

-  -
ごく個人的twitterクライアントandroid用アプリ比較
久しぶりにお菓子の話題を離れて、ITなネタを。

現在、docomoのガラケー(N705i)とauのスマホ(IS03)を2台持ちしているのですが、そろそろauに一本化してもいいかなぁ〜なんて思ってます。
ガラケーを使う仕事が減ってることもあるし、なによりスマホにだいぶ慣れた。
ただ、まだボタンをポチポチと押す入力が慣れているので、メールを打つのは断然ガラケーのほうが早いんだけど

前置きはここら辺で、タイトルの話題へ。
先日、愛用していたtwitterクライントアプリ「twidroyd」がtwitterから凍結をくらってしまったので、その時にいろんなアプリをダウンロードして比較してみました。
せっかくだからメモしておこうかと思います。

【私がtwitterクライアントアプリに求める条件・機能】
1.フォントが設定できる(できるだけ多くのつぶやきを1画面で見たい)
2.アイコンサムネイルが表示できること
3.自分あての@が含むものを簡単にチェックしたい
4.黒背景は嫌なので白背景に変えられること
5.デザインが自由に変えられたりするとなおよし
6.“私にとって”使いやすいUIであること(好き嫌いは人それぞれ)
7.リストじゃない方法でリアルな知り合いのつぶやきを目立つようにできたらうれしい
8.facebookは始めたばかりなので同じアプリ内でチェックできなくても別にいい
9.画像はWEBページに行かなくてもチェックできるとうれしい
10.Enter連打でご送信しないように設定したい

■twidroyd
http://twidroyd.com/
凍結されるまで愛用していたクライアント。
スキンを自由に選べるようになった(ファクトリーからテーマを検索して適用することも可能)。今後カワイイスキンとか出てくるかも。
設定画面では他にも画像サービス(plixi、twitpic、twigoo、Yfog、Posterous)、URL短縮サービス(TinyURL、is.gd、Bit.ly、Goo.gl)と細かい設定が可能。
横画面で見ると右側にライブプレビューが現れます。画像やWEBページも表示されるので、このアプリ内だけでほとんどの情報チェックができちゃう。
かなり高機能で自分に合わせてカスタマイズ性も高いアプリ。

■Trumpet
http://www.appbrain.com/app/trumpet-beta/com.ofamilymedia.trumpet
最近メインで使い始めたのがコレ。
UIは基本的にtwidroydと似てるけどスキン変更はできません。
いいところは、人にカラーが設定可能でその人のつぶやき全体に淡い色が付くこと。
リアルな友達のつぶやきを見逃すことが減りました。
つぶやきの右上に自分との会話の場合はグレーが、公式RTの場合はピンクのドッグイヤー的な表示が出ます。
つぶやきをタップするとそのつぶやきだけ拡大表示されて、[in reply to]ボタンをタップすると会話が表示されるので流れが分かりやすい。
唯一かけてるのがfavoriteができないことかなぁ。

■twitpal
http://koreantweeters.com/
昨日見つけて入れてみたアプリなのですが、なかなかよいので残しておこうかと思ってる韓国製アプリ。
アプリを開いた時点でフォロワー(friends)のつぶやき個数、自分あて(Mentions)のつぶやき個数が表示されてるのがよい。
背景がイラストデザインから選べるんだけど、肝心のタイムライン上ではそのデザインが反映されないのが非常に残念。。。
facebookとの連動、画像サイトの指定も可。


インストールしてみたが残さなかったもの
■twicca
http://twicca.r246.jp/
超高性能&大人気クライアントアプリ。プラグインを入れれば自分用に拡張可能(flickrに投稿できるのは私的には魅力的)。
UIもメニュー表示がスタイリッシュ!日本製アプリなので操作もテキストも非常に明確。
こんなに素晴らしいアプリなのにメインで使っていないのは、もう少しデザイン面でカスタマイズできればなぁ…ってことかな。
カラーラベルが左端だけじゃなくてつぶやき全体にかかればもっと分かりやすくなるのに(と思う)。

■twigee
http://www.twigee.com/
他のアプリと特筆すべき違いは、スライドでTL⇔mentionsを切り替えることかな。
メニューが右下にまとまっているのでページ下部までつぶやきが表示されるのが○。

■plume
http://levelupstudio.com/plume
ロゴはかわいいのに、デザインがイマイチかわいくない…なんて理由で直感的にアンインストールしちゃいました。いまさらですが、ウィジェットのデザインのほうがかわいいかもね。

