スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
社員旅行inバンコク―3日目 トラブル発生!ATMが…
THE GRAND PALACEを後にして、付近のマーケットを散策。
露店で鳥の空揚げ串みたいなものを買ったんだけど、これが本当に美味しかった
ここで、幹事企画の(1)美味しいの現地語=「アロイ」をクリアしました

2人だけの貸切ボートで川を下り(2人で1000バーツ。高く思えるけど日本円換算で3000円)、午後の集合場所である世界一の広さを誇るウィークエンドマーケットのあるモーチット駅へ。

これから買い物なのでとにかく軍資金を確保しようと思って、モーチット駅にあったATMでお金を下すことにしました。
カードを入れて、英語の表示を見ながら金額を確定しようとしたら…

「NO SIGNAL」
プツーーーーーーン。
画面真っ黒。

えっ?何?何が起こった??
どのボタンを押しても画面がまったく映らない
え〜〜〜〜〜〜!私のカード!!!!!

一緒にいた先輩がATMに書いてあったコールセンターに英語で連絡してくれて、私の後ろに並んでいたタイ人の男の子が「どうしたの?」って聞いてくれたので「ATMが動かない。私のカードが出てこない」と身振り手振りで教えると、彼もコールセンターに電話をしてくれている様子。

「君はどこから来たの?」「なんていう銀行のカード?」と聞いてくれているので、ノートに書きながら必死に伝えようとしました。
その間にATMを使おうと来る人もいて、「Not working」っていうためにATMの前にへばりつく私。
こういう時、文章を組み立てて話せる英語力がないと何も相手に説明できない無力さを実感…。

タイ人の男の子が「今日は土日だからは対応してくれない。いつ帰るの?」と聞いていたので「tomorrow.Early morning 5am」とこれまたつたない英語で伝えると、彼から帰ってきた言葉は「Oh,no…」。
明らかにATMの故障なのにタイでは休日対応を全くしてくれないみたいで「Don’t mind」と言われました…。
でもね、見ず知らずの日本人のために電話までかけてくれてかれこれ15分近く付き合ってくれて本当にありがたかった!人の優しさが身にしみました
彼に「コップンカァ(ありがとう)」と伝え、とにかくカードを止めないとカードが出てきた時に悪用されかねないということになり、日本のカード会社を検索に変更。

海外でも、ネットが使えて携帯電話が使える素晴らしさをこの時ばかりは心の底から感謝しました。
先輩がカード会社の緊急連絡先を調べ当ててくれて、日本に国際電話。
クレジットカードと銀行のキャッシュカード一体型だったので、順にどちらの機能も止めてもらって、ひとまずATMの中から出てこれなくなった私のカードは、ただのプラスチックの板と化しました。

今回、英語が話せる先輩が一緒にいたから助かったものの、私一人だったら絶対パニくっちゃってどうにもならなかった。
自分が持って行った携帯が使えなかったので会社の携帯を借りていたのもまたラッキーで、これを使って日本に電話することが出来ました。

思わぬアクシデントにかなり焦ったけれども、どうにかなって本当に良かった。
一瞬、『帰国延期』が頭の中をよぎったもの…。

後日談として、海外旅行保険には入っていたのですがカードは携行品扱いにはならないということで、保険金はおりませんでした。
さらにカードの喪失に伴う再発行手続きということで1050円かかる上に、カードが手元に届くまで約4週間。
お給料の口座なので、次のお給料は窓口に行かないと下せないという悲惨さ…。

自分が何かをミスってやってしまったのなら、まだ諦めというかしょうがないと思えるんだけど、ATMの故障でっていうのはどうもまだ納得が行きません

でも、凹んでてもしょうがないし、どうにかなったんだからこのトラブルもいい思い出の一つにしたほうがいいのでは?とふと頭をよぎり、「私たちの会社らしい写真」として私がATMを蹴っている写真を撮りましたw

意図としては、
「何かとトラブルもあるけれど、最後には帳尻を合わせるし、トラブル解決のために助け合うことが出来る」
ということで。

こじつけ・・・?
本日のご報告 22:43 comments(0)
スポンサーサイト
- 22:43 -
COMMENT









スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other