スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ごく個人的twitterクライアントandroid用アプリ比較
久しぶりにお菓子の話題を離れて、ITなネタを。

現在、docomoのガラケー(N705i)とauのスマホ(IS03)を2台持ちしているのですが、そろそろauに一本化してもいいかなぁ〜なんて思ってます。
ガラケーを使う仕事が減ってることもあるし、なによりスマホにだいぶ慣れた。
ただ、まだボタンをポチポチと押す入力が慣れているので、メールを打つのは断然ガラケーのほうが早いんだけど

前置きはここら辺で、タイトルの話題へ。
先日、愛用していたtwitterクライントアプリ「twidroyd」がtwitterから凍結をくらってしまったので、その時にいろんなアプリをダウンロードして比較してみました。
せっかくだからメモしておこうかと思います。

【私がtwitterクライアントアプリに求める条件・機能】
1.フォントが設定できる(できるだけ多くのつぶやきを1画面で見たい)
2.アイコンサムネイルが表示できること
3.自分あての@が含むものを簡単にチェックしたい
4.黒背景は嫌なので白背景に変えられること
5.デザインが自由に変えられたりするとなおよし
6.“私にとって”使いやすいUIであること(好き嫌いは人それぞれ)
7.リストじゃない方法でリアルな知り合いのつぶやきを目立つようにできたらうれしい
8.facebookは始めたばかりなので同じアプリ内でチェックできなくても別にいい
9.画像はWEBページに行かなくてもチェックできるとうれしい
10.Enter連打でご送信しないように設定したい

■twidroyd
http://twidroyd.com/
凍結されるまで愛用していたクライアント。
スキンを自由に選べるようになった(ファクトリーからテーマを検索して適用することも可能)。今後カワイイスキンとか出てくるかも。
設定画面では他にも画像サービス(plixi、twitpic、twigoo、Yfog、Posterous)、URL短縮サービス(TinyURL、is.gd、Bit.ly、Goo.gl)と細かい設定が可能。
横画面で見ると右側にライブプレビューが現れます。画像やWEBページも表示されるので、このアプリ内だけでほとんどの情報チェックができちゃう。
かなり高機能で自分に合わせてカスタマイズ性も高いアプリ。

■Trumpet
http://www.appbrain.com/app/trumpet-beta/com.ofamilymedia.trumpet
最近メインで使い始めたのがコレ。
UIは基本的にtwidroydと似てるけどスキン変更はできません。
いいところは、人にカラーが設定可能でその人のつぶやき全体に淡い色が付くこと。
リアルな友達のつぶやきを見逃すことが減りました。
つぶやきの右上に自分との会話の場合はグレーが、公式RTの場合はピンクのドッグイヤー的な表示が出ます。
つぶやきをタップするとそのつぶやきだけ拡大表示されて、[in reply to]ボタンをタップすると会話が表示されるので流れが分かりやすい。
唯一かけてるのがfavoriteができないことかなぁ。

■twitpal
http://koreantweeters.com/
昨日見つけて入れてみたアプリなのですが、なかなかよいので残しておこうかと思ってる韓国製アプリ。
アプリを開いた時点でフォロワー(friends)のつぶやき個数、自分あて(Mentions)のつぶやき個数が表示されてるのがよい。
背景がイラストデザインから選べるんだけど、肝心のタイムライン上ではそのデザインが反映されないのが非常に残念。。。
facebookとの連動、画像サイトの指定も可。


インストールしてみたが残さなかったもの
■twicca
http://twicca.r246.jp/
超高性能&大人気クライアントアプリ。プラグインを入れれば自分用に拡張可能(flickrに投稿できるのは私的には魅力的)。
UIもメニュー表示がスタイリッシュ!日本製アプリなので操作もテキストも非常に明確。
こんなに素晴らしいアプリなのにメインで使っていないのは、もう少しデザイン面でカスタマイズできればなぁ…ってことかな。
カラーラベルが左端だけじゃなくてつぶやき全体にかかればもっと分かりやすくなるのに(と思う)。

■twigee
http://www.twigee.com/
他のアプリと特筆すべき違いは、スライドでTL⇔mentionsを切り替えることかな。
メニューが右下にまとまっているのでページ下部までつぶやきが表示されるのが○。

■plume
http://levelupstudio.com/plume
ロゴはかわいいのに、デザインがイマイチかわいくない…なんて理由で直感的にアンインストールしちゃいました。いまさらですが、ウィジェットのデザインのほうがかわいいかもね。

■tweetsride
http://motovalley.com/tweetsride.html
フォントサイズが変更できなかったのでアンインストール。

■jibjib
http://jibjib.org/
ロゴがかわいいのにデザイン性がほとんどなかった…。

あと、つぶやき毎に中央にニックネーム&その下につぶやきってていう簡単いうとかまぼこみたいなかなり斬新なデザインのものがあったんだけど、見にくくて即アンインストール。

日々増え続けるアプリ。
この記事を書くためにappbrainで調べてみたらさらに増えてるっていうすごい速度。
また時間があるときにでもいろいろ比較&取捨選択してみようと思います。

※この時期は投稿時の機能を元に書いていますので、時間が経ったらズレが生じるはず。その点ご了承を。
web 22:07 comments(0)
スポンサーサイト
- 22:07 -
COMMENT









スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other