スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
Ken's bar@幕張メッセイベントホール
書きたいネタはたくさんあるのに、嬉しいやら悲しいやら仕事がかなり忙しく、書く余裕がない
というわけで、思い出日記になるけれど、ひとつずつ書いていきます

28日、幕張メッセイベントホールで行われたKen's bar2009に行ってきました
ど平日ってこともあり「こりゃ、仕事に行ったら絶対遅刻する」と思い、有休をとって海浜幕張でアウトレット→ライブへGOというのんびり平日デートを楽しんできました。

今回のツアーで首都圏ではここ幕張だけ。しかも平日だからなのか…メッセに続く人波の年齢層がいつもより若干高め?30〜40代の主婦層が多かった気がします。

FC先行抽選枠でGETしたチケットは、関係者席の真上。
いかにも業界人っていう方々が挨拶を交わしていたりしてたので、どんな人が来てるんだろう?と興味津々で覗いてきました
パッと見でわかったのは、フジテレビの新人アナウンサー3人(はねトビに出てたのを偶然見てたので覚えてました)。
関係者としてこういうライブに来れちゃうんだねぇ〜、うらやましい

約7000人という堅ちゃんのライブでは中規模のハコだったこともあり、最初は緊張感が伝わってきたけど、どんどん場が和んでいくのが感じられるライブでした。

毎回ライティングが凝っているKen's bar。
今回は、ギリシャ風の柱のシルエット(見方によってはいくつも塔が立ってるようにも見える)と、天井から吊り下げられた4つのろうそく風な照明がアクセントになってました。
カメラが入ってないので歌っている堅ちゃんの姿を大きなモニターで見ることはできなかったけど、曲に合わせて曲の世界観を広げてくれるイメージ映像が映し出されるという素敵な演出でした

さて、前振りが長くなりましたが、以下セットリストも含めたライブの詳細な感想を。
読みたい方は[続きを読む]からどうぞ。



1st Stage
 ・海を見ていた午後(荒井由美カバー)
 ・思いが重なるその前に
 ・Heart Of Mine(Ken's bar兇房録) 
 ・LOVE 〜 Destiny〜(Ken's bar兇房録) 
 ・Stardust(ナットキングコールバージョンのカバー)
 ・瞳をとじて
 ・LIFE is...

今回、セットリストを全く見ずに行ったので、何を歌うのかワクワクしてました。
そして一曲目が♪海を見ていた午後 ですもの。なんていう素敵な選曲
水面のようなゆらゆら&キラキラのライティングも相まって、心地よすぎて眠りそうでしたw

あと、1st Stageで特に印象に残ったのは♪Stardustかな。
アルバムに収められてたのは、美空ひばりさんとの“デュエット"バージョンだったのでほんの少し物足りなさを感じてただけに、1人でフルコーラスを歌い上げるバージョンが聴けて、よかった
ナットキングコールのような響く低音ボイスじゃないけど、十分甘い歌声にこれまた眠りそうに(どんだけ眠いんだ、私w)。

途中、マリンスタジアムの花火ナイトでボーンボーンっていう音がして、会場が一瞬「何事?!」っていう空気に。
花火だってわかったら「こっちのことも考えてほしいですね、全く」ってぼやく堅氏。
んなこと言ったってねぇww

2nd Stage
 ・Because of you(Ken's bar兇房録)
 ・BLACK OR WHITE (マイケル・ジャクソンのカバー)
 ・酒と泪と男と女 (河島英吾カバー)
 ・LOVE OR LUST
 ・KISS OF LIFE
 ・君の好きなとこ
 ・POP STAR

“お葬式のような1st Stage”から“5割り増しの2nd Stage”へ。
マイケル・ジャクソンの♪BLACK OR WHITE には度肝を抜かれました
おもむろにサングラスをかけた途端にあのイントロですもの。
嫌でもテンションあがるじゃないですか
マイケルばりの「アゥ!」を要所要所で決めつつ、最後には若干ぎこちないムーンウォークを披露。

会場の気持ちを一気にキャッチしたまま、「僕はお酒を飲むのが好きでして・・・」とMCに突入したんだけど、これがぐだぐだwwww
さらに♪酒と泪と男と女のメロディーを間違えて歌いなおしwww
歌いなおしって、歌い手としては不甲斐ない気持ちになるんだろうけど、聞き手としては若干得した気分

今回歌ったオリジナルでもっともかっこよかったのが♪LOVE OR LUST。
文句なしにかっこよかった。かっこよすぎてしびれました。
パーカッションが刻むリズムにギターのカッティングと低く響くベース音。
ピアノが曲に深みを与えていて、大人のムード満点でした

アンコール
 ・LOVE LOVE LOVE(歌い出しのみ)
 ・Half of Me(even ifの10年後・・・という設定の新曲)

mixiで♪LOVE LOVE LOVEでアンコールをっていう呼びかけをしていたのは、チラッと見てたんだけど、拍手にかき消されて一瞬「・・・失敗?」っていう感じに
それでも、がんばって歌い続けている人たちの声が少しずつ聞こえ始めて、なんとなく「あ、♪LOVE LOVE LOVEを歌ってるんだな」っていうのがわかるくらいに。

・・・ただ、フレーズが長くて、一体どこを歌ってるのかわからない
大合唱にはならなかったけど、意図を汲んでくれた堅ちゃんが「史上初のLOVE LOVE LOVEアンコールありがとう」って登場

今回のセットリストに♪LOVE LOVE LOVEはなかったので、歌いだし1フレーズだけを歌ってくれました。
ピアノで「キーをとりますね」って確認したのに、実際に歌ったのはいつもの半音上でしたwwww
「あれ?こんなに高かったかな?」ってもう一度ピアノで確認すると「あ、半音高かった」ってww
歌い出しのキーを間違えるほど、喜んでもらえたってことですかね。

最後にKen's Bar10周年を記念して作ったという♪Half Of Me。
♪even ifで歌われた2人の10年後を描いた歌なんだけど、これまた切ない歌になっておりました
いつかCD化されたらいいなぁ〜。
music 20:36 comments(0)
スポンサーサイト
- 20:36 -
COMMENT









スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other