スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
羊毛とおはなの「どっちにしようかな」
羊毛とおはなの初フルアルバム「どっちにしようかな」を御茶ノ水のヴィレッジヴァンガードで衝動買い

おはなちゃんのボーカルと羊毛くんのアコギ1本で奏でる「LIVE IN LIVING」シリーズはいくつか持っているので、今作が初のフルアルバムなんて意外すぎ
前述のLIVE IN…シリーズは、おはなちゃんの声がふわふわ感が際立っていて聴くともれなく眠りの世界へ〜っていうゆったりなナンバーが多いのですが、このアルバムはバンド編成で収録されているので、他のアルバムより軽快な作品が多いです。

紙ケースの中に収められた歌詞カードは両面プリントで、片面は1曲目の♪イミニミマニモ とリンクする絵本仕様になっています。絵と文はjunaidaさん。羊毛とおはなの世界観とピッタリの素晴らしいコラボです

私のお気に入りは、7曲目の♪ピカピカ。
歌詞に「アメリカ・スイス・ブラジルに行きたいな じゃあ、行けばいい」とかありまして、これを聴くととにかくどこかに出かけたくなる
♪気球に乗ってどこまでも を思い出すどこまでも行けそうな気にさせてくれるルンルンとしたナンバーです。オルガンの柔らかい音がGOOD

続いて♪「おやすみ。」
これは、前にメンズ2人とライブに行った時に大絶賛していた曲の別バージョン。
ドラムとグロッケンシュピールが入ってポコポコとかわいいリズムが加わってます。

そして、12曲目の♪手をつないで。
冨田ラボの冨田恵一さんがアレンジに参加しているので、このアルバムの中でもちょっと毛色が違うポップな仕上がりになってます。パーカッションに米米CLUBにも参加している三沢またろうさんも参加しておりますよ。軽やかなリズムセクションがまたいい感じです。

このアルバムのクレジットを見て気付いたんだけど、グロッケンシュピール、シロフォン、ビブラフォンと鉄琴/木琴楽器がたくさん使われてます。
響きがあってかわいらしい音っていう点で、羊毛とおはなの音楽に実にぴったり
「寒い冬の朝に毛布にくるまって、、ココロまで温まる。」 そんなシアワセなアルバムが出来ました。
のキャッチコピーにぴったりのやわらかな〜気持ちにさせてくれるアルバムです。
でも、朝毛布に包まりっぱなしだと会社に遅刻しちゃうから、主に休日用アルバムになりそうですw


music 17:07 comments(0)
スポンサーサイト
- 17:07 -
COMMENT









スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other