スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
縦か横か
入院手続き後、院長から明後日の手術についての説明を受けた。
いわゆる「インフォームド・コンセント」。

インフォームド・コンセント:患者が自分の病気と医療行為について、知りたいことを“知る権利”があり、治療方法を自分で決める“決定する権利”を持つことをいう。


以下、説明を受けたこと。

【病名】
卵巣のう腫 デルモイド(「皮様のう腫」とも言う):髪の毛や歯、骨、皮脂分泌物が入っている腫瘍。

【原因】
不明。
受精卵の状態でキチンと卵巣という機能になりきれなかったその細胞が、成長と共に細胞分裂を起こし大きくなってしまうらしいという説がある。


【手術の方法】
まず脊髄麻酔をしてから全身麻酔。
その後、おなかを開き、問題ののう腫を摘出。まだ若いので、将来のため全摘出はしない方向。

【切る方向】
1.縦の場合:(+)手術しやすく、神経・毛細血管へのダメージが少ない。
         (−)ビキニが着れないくらいの手術跡が残る

2.横の場合:(+)目立たない=水着OK
         (−)もし2度目の手術があった場合(例えば帝王切開とか)横に大きく切らなくてはいけない。
           神経・毛細血管へのダメージが大きく、鈍い感じが残る。

縦に切るか、横に切るかは手術直前まで考えてイイとの事。

「ビキニなんて恥ずかしいもの、もう着ないぞ〜」と思っていたけれど、傷によって着れなくなるっていうのは話が別。

体のラインに自信がないから着れないんじゃない。どう努力したってもうおへそが出るような服も水着も着れないって事だ。。。

この時、私は「横に切ってもらおう」と思ってました。
目立たないに越したことはないって思ってたから。

しかし、実際は縦に切ってもらうんですけどね・・・。


vsランソウノウシュ 23:57 comments(0)
スポンサーサイト
- 23:57 -
COMMENT









スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other