■tweetsride
http://motovalley.com/tweetsride.html
フォントサイズが変更できなかったのでアンインストール。

■jibjib
http://jibjib.org/
ロゴがかわいいのにデザイン性がほとんどなかった…。

あと、つぶやき毎に中央にニックネーム&その下につぶやきってていう簡単いうとかまぼこみたいなかなり斬新なデザインのものがあったんだけど、見にくくて即アンインストール。

日々増え続けるアプリ。
この記事を書くためにappbrainで調べてみたらさらに増えてるっていうすごい速度。
また時間があるときにでもいろいろ比較&取捨選択してみようと思います。

※この時期は投稿時の機能を元に書いていますので、時間が経ったらズレが生じるはず。その点ご了承を。
web 22:07 comments(0)
ついったー名刺ジェネレータを使ってみた


ついったー名刺ジェネレータなるものを使ってみました。

アイコンの画像と最新発言やステータス(プロフィール)を吹き出しに書くことが出来ます。
デフォルトで5色設定されてるけど、カラーピッカーでアレンジすることも可能

最新のアイコン画像は「地下鉄のザジ」を拝借中です。

簡単に出来て、なかなかよいかもね!
名刺をTシャツに出来たりするコラボも展開しているみたい。
企業でtwitterアカウント使ってる場合は、PRに使えそう。

web 18:17 comments(0)
一匹狼。
最近、わざわざ文章に書く気にもならないような日々のあれこれは、twitterでつぶやいています。
会社のほとんどの人がフォロワーになっているので、みんなが今何を考え、何をしているのかがわかってしまうという優れもの。

さらに、リアルに会っていなくても、なんだか久しぶりに会う気がしないっていうことがだんだん増えてきました。
WEB上での繋がっていることで、その人の生活がなんとなくわかる。
もちろん顔を合わせて、その場を共有するコミュニケーションのほうが格段に有意義なんだけれども、「情報」が担っているものは大きいなぁと、改めて感じる今日この頃。

さて、前置きが長くなりましたが、米Yahoo!のサービス「Know Your Mojo」をやってみました。
twitterのアカウントを入れると、どんなタイプのユーザーなのかを判定するというもの。



all flashサイトなので判定結果がコピペできない…。
英語力のない私にとっては、ハードルがえらく高いサイトでした

LONE WOLF=一匹狼。
隠れてないでもっといろんな人をフォローしなさいって薦められてるんでしょう、きっと。

うーん、でも、たくさんの人をフォローすればするほど、リアルに仲良しな人たちのつぶやきがどんどん埋もれていくっていうのがtwitterの難点なんだよなぁ。
というわけで、話題の人たちのつぶやきを集めるrom専のアカウントを取りました。
勝〇和代さんとか広瀬香〇さんとかは、そちらでフォロー中。

そう考えると、twitterって情報収集力のスキルが必要とされるというか試されるサービスだなと思ったりしました。


web 23:15 comments(0)
Slideでスライドショーを作ってみた
 

前から知ってたんだけど、使ったことがなかったSlideというサービスを使ってみました。

簡単に言ってしまえば、スライドショーが簡単に作れるというもの
試しに、flickerにUPしているスイーツの写真を使って作ってみました。

画像をアップロードして作ることもできるし、flicker、facebook、myspaceなどの他サイトからも引っ張ってくることできます。
さらに、エフェクト、スキン、テーマ、サイズetc・・・かなり豊富なデザインの中から組み合わせ使うことが可能
こりゃ、結構すごいかも

http://eliko.slide.com
ここから私が作ったスライドショーも見えちゃうらしい
こんなURLにしちゃったけど、よかったかな。名前丸出し・・・
web 11:29 comments(2)
低燃費少女ハイジ


前作のCMが放送され始めた時も衝撃的だったけど、今回のハイジも衝撃的すぎたwwww
ハイジが友近、ペーター、ユキちゃん、おじいさんなどの主要キャラを次課長の河本が担当してるみたい。
アルムの山なんて河本のまんまじゃんww

最近のGOLDEN EGGSはいろんなキャラクターとコラボしてるなぁ。
ディズニーとコラボしたやつなんて、ミッキーが恐ろしいキャラに変身してたよw
web 01:27 comments(0)
twitterをはじめてみた
語りたがりの私には向かないサービスだなぁと倦厭していたtwitterを使い始めてみました。
数週間前から私の周りでちょっとしたtwitterブームが起こってるのに乗っかってみた格好です。

なんでtwitterは、いまいち流行ってないのか―なんて考察してる友達がほぼ同じタイミングで2人もいたんだけど、私が思うに、それは「女の子を取り込めてないから」だと思うわけですよ

