聞いて、ホント嬉しかった!

まだ2歳。冷たい雨のしみた土砂の中で4日間も過ごさざるを得なかったのに。



人間の生きようという力は、想像を超えるんだな。すごい。





今日、うちの社長はお葬式に行った。

85歳でなくなった日本画家のお葬式。

どんなに有名でも、どんなに尊敬される人でも、いつか最期は来る。



人間の命って儚いな。。。





これは今日一日で感じたこと。

生きるということ。死ぬということ。

正反対のことだけど、これは結局同じこと。

それは、この世にその人が存在していたという証。

生きてることに喜びを感じて、死んでしまったことに悲しみを抱く。

生きていることに感謝して、死んでしまった人に対して最後の感謝を感じる。



人って生きている限り、感謝を感じ続ける生き物なんじゃないかな?

「生まれてきてくれて、ありがとう」

「生きててくれて、ありがとう」

「生きている間、どうもありがとう。」






思ったこと。感じたこと 23:57 comments(0)
魑魅魍魎

タイトル読める人、挙手!!



私はこの単語の読み方を今日初めて知りました。。。

意味は「様々な化け物」って言う意味なんだって。

っていうか、この字の集合体自体が、ある意味化け物レベル。

2番目の字は読めるけど、それ以外はわからんよ〜



「大学卒業したんだから、これぐらい読めなきゃー」って言われたけど、

知らないものは知らない。そりゃそうよ、だって知らないんだもん。



これで今日ひとつ賢くなった。

久々に、新たな脳みその栄養になった。

「知る」って、いくつになっても幸せなことね。

学生から離れちゃって、改めて思う。



ちなみに、読みは「ちみもうりょう」でした。

みんな、知ってた????


思ったこと。感じたこと 23:48 comments(0)
東京という街



今日は仕事が終わってから、丸ビルに買い物に行った。

私の会社は、最寄の駅が竹橋。JRだと神田。

神田まで行って電車に乗って、東京で降りるなんてもったいないので、会社帰りに丸ビル行くときはたいてい歩いてる。



歩きながらいつも考えるのは、東京という街が持ついくつもの顔。



私の働く町、神田。神田は小さいビルがひしめき合ってて、サラリーマンの町ってカンジ。

お世辞にもおしゃれじゃないし、それにキレイでもない(・・・という印象)。

でも、逆を言えばとっても人間らしいというか、人の熱を感じる町だと思う。



そして会社を出て3分も歩けば神田橋。そこを渡った瞬間、丸の内。

おっきなビルが立ち並んでて、建物も歴史をカンジさせるものが多い。

(神田も歴史を感じるビルはあるけど、あくまでもそれは“ボロさ”という尺度。)

とってもおしゃれな雰囲気を醸し出してて、なんとなく難いイメージ。

楽しめる場所は多いのだけれど、なんだかやっぱりハレの場所。



いつもいる場所が神田だからだろうな。

いつも丸の内にいたら、こんなことも思わないんだろうな。



東京駅の向こう側にぽっかりと浮かんだようなビルは、とてもキレイだったけど、なんとなく切なく思えた。






思ったこと。感じたこと 23:53 comments(0)
あたれー!!!祈

今日、この冬の堅バーの抽選予約にチャレンジ!

FCに入ってるというのに、いつも抽選予約

あたらない可能性もあるんだよ、こんなのってあり?!



しかも今回の堅バーは関東が幕張、関西が神戸。この2箇所のみ。

ということは、関東以北のみなみなさまが、このバーを狙ってる

またしても、恐ろしい争奪戦になってるに違いない・・・。



神様、私を堅バーへ導いてください!!

堅の歌声に酔いしれたい(><)




music 23:33 comments(0)
しあわせのブタ貯金箱

しあわせだなぁと感じたら、

心の中のブタ貯金箱に、

ちゃりんと1つ音がする。



「今、どれくらいたまってるの?」

「うーん、まだまだ手のひらサイズ。

これからどんどん大きくなるんだよ」



いつになったら、特大サイズの貯金箱になるのかな?

抱えきれないほどの大きさになるのかな?



「こんなにおっきくなったね」と言える日まで

コツコツ幸せ貯めていこう。



しあわせだなぁと感じたら、

ほら、またちゃりんと音がする。

心の中の貯金箱。






思ったこと。感じたこと 22:02 comments(0)
1/3 >>
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2004 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other