

-  -
重り・床ずれ・おもゆ−術後1日目
気付いたら、というか意識がハッキリした時、まず思ったこと。

「おなかの上が重い
どうやら重りをのせられているらしい。

夜、麻酔が切れ始めてきたちょうどいいタイミングで看護士さんが様子を見に来てくれた。
「じわじわ痛いです・・・」というと、「じゃあ、痛み止め打ちましょうねぇ」。
なんて機転が利くのかしら

夜の間に計3回の痛み止めをした。2回は肩への注射。残り1回は座薬。
結局、この夜は1度もナースコールボタンを押すことなく、痛みとの戦いも少なめに朝を迎えることが出来た。

2日前から背中に管を入れられたり、おなかに重りをのせられたりで、ベッドに寝てても腰が痛い
いわゆる床ずれになってしまいました。なんだか痛みを感じる皮膚。。。
しかし、起き上がることも出来ず体を「ヨイショ、ヨイショ」とくねくねしてびみょうに体勢を変えることしか出来ない・・・。

さらに、この日私を泣かせたのは・・・おもゆ。
まず、私はおかゆが嫌いです。何が嫌って、味がないところが。
おかゆより、断然おじや派。風邪引いたときは、コンソメ風味のおじやを食べてきたのだ。
おかゆを食べるにしても、日本粥よりスープに味がある中国粥を選ぶ。
そんな私に出された久々の食事が、おもゆ。

ご飯粒も少なく、なんだかでんぷんのりを食べているよう。
家から持ってきてもらった鮭フレークをたーっぷりのせて、どうにか食べました。
ちなみに、この後5日間、3分粥→5分粥→7分粥→全粥とお粥との戦いが続きました。。。


vsランソウノウシュ 15:46 comments(0)
- 15:46 -
COMMENT









スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other