「女の子はリアルタイムで交わされる“おしゃべり”が好きな生き物だ」と考えるならば、独り言をつぶやいておいて放置っていうのは、基本的に向かないと思う。
twitterの特徴である140文字制限も、コメント表示のデザインも、初心者が傍から見ても把握がなかなか難しい。
投稿者が数時間前につぶやいたことに対して付けられたレスがその人のHOMEの一番上に表示されるし、話題がどう繋がってるのかがなかなか解読できないよね

さらに、結構メジャーなバグみたいなんだけど、アイコンがうまくアップロードされません
「いい画像ですね!」とか出てくるのに表示されるのはテキストリンクのみ。
【保存】ボタンが出てるからもう一回押してみると今度は「背景用画像に問題があります。大きすぎませんか?」的なコメントが出てくる。
さっき「いい画像ですね!」って言ったのに、手のひらをひっくり返された気分です、まったくもぉ
700kbまでという制限がかけられてる中、3kbの画像を設定してもうまくアップロードされないのね。。。
これは一体どういうこと?
ホントねぇ、twitterに嫌われてるとしか思えない・・・。

firefoxのアドオン「twitterfox」を入れました。
こちらはなかなかの優れもの

携帯でわざわざ打ち込んでまでつぶやくのは面倒だなぁとか(基本的に携帯でメールを打つのすら最近億劫に感じる;;)、結局つぶやくならメッセンジャーのほうが会話として成立するよね?とか、いろいろ思うところはあるんだけど、とりあえずしばらく使ってみようと思います。
web 23:53 comments(2)
超有名なあのスケッチブックとコラボ!
本日は、お仕事の宣伝をちょこっとエヘヘ

既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、右メニューをご覧くださ〜い♪(バスガイド風)
私のブログを飾っている「マイクロ」のブログパーツに新しいデザインが登場しました!!
誰もが一度は見たことがあるであろう、あのスケッチブックのコラボブログパーツですてれちゃう
このデザインは印象に残っていても、企業名って知らない人が多いだろう…かくいう私もその一人でしたたらーっ
このスケッチブックを発売しているのはmarumanという会社です。

そして、このブログパーツは dream design project YUME × ZUAN キャンペーンの一環で制作されましたひらめき
marumanのスケッチブック量産50周年企画ですっクラッカー
50年ってすごい年月だよね。半世紀ですよびっくり
私なんてやっとこさ四半世紀生きたというのに。
その倍の年月、絵を描く人たち、絵を愛する人たちに愛用され続けていたなんてラブラブ

このホームページのデザインが実に凝っていますラッキー
次々とシーンが変わる紙芝居のような、そんなワクワク感溢れるHPです。
有名人が動画で語ってたり、記念のTシャツがシアターエイトから発売されていますTシャツ
こちらもとってもこだわりあるデザインのTシャツなので、是非一度ご覧あれラッキー

このブログパーツを是非貼りたいラッキーという方は、是非マイクロに遊びに来てくださいね〜パーぴかぴか

パソコンダメ押しのリンク→マイクロはこちらから http://mycloz.com/index.php
web 18:03 comments(0)
firefox3入れました♪
昨日の話題になりますが、firefox3をしっかりとDLしましたラッキー
“史上最速”と謳っていただけに、どんなものなのか気になっていたんですが…めっちゃくちゃ快適です!!!!
いやぁ、サクサク進みますよ。素晴らしいですパソコンぴかぴか

ただ…対応していないアドオンがまだまだ多いところがマイナスでしたあせあせ
特に重宝していたall-in-one-gesturesが対応していなかったので、同等の機能を持つfire gesturesに乗り換えマウス

ブックマークバーには新たに「よく見るページ」なるものが出現ひらめき
いまのところ、単なる履歴にしかなってませんが、日が経つにつれて統計データが積み重なっていくのかな?



「1日でもっともDLされたソフト」というギネス記録に挑戦していたfirefox。
こうやって、DLを“祭り”にすることで多くの人を巻き込むっていう策は、頭がいいなぁ〜とつくづく感心しました。
現に、会社PCと自宅PC2台ともfirefox3に乗り換え済み。ww
サイトで、DL証明書なるものも配っていたので、早速GET猫2イケテルぴかぴか

日本独自の試みとして「firefox3の灯」なる企画サイトも出現しました。
さすが東京だけ、めちゃくちゃ明るいひらめき
日本地図がキラキラ光って、夜景を見ているような気持ちになりますよラッキー
web 11:46 comments(2)
「ラスベガスをぶっつぶせ」試写会プレゼント!
4連休までカウントダウン!今日も一生懸命仕事をがんばるエリつんですちからこぶ



