スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
2014サロン・デュ・ショコラール・ポミエの「パンドジェーヌショコラ」
 

半休をもらってサロン・デュ・ショコラに行ってきたので、会社のみんなにおみやげ!
今年はル・ポミエの「パンドジェーヌショコラ」にしました。

"パンドジェーヌ"という言葉が初耳だったので、調べてみたところ…「ジェノヴァのパン」という意味のフランスの伝統的なお菓子。
アーモンドをたっぷり使っているのが特徴で、アーモンドプードルやスライスアーモンドなど、作り手の個性が出るようです。

アーモンドプードルを使う焼き菓子といえば、しっとりとした生地のフィナンシェが真っ先に浮かぶけれど、パンドジェーヌは見ためからは想像しにくいがキメが細かく軽い生地です。
意外すぎて最初にちょっと驚いた!

軽い生地なのに、チョコレートはほどよく濃厚
スライスアーモンドの香ばしさも加わって、シンプルながらも深みのある味わい。
ビジュアルのアクセントとして、中央に乗った真っ赤なハートがかわいい!
(ムック本では黄色い星マークだったので、時期に合わせて変えてるのかも。)

ダロワイヨを経て独立したフランス人フレデリック・マドレーヌ氏のお店で(名前もマドレーヌ!)、世田谷・麻布十番・神楽坂にお店があるそうです。
会場にご本人はいらっしゃらなかったけど、日本語を流暢に話すフランス人の2人(しかもイケメン!)がとても気持ちよく接客してくれました

http://www.lepommier-patisserie.com/



Sweets&Food 19:11 comments(0)
スポンサーサイト
- 19:11 -
COMMENT









スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other