スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
米米収穫祭 1.2.SUNRICE!
9月末から3週連続で米米CLUBのシングル&アルバムリリースがありました。
今日はまとめてどーんとレビュー

***************************************************

まず9月30日に発売された「イチライス」♪ふりむかないで。
アジアンなイントロで「一体どんな曲?」って思ったんだけど、歌い出しまでにしっかりポップスに変化するアレンジにビックリ。
公式サイトで期間限定公開されているflash金子さんによるレビューにも書いてあるけど、「ふりむかないで」=「前を向いて進んでいこう」ってことなんですね。
自分に自信が持てない彼氏が、彼女の見つめている先を気にしているっていうそんな歌詞で、ドラマチックだけどちょっと切ないナンバーです。

C/Wは♪Hard Shake Hip!某コーヒーのCM曲は、これをベースとした替え歌w
♪このまま(この豆) Shake Hip!(ロイヤル) Shake Hip!(ミックス)♪
もともとの♪Shake Hipが、CDとしては1986年にリリースされたナンバー。
20数年の時を経てアレンジされたわけですが、前のオリジナルより重厚な感じになっておりました

初回限定盤にはDVD「Happy米米の日!! KOME BIZ presents KOOL櫃」が収録されてます。
内容は、今年の8月8日にインターネットOAされたイベントをまとめたもの。
ライブ中継が見れなかったので、こうして映像になってくれると嬉しい


***************************************************

続きまして、10月7日リリースの「ニライス」♪恋のギャンブル。
この曲はまず歌詞に注目。片思い中の女の子に彼氏が出来ちゃって「こんなはずじゃないんだ〜!俺はまだあきらめないぞ!」っていう歌。
一途で一生懸命な感じだけにちょっと苦い感じもするし、「意外とひっくりかえっちゃうかも?」みたいな歌の続きは人それぞれかも。

C/Wは、HOME MADE 家族のDJ U-ICHIがリミックスした♪Shake Hip Hop! Fickle remix。
少しけだるい感じのアレンジと、石井さんのライブパフォーマンスをサンプリングしてたり、新しい♪Shake Hipの世界が開けた感じ

こちらも初回限定盤にはDVDがくっついてきます。こちらは2006年からの8月8日=米米の日に行われたイベントのアーカイブ画像「Happy米米の日!!0808ヒストリー」。
特に去年のイベントは、ジェームス小野田とミナコの10分に及ぶ2人芝居がしっかり収録されています(っていうか、このDVDの90%くらいが去年のイベントの模様w)

***************************************************

最後に10月14日に満を持して発売された「サンライス」のアルバム『SUNRICE』

まず一言で表すなら「濃厚」
米米のアルバムって以前からバリエーションに富んでるけど、今回のアルバムはファンキーなサウンドでも、ものすごい幅があって、音もぶっとい印象。
石井さんの歌い方が解散→再結成の間にだいぶ変わったこともあるけれど、“小気味いい”曲が少なくなった気がするなぁ〜メンバーの年齢の問題もあるのか?w 濃厚且つねっとりww

あと、スタイリッシュでセクシーな感じの曲が少なくなったなぁ。
米米って昔からかなりはっちゃけたことやっててきわどい歌詞のものもたくさんあるけど、それとは一線を画すカッコイイ&セクシーな曲が少なくなったのがちょっと残念・・・
かっこつけることをやめたっていう風にも取れるのかな?

2週に渡って先行発売されたシングルの他、♪080808、猟奇的な彼女の主題歌だった♪つ・よ・が・り、そのC/Wだった♪俺達の想い、 も収められています。
その他7曲は新曲。うちジェームス小野田がメインボーカルの曲が2つ。

私が特にお気に入りなのが♪愛夢泥酔野郎。
べろんべろんに酔っ払ってる酔っ払いと冷静な警官のやりとり(もちろん石井さんの一人芝居)が、なんとも秀逸
今までも酔っ払いキャラはいたけれど、冷ややかな警官が加わることで、その滑稽さが浮き彫りに。
特に間奏部分が素晴らしいんです

酔っ払い「乾燥だよ」
警官「何が」
酔っ払い「間奏なんだよ」
警官「公務執行妨害になるよ」
酔っ払い「ドライなんだよ」
警官「おいおいおい、殴んない、殴んない」
酔っ払い「乾燥してんだよ」
警官「そうだ、そうだねそうだね」
酔っ払い「乾いてるんだよ」
警官「はいはい、座って座って」

乾燥→間奏って強引過ぎるでしょww

アルバムは、初回限定盤が2パターンあって(ファン泣かせのリリース戦略)、私はAタイプのDVD付きバージョンを買いました。
DVDには♪恋のギャンブルとアルバムタイトル曲♪SUNRICEの振り付け映像が収録されてます。
今月末の国際フォーラムで行われるライブに行くから、振り付けはどうしてもチェックしておきたかったの〜

Bタイプは、インターネット配信限定楽曲だった6曲+新曲2つを加えたCD付き。
こっちにしようか悩んだ挙句にDVDを選んだんだけど、8曲っておまけの域を超えてミニアルバムじゃん
でも、もう1枚買う余裕はないのです・・・。誰かBパターン買ってないかなぁ。。。

music 21:53 comments(0)
スポンサーサイト
- 21:53 -
COMMENT









スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other