スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
洋菓子店コアンドル
明日から公開の「洋菓子店コアンドル」。そのノベライズ本を読了しました

幼馴染の彼氏を連れ戻すために鹿児島から上京してくる女の子なつめが、人気洋菓子店コアンドルで働きながらどん底状態からいろんな人との触れ合いを通して強くなり、自分の道を見つけるストーリー。
簡単にまとめてしまえば、こんな感じです。

脚本をノベライズしたということあって、なつめ=蒼井優、元伝説のパティシエ十村=江口洋介っていうキャストが頭の中にしっかり居座ってしまって。
どこまで読んでも「なつめと十村を軸にしたストーリー」ではなく「なつめを演じる蒼井優と十村を演じる江口洋介のストーリー」っていう印象でした。

物語の中に、登場人物の心がぐらっと揺れて物語のターニングポイントと言える箇所が3~4カ所あるんだけど、文章が実にあっさり。美味しいケーキの話なのに、味気ないくらい「えー。そんなんでそんな風に劇的に変わるかい?」って思うくらいあっさりさっぱりすっきり。
もう少し情感を思って心理描写に迫るような描き方が出来なかったのかなぁ。
「蒼井優はきっとこんな風に演技するんだろうな」ということを想像しながら読まないと、とても都合のいいお話しに思えてしまう印象でした
映画を見てから、たまに思い出したくて読む分にはいいのかも。さらっとしてるので1時間ちょっとで読めちゃったし。

というわけで、小説としてはイマイチ読み応えがなかったため、今回は辛口で1つ。

なつめのキャラクターが、鹿児島弁、思ったことをすぐ口にする、自信過剰、のめり込むと超ひたむきっていうコロコロ感情の波が激しい子なので、このキャラクターがスクリーンでどう映るのかっていうのが見どころかと思います。



book 12:38 comments(0)
スポンサーサイト
- 12:38 -
COMMENT









スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other