5月31日から全国ロードショーになる「ラスベガスをぶっつぶせ」。
こないだ「大いなる陰謀」を見に行ったときにも、劇場内に特設告知ブースみたいなものも置いてあって、なかなか力が入ったプロモーションを展開していました星

学費を稼ぐために天才的な数学力を用いてラスベガスで大金を稼ぎ出す主人公とそのチームの物語。
頭を使ってビジネスとしてお金を確実に稼ぎ出す者VSギャンブルの場を提供してお金を稼いでいく者の白熱した頭脳戦が軸になってそうで、結構ハラハラドキドキしそうぴかぴか
しかも、これ実話に基づくストーリーだそうでびっくり
世の中そんな天才さんがいらっしゃるんですねぇ。その人の頭の中を覗いて見たい…。
4月上旬の北米興行収入で2週連続首位をキープしていたとかぴかぴか
調べているうちに、どんどん期待が高まってきましたUP

そんな矢先、→で私のお気に入りを流しているブログパーツを配布しているマイクロ映画「ラスベガスをぶっつぶせ」試写会プレゼントキャンペーンがはじまりましたてれちゃう
試写会の開催日時は5月16日(金)ってことなので、全国ロードショーの2週間も前に見ることが出来るチャンスヤッタv

GW期間中に、「これ、天才の名にふさわしいアイテムだ!」と思うアイテムの写真を投稿するだけで応募できちゃいますよーひらめき
ざっと応募アイテムを見てみると…「天才ですから」って言ってる桜木花道を発見!w
いやぁ、懐かしい!「天才!桜木花道」ですね。
安西先生の姿が頭をよぎりました。www

その他にも「この人の音楽センスは天才☆」みたいなCDジャケットや、めっちゃカワイイ手作りネイルチップなどがありましたハート
ちなみに私はスイーツハンターらしく、いつ見ても「この季節感溢れるセンスってすごいよなぁ〜」と思う和菓子(落雁)で参加赤い旗

タダほど高いものはないしね猫2プシューどうか見れますようにラッキー
応募方法などキャンペーンの詳細はこちらからチェックよつばのクローバー

以上、ちょっとした告知でしたブイ
web 15:58 comments(0)
マイクロ

(クリックしても画像は大きくなりませぬムニョムニョ

「みんなのファッションクリップ マイクロ」のブログパーツをくっつけましたパソコン
自分のお気に入りアイテムの写真を撮って、じゃんじゃかUPしていきましょう!!という趣旨のファッション特化型SNSで、「マイクロ」は「マイクローゼット」の略です。
(某マイク○ソフトさんやマイク○ダイエットに阻まれて検索には引っかかりにくいキーワードなんじゃないかなぁ・・・と思うのは私だけ?)
ちなみにみんなの画像が一覧できる「みんなのクローゼット」は「みんクロ」。
これまでファッションに特化したSNSって女性向けのものが多かったけど(キラキラしているアバターとかさぁ・・・)、デザインも黒が基調なので男の人も楽しめまっせグッドぴかぴか
たぶん、会員も男の人のほうが多いんじゃないのかな・・・?というくらいメンズアイテムがたっぷりUPされてます。
「おしゃれさんが多いなぁ〜」とホント頷くばかり。
中田ヒデの写真ばっかりドーンとUPされてたときにはさすがに驚いたけど!!
なんか男性ファッション雑誌を覗き見しているそんな感じ。

リリースされたばっかりのサービスなので、まだまだ発展途上中右斜め上
これからどんな風に変化していくのか楽しみですラッキー

今回は画面キャプチャと撮ってみました。
こんな画面構成っすピピピ
招待制ではないので、自分で登録も出来ます。
私から招待することも出来るので、興味のある方は是非!!

お気に入りの画像が溜まっていくのって結構楽しいんですよ、コレがぴかぴか
ファッションの好みも去ることながら、写真の撮り方とかも結構個性が出るもので、みんなの眺めているだけで、かなり面白い音符

モノクリップは私のお気に入り発掘用(主に雑貨や家具、お菓子など)、マイクロはお気に入り紹介用(主にファッションにカテゴライズされるであろうもの)として活用していきまーす。
マイクロはほぼ自前アイテムばかりなので、本当に私のチェストの中身を公開しているような感じですてれちゃう
これからも地道に引き出しを開けて、さらけ出していきますジョギングプシュー
web 09:46 comments(0)
1/2 >>
スイーツレポートばかりとなったブログ。
読んだ人が「食べてみたい!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんなことを願いながら綴っています。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
ブクログ